09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

たんぽぽとネズミホソムギ

たんぽぽとネズミホソムギを摘みにこんな所まで来てしまいました。



都内に住んでるもんで、ここまで来るの遠かったなぁ~

嘘です家から歩いて5分しかかかりません。自然バンザイ!
都内でもちょっと奥の方に住んでいます

066.jpg

袋とはさみを持って草むらの中に分け入り、たんぽぽをチョッキン!
コナン君もペコちゃんも食べてくれませんでした(泣)
彼らにしては珍しい事。わりと何でも少しは食べてくれるのに、やっぱり苦かったかしら?

106 - コピー
↑ネズミホソムギと思われる雑草をあげました。

ネズミホソムギとは牧草として有名な外来草イタリアンライグラス(和名ネズミムギ)とホソムギの雑種のイネ科の草で、日本には3種の中では一番多く生えているらしいです。
イネ科の植物はデグーの主食として優れていますし、毒がある種類もありません。
しかし、麦角菌←クリックで見れますが付くと毒を作るようになってしまうので、野草をあげるとゆう事はある程度リスクがあるようです。
また、採取場所に除草剤がまかれていないか確認しましょう

とゆう事で、病気っぽくないか良く観察して毎年除草剤をまいてない川の土手から採ってきて、洗ってドキドキしながらあげてみました。

113 - コピー

ペコちゃんは穂から食べ始めて、茎も葉も良く食べてくれました。

144.jpg

コナン君は茎からで、良く食べてくれました。
良かった~

ネズミホソムギは繊維ばっかりで、元からカサカサした感じなので、摘んで来た後に乾燥させて保存しやすそうです。
翌日少し乾燥したものをあげてみたんですけど、うちのデグ達は食べてくれませんでした
「毎日摘んでこい!」とゆう事かしら?
週に1回でおまけしてくれないかな~? デグ様達よ。



おかげ様で小動物ブログの中でも最近20位 前後になりました
今後も頑張りますので、今日も応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
ありがとうございます
14:09  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして!!いつも楽しみに読ませていただいてます♪
うちのデグちゃんも、生たんぽぽさんは食べてくれなかったけど、乾燥させたらうまうま食べてくれましたよ(^O^)/
あや |  2010.05.18(Tue) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

>あや様

はじめまして。いつも読んで頂いてるなんて、とても嬉しいです。
またコメントもありがとうございますe-247

あやさんは乾燥たんぽぽ作ってあげたんですね(*^_^*)幸せなデグちゃんですね。
今度はたくさん摘んできて私も作ってあげてみま~すe-50
ブログ主 |  2010.05.18(Tue) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

おじゃまいたします

こんにちわ。
デグさんは、野菜も牧草もあまり生が好きじゃない子が多いようで
野草をあげたりしている方をみかけませんが
ホソネズミムギは生がお好きなんですね~
ただ、穂の感じからすると、ネズミムギの仲間じゃないようにも思うのですが・・・
イネ科は難しいですね~
タンポポは食べませんでしたか
うちのデグさんも、イネ科以外のものでは、マメ科ぐらいしか食べてくれませんね~
麦角菌は、はじめて知りました!勉強になりますっっ
まろまろ |  2010.05.23(Sun) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

>まろまろ様

こんばんは。

穂は花が咲く前の小さなつぼみ状態だった事と、摘んで来たばかりで湿り気があり茎に沿って閉じているような状態の時に写真を撮っている為に、ちょっと違うように写ってるのかもしれませんし、ほんとに違う種類なのかもしれません。
私は野草に詳しくなくて与えた後に一生懸命調べましたので(^^ゞv-356
でも、がっついて美味しそうに食べる訳ではないです。乾燥野菜や穀物には勝てませんでした。

まろまろさんのブログ毎日楽しみに読ませてもらってますv-345
ブログ主 |  2010.05.23(Sun) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.09.15(Sat) 18:12 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.09.15(Sat) 18:26 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/32-5e1abc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
