04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

輪くぐりの仕込み方

海外の人がアップしたデグーの輪くぐりの動画を、コナン君を飼い始める頃見てしまいました。
なので、例によって例のごとくコナン君は最初っから輪くぐりをさせられる運命になってしまいました

飼い始めて2~3カ月経ってだいぶ慣れてきた頃を見計らって100均のラケット遊びのおもちゃを購入。
張ってあったネットをチョキチョキして準備完了!



1.輪を床に置いてその上を歩かせたりして、輪に慣れさせる。
2.輪を怖がらなくなってきたら輪をデグーの目の前に立て、反対側からおやつで釣り「ジャンプ!」と声を掛けてまたがせる。2~3日はこれを繰り返す。


084.jpg
091.jpg
3.輪を少しずつ床から上げて特訓。

コナン君は単発輪くぐりができるようになるまで2週間位。
連続ジャンプができるようになるまで3週間位かかりました。
おやつを貰えるまで諦めない性格の子ならできると思いますので、お時間がある方は試してみて下さい

最近の動画です


かなり連続輪くぐりもうまくなりました(^。^)y-.。o○
ペコちゃんも同時に散歩させてる時に撮影大会を始めたので、自分だけ仲間外れになっていて寂しかったのか、コナン君と遊びたかったのか、ちょっかい出しまくり(笑)
おかげて面白い動画になりました。


PIC_0001.jpg
▲2010年5月16日の東京スカイツリー

浅草に遊びに行ったので写真撮ってきました。すごい大きくて迫力ありました。完成が楽しみです。

えっ?三社祭を見に行ったのかって?  見たかったけど違いますよ
神輿をかついだかって?   だから違うんだって



↓お帰りの際にはこちらをポチッして行って下さると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
ありがとうございます

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キュィーン絵文字:v-10]
動いてるペコちゃんかわいいっ
そしてコナン君賢い、もしくは食いしん坊w
 
芸の仕込みかた解説わかりやすくて、ありがたいです♪
コナン君目指して、うちの子達にもいつか輪くぐり覚えさせてみたいと思います^^
ぽちっとなv-219
モィモィ |  2010.05.18(Tue) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

>モィモィ様

食いしん坊の方ですe-281
でもデグーって「こいつ賢いな。」と感心させられる事多いですよね。

ぽちありがとうございます。
私も良くやっていますよ。小動物ランキンの中でデグーブログが上位を占める日を夢見てe-267
ブログ主 |  2010.05.18(Tue) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

すごい[s:20302]

コナンくん、色んな芸ができてすごいなぁ

100均のおもちゃを切って使うのは、ナイスアイディアだね

ペコちゃんもいつか一緒にできると良いね
shiori |  2010.05.18(Tue) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

お邪魔します

はじめまして!
デグーをお迎えする前からチョロチョロ覗きには来ていたのですが、まだ1の輪に慣れる状態だったのでご挨拶もなしに失礼いたしました。リンク勝手に貼ってたのみつかっちゃったり(ノ∀`;) こんな奴ですが、どうかよろしくお願いします。

動画すごいですね! コナン君も仕込んだガッチャマンさんもちょっかい出したペコちゃんも偉い! ケージの扉を開ける編もすごいなって思ってたんですが、輪くぐりとなると本格的に芸ですね~。感動です。
ウチの子たちはまず名前を覚えて欲しいなあ.(´ー`*)。・:*:・
コメ子 |  2010.05.18(Tue) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

>shiori

ありがとう。

「おかわり」とかは混乱しちゃってさすがにできなかったんだけど、何かできる事を増やしたいわ~e-465
ペコにも仕込み頑張ってみるね。
ブログ主 |  2010.05.19(Wed) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様

さっそくコメント下さってありがとうございます。

コナンを飼い始める前に輪くぐり動画を見ても、きっと特別な子に特別な訓練をしたんだろうから出来ないんだろうな・・・と思ってました。
でも、実家の犬に教えた時と同じやり方で仕込んでみたら、私の方が諦める前にできたのでビックリしましたよv-392
コナンも名前を名前として認識しているかは謎です(~o~)
呼ばれたとは思って振り向きますが、同じ口調で違う事を言っても振り向きますv-525
コメ子さんは猫ちゃんも飼っているそうで、にゃんこも好きなので今後もブログ楽しみに読ませていただきますv-344
ブログ主 |  2010.05.19(Wed) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは☆わたし多分、前にコナン君の動画を観てます(嬉)
「うちもしたい!」と、お手の訓練から始めましたが、結局、人間が指をデグの手に差し出してる形になったり、ちらつかせたエサに届かないから、そこにある指に片手を乗せた形になっていたりと、私の根気が続かず(笑)
でも、こんな風に説明していただいたら分かりやすいです☆
母さんあひる |  2010.05.20(Thu) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様

コメントありがとうございます。

>ちらつかせたエサに届かないから、そこにある指に片手を乗せた形になっていたり

うちもそんな感じになってる時多いですよ。
Youtubeにお手の動画を載せたのは去年の夏なので、前に見て頂いてたのですね。母さんあひるさんのデグちゃんも芸とか面白い行動とかあったら、ぜひ動画アップして下さいねv-265
ブログ主 |  2010.05.20(Thu) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/33-a5b16738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
