10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

ペコ 初発情?

おとといの夜の事なんですが
7時位から飼い主が電気を消して寝るまで5時間位、ペコちゃんが鳴きっぱなしでした。

行動も落ち着きがなく
「キューキュー」
と絶叫しまくり。



おやつをあげてもなだめても駄目でした。

124_20100513125243.jpg

食べてる間もウトウトしてる時もおしゃべり止まず。

昨日の午前中もいつもよりは落ち着きなく鳴き声も多めだったのですが、午後以降は普段どおりになり、今日も落ち着いています。
まあ、落ち着いてると言ってもペコちゃんの場合は良く鳴く子なので、ある程度騒がしいですが・・・

ペコちゃんはまだ生後2カ月と3週間位で体重も133gなので、ちょっと早い様な気がするので違うかもしれませんが、なんか明らかに変でした。

野生のデグーの性成熟は6カ月と書いてあるサイトが多く、飼育下だと1カ月で妊娠した例もあると書いてあるサイトを見つけました。
実際に生後2カ月で妊娠したと書いてあるブログだったか質問サイトもいくつか見た事があります。
デグーの発情している時間は1回3時間で、周期はよくわかってないらしいです。

発情期だからと言っても行動に変化がない子も多いと思いますが、どうなんでしょうか?


176.jpg

「そ、そうね炊いてみようかな
そしたらペコちゃんには小豆をあげるよ!」




↓今日も応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:44  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

めめの場合

めめにも同じようなことが今まで2回、ありました。
最初は4月20日、めめは1月上旬生まれなので、
3か月半くらい、体重は160グラムを超えてました。

2度目は5月9日だったので、20日ほどの周期かもしれませんが、
これからも様子を見ていこうと思います。

ペコちゃんは少し早めかもしれないけれど、
コナンくんという婚約者がすぐ近くにいるから、
成熟が早くなっているのかもしれませんね。

ご参考まで。
punko |  2010.05.13(Thu) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

>punko様

ありがとうございます。
そうゆうコメント待ってましたv-364ってかんじです。
お姉さんデグちゃんのお話が聞けて良かったです。

私もペコの周期を観察してみます。
もしめめちゃんとほぼ同じ周期だったら、謎だった周期が解明されちゃうかもしれませんねv-429
ブログ主 |  2010.05.14(Fri) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/27-08b6bd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
