10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

大哺乳類展レポ

昨日、上野国立科学博物館の大哺乳類展←クリックで見れますに行ってきました。
開催期間も終盤なので、もう行かれた方も多いでしょうし旬ネタではないのですが書きたいと思います

哺乳類がどのように進化・分岐をしていったか、種類によっての体の機能や暮らし方の違い、今後の人間との共存などなどを学べる展覧会になっていました。

まず最初の方で出迎えてくれるのが・・・

▲レオポン
兵庫県の動物園でヒョウとライオンを掛け合わせて誕生した実物の子のはく製です。
レオポンはレオポン同士で子供を作る能力がないので、まぼろしの動物とされているらしい。

074.jpg

なんていうお猿さんだったか忘れましたが、「ヤッホーイ」的な言葉を発しているように思えて、ここでちょっとテンションが上がりました

094.jpg

はく製達はどれもきれいな一級品で、実際に生きている動物よりも毛並みが良く、角も左右対称だったりしました。
お客さんも多く、押せや押せやの大混雑。

114.jpg

隣の親子が
「何あれ歯? なんで色が付いてるの?」
とか言ってました。

「これと近い種類のデグーもオレンジ色の歯をしていますよ!」
と心の中でつぶやいてみるが、答えになってないし、だから何?って雰囲気になるのは目に見えてたので言葉には出さず・・・

128_20100523102100.jpg

奥のゾウの骨格は、2006年に多摩動物公園で亡くなった「タマオ」だそうで国内で飼育されたゾウの中で最大の大きさを誇っているらしい。
私が多摩動物公園に初めて行ったのが2007年だから、会えてないんだぁと思ってちょっと残念。

196.jpg

トビウサギ
はく製になっていてもめちゃくちゃかわいかったです
実物を見られる動物園、どなたかご存じないでしょうか???

デグーはいなかったです。逆にいたらビックリでしたが・・・。
でもヌートリア←クリックで見れますは背中に乳首があるだとか、外来の害獣だとかで3回も登場していました。
カピバラとかマーラもはく製でいました。

国立科学博物館は常設展もすごく広くて、途中で疲れて全然見られずに帰ってきました。
続きはまた今度面白そうな企画展があった時に見て来ようっと

292_20100523112352.jpg


コナン&ペコは今日も元気です応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ

11:23  |  動物施設レポート  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

娘ちゃんと何度も見た『ナイトミュージアム』を思い出しました~♪
オレンジの歯を不思議がらないことに、ちょっと優越感・・・(笑)
母さんあひる |  2010.05.23(Sun) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様

ナイトミュージアム私も好きですv-230
スミソニアン博物館に行きたいです(^◇^)
オレンジの歯は、隣の親子さんは「歯を目立たせる為に人が塗った」と思ったかもしれませんね。
ブログ主 |  2010.05.23(Sun) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.05.24(Fri) 23:05 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/36-cca47f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
