03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

お回りの仕込み方

「お手」「輪くぐり」と来て、もううちのコナン君ができる芸らしい芸はお回りだけになってしまいましたが、今回はそれをどうやって教えたかのお話です。

1年半デグーの行動を観察してきて、デグーには「伏せ」や「待て」は無理だとわかったし、後はどんな芸を教えられるか飼い主の方がネタ切れなのです。
「おかわり」も一時期訓練してみましたが、混乱してしまったようで本来のお手が上手くできなくなって断念した事もあります。
どなたか「こんな芸もできるんじゃないの?」とゆうのがあったら教えて下さい


▼訓練法
437.jpg
1.おやつを持っている事を認識させ、「まわれ」と言いながらゆっくり大きく回して付いて来させる。1周付いて来れたらおやつをあげる。
※お手やおいでに「お」を使っているので、あえて「お」抜き号令にしました。回転方向はいつも同じにした方が覚えは早いと思います。
2.おやつを持たない手を回しても付いてくるように特訓する。

005_20100530070948.jpg
3.人差し指をちょこっと動かしただけで回れるように特訓する。
※最終的には号令だけで回れるようになってもらいたいのですが、混乱して忘れてしまっても怖いので私は指の合図がやめられないでいます。

コナン君はできるようになるまでに、1日3分の訓練で2週間くらいかかりました。
「お手」は人に前足を捕まれるのが嫌いな子には難しいかもしれませんが、お回りならたいていのデグーに仕込めるような気がしましたので、ぜひ挑戦してみて下さい


連続お回り動画です。


ペコちゃんもたまに成功するようになりました
ただ、落ち着きがない子なのですぐにどっかに行っちゃったり、興奮して肩と膝の往復を始めちゃったりでなかなか訓練にならない時も多いです


話は変わりますが
おととい2回目の発情かな?と思われる位ペコちゃんが騒がしかったです。
お昼寝もそっちのけで「キューキュー」鳴いて回し車でたくさん走っていました。
初回の発情から17日後でした。今後も周期の観察を続けていきたいと思います。

068 - コピー
「えっ?デグーの花嫁修業?何をすればいいのかコナン君に聞いてみてね




  ブログランキングに参加しています。
↓ クリックで応援の投票して頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

08:28  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウチもお回りはしますよ~。
3日くらいおやつの前にやったら覚えてしまった。
でも、おやつ欲しさに自主的に芸をされたら切ないので、私自身は芸に消極的なんですけど。
(戦時中に食べ物をもらえなくて芸を繰り返す象の話がありますよねv-406
デグーは頭いいですねー。
hamori☆ |  2010.05.30(Sun) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

それこそ以前に、コナン君の動画をみていたときに、デグにもお手、お回りをさせていようとチャレンジした一人ですが(笑) 言うまでもなく、すぐに断念。
なるほど、ゆーくりはじめるんですね!
最近、ガッチャマンさん方式で、何気におやつはお手をしてからあげてみていますが、何回かはしてるように見える手の動きがあったりして期待が高まってます(笑)
母さんあひる |  2010.05.30(Sun) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori様
ティノ君すごいですね。3日で覚えちゃうなんてv-364
確かに、うっかりケージの中のご飯を切らした時とかに芸で訴えられたら切ないかもしれませんねv-12
コナンはペレット入れっぱなしでも太らないからまだわからないのですが、切れたらどうするんだろう?(~o~)

>母さんあひる様
デグちゃんも頑張っていますね。時々できるお手は失敗に混ざった本物ですよv-22
デグーって体の動きを観察して「これならできるかな?」ってゆうのをやらせてみると、何回もチャレンジしてくれてできるようになるんですね。
デグーの好奇心と頭の良さに驚きますv-425
ブログ主 |  2010.05.30(Sun) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

お回りどうやって覚えさせるのか不思議でした。
これならうちの子もいけそうな気が・・する(`・ω・´)
明日からさっそくやってみることにします。
説明、わかりやすくて嬉しいです。ありがとうございますっv-10
モィモィ |  2010.05.30(Sun) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

おおおお、回れは相当可愛いですねv-238
1日3分2週間でできるようになるなんて、コナン君はやっぱり賢い!
ペコちゃんもまだ小さいのにすごいですね~。コナン君がやってるのを見てるから覚えが早そう。
うちは芸とは言えないけど、便利そうなので「ハウス!」を教えてますw
今のとこ結構いい感じですが、明らかにかけ声じゃなくておやつを見てケージに戻ってますねorz
コメ子 |  2010.05.31(Mon) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>モィモィ様へ
そんなそんなお礼を言われる程の事じゃありませんよ。
私の楽しみを日記にしているだけです。($・・)/~~~
2匹同時に外に出してる時は、我先におやつをもらおうとして小競り合いをしちゃって芸どころじゃないです。
なのでペコに教える時はコナンをケージに帰してからやっていますv-22お試しあれ~e-454


>コメ子様へ
連続お回りは目を回さないか時々心配になりますe-351
ペコも見て学んでてくれたらいいのですが、あっちこっち行っちゃってじっくり見てる感じはないので期待薄です。
ハウス!できるようになるといいですねv-258デグーはおやつなしで釣るのは難しいですよね。
ブログ主 |  2010.05.31(Mon) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/43-89353c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
