10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

パンダマウスの飼育用品

昨日お迎えしたパンダマウス(名前未定)ちゃんの飼育用品を紹介したいと思います。

衝動買いお迎えだった為に、予備勉強なしで飼いました。←良い子は絶対にまねしないでくださいね。
動物関係の仕事をしていた事もあり、ある程度マウスの事は知っていましたが
一応店員さんに確認。「ハムスターとほぼ同じ飼い方で平気ですよね?」
Yesとのお返事だったので、ハム飼いの経験があるのでひと安心。

059.jpg
▲小屋全ぼう

以前飼っていたロボロフスキーハムスターのケージです。スロープを伝って2階に行けます。

246.jpg
▲給水ボトル

パンダマウスは極小ネズミさんなので、普通の飲み口に球が入ってるタイプだと押せない可能性があるとゆうことだったので、表面張力で漏れて来ない仕組みのボトルをチョイス。

でも飲み方知らないようです。
なんとお店では昆虫ゼリーの水分のみで暮らしていましたから
昨晩から今日までチンゲンサイの水分のみで生きているようで、まだ給水ボトルを使えていません。
野菜から水分をとれるなら心配ないように思われるかもしれませんが、1泊位の旅行なら預けずに出かけたいのでボトルを使えるようになってもらわないと困るのです。

056.jpg
▲床材は、コピー用紙をシュレッダーしたものと牧草とティッシュに決めました。

ハムスターはほお袋がある為ティッシュは貼り付く可能性があるから使えないのですが、パンダマウスはほお袋無しなのでOKです。


▲昨日買ってきたごはん

中型インコのエサは、脂肪分の多いひまわりとサフラワーを除けばデグー様達のおやつにも使えるかなと思ったので購入

029.jpg
さすがネズミほんとになんでも、全種類のインコフードも初めてのペレットも食べてくれました。

264.jpg

ペコちゃんだけでなくコナン君もハムスターセレクションを大喜びで食べちゃいました
野生のデグーは乾燥した過酷な食糧事情の所に住んでるので、多少雑食に近い物も食べるのかな?
でもあんまり体に良くなさそうなので、たま~におやつとしてあげる位にしておきます。

パンダマウスの飼い方について詳しく書いてある良いHPパンダマウスパラダイス←クリックで見れますを見つけました。
興味のある方は読んでみて下さい



↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
人気ブログランキングへ


  
16:18  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えええええええ~っ!?

昨日の日記とまとめて読んだので、突然の展開にびっくりです(*゜ロ°)ノ☆
すごいちっちゃい>< しかも動きがスローだなんて、昆虫ゼリーとインコのエサで育つだなんて、可愛すぎる‥‥。
この子からだとコナン君もペコちゃんもものすごい巨大ネズミに見えるでしょうね(笑)。一緒に遊んだりは難しそうだけど、なんらかの絡みを期待してます☆
コメ子 |  2010.05.28(Fri) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様

あはは自分でもびっくりですよ(@_@;)
ほんとにノロマちゃんですぐに捕まるし、乗せてる時私の手を動かすと、へっぴり腰になって尻尾まで指に巻きつけてきてかわいいんですよe-266
昆虫ゼリーの食べ過ぎは糖分過多になって良くないと思ったので買ってきませんでした。早く給水ボトルを使えるようになりますように。
コナン&ペコとの絡みもいつか実現させますね!
ブログ主 |  2010.05.28(Fri) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

可愛いww

2日ぶりにPCの電源を入れてみたら・・・
いきなりな展開に驚いています。
小動物は増えるんですよねー。v-410

パンダマウスがこんなに可愛い生き物だったとは!
しかも動きがスロー!?
ネズミさんてチョロチョロしてそうなのに意外~。
これから楽しみにしてます。
hamori☆ |  2010.05.29(Sat) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

個人的には、インコのえさがおいしそうです…☆
名前、決まるのをゆっくり楽しみにしてますね~♪
母さんあひる |  2010.05.29(Sat) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー。 はじめまして!
いつもyoutubeでコナン君の芸を見てましたー! すごいですね。 ブログもおもしろいのでブックマークしておきます!!! 鼠先輩には噴きましたv-218良過ぎです。 
パンダマウスかわいいですね☆ おっとりしているのには驚きです!
leona |  2010.05.29(Sat) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆ 様へ
思い返してみると、私は小学生の頃から複数の動物を同時に飼っていた期間の方が長いみたいです。
少しでも世話できる余裕があるとつい増やしてしまうクセがあるようです。v-356
3年前動物園でハツカネズミと触れあった時に気に入ってしまい、いつか飼ってみたいなと思ってたので、ちょっとハッピーですv-315

>母さんあひる様へ
今回買ったインコのエサには8種類の穀物と種子が入ってるので、どれが好きか観察できるのが楽しみですv-521

>leona 様へ
はじめまして。
コメントありがとうございます。Youtubeも見ててくれてたんですね。面白い動画を今後もアップできるように頑張ります。
マウスちゃんはど近眼過ぎて、記憶している場所以外はひげの感覚を頼りにゆっくり行動するみたいですv-287
leona さんのブログも以前に拝見した事ありましたヽ(^o^)丿
2匹のデグーちゃんとっても仲良しでほほ笑ましいですv-346
ブログ主 |  2010.05.29(Sat) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

パンダマウス~!!
数年前の鼠年の冬、上野動物園に特別展示されてました。
本当に小さいですよね~。
どんな名前をつけてもらえるのかな?^^
Hiroko |  2010.05.29(Sat) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko様

へぇ~。動物園の展示じゃあ、遠くてさらに小さく見えちゃいそうですね。
名前はやっと決まりました。今度日記で書きますv-287
うひ!ちょっとだけ秘密にさせて下さい(^◇^)
ブログ主 |  2010.05.30(Sun) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/42-5797fa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
