05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

乾燥野菜とこうや豆腐

最近新たに、手作り乾燥野菜と市販乾燥キャベツと こうや豆腐をあげてみました。

▼乾燥さつまいもの皮


ほんとはベランダに干したかったのですが雨だったので電子レンジで作りました。

作り方:水気を拭きキッチンペーパーの上に並べて30秒チン
    冷めるまで待つ
    もう1~2回同じ事を繰り返す。
    水分の多い野菜なら5回くらいチンしないとパリパリにならない様です。

012_20100514120507.jpg

甘くておいしいみたいで大興奮して食べてくれました。

コナン君は部屋散歩中にあげたら、一部を食べて残りをソファの下に隠しに行って、次の日の部屋散歩で取りにいって食べていました

▼にんじんの皮とカブの皮
004_20100514120151.jpg

カブは生だと食べてくれなかったのに、乾燥させると食べる。

016_20100514120152.jpg

乾燥キャベツ買いました。
無添加 無農薬で 糖分も添加してないと書いてあったので安心かな。
芯を乾燥させたものも多くて、噛みごたえたっぷりのようなので、牧草を少ししか食べないコナン君のそしゃく回数を増やすぞ大作戦に役立ちそうです。

げっ歯類の動物やうさぎさんは前歯だけでなく奥歯も一生伸び続けます。
食べ物を噛んだ時に上下の歯がこすれ合わさる事によって、歯が削れます。

また、草食動物には腸の調子を保つため繊維がたくさん必要なので、牧草はとても大切なんですがね

でも不正咬合については先天的なものが多いですから(昔 動物看護士をしていたのでその時の経験より)牧草をあまり食べないデグちゃんでも1歳過ぎても発症しないなら、そんなに心配しなくてもいいかもしれません。

うちでこの前亡くなったうさぎさんも7歳位から牧草嫌いになってしまいましたが、他の食べ物で工夫したせいか10歳まで不正咬合にならずに11歳まで生きてくれました。



194.jpg
207.jpg

こうや豆腐はどの位食いつきがいいのか知りたかったのであげてみました。
ものすごく気に入ってくれたようで、
隠して
掘り出してきて少し食べて
また隠して
掘り出してケージの奥で隠れて食べていました


「食欲が落ちた時のとっておきだからね



↓ポチッと応援お願いしま~す
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます
13:24  |  食事・おやつ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのデグーにも高野豆腐を与えてみましたっ
2匹ともかなり気に入ったようです^^
ガリガリいい音たてて食べてマッス
モィモィ |  2010.05.18(Tue) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

>モィモィ様

高野豆腐はお腹の中で膨らむはずなのに、彼らは更に要求しました。
どんだけおいしかったのか。
どんだけぇ~(死語)v-355
ブログ主 |  2010.05.18(Tue) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/29-a86fc2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

高野豆腐

今回はデグーにメロメロさんの記事を参考に、チルノたちにおやつとして高野豆腐をあげ
2010/05/18(火) 21:35:59 | デグーといっしょ

▲PageTop

 | HOME | 
