09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

僕 恋に落ちたみたい

コナン君とペコちゃんは最近毎日部屋散歩でのデートを重ねています
我が家のお散歩タイムは夜に1回 10~15分なので、直接会えるのはその時間だけなのです。

ペコちゃんがうちにやってきたばかりの頃は、コナン君はすっかりひとり暮らしに慣れていてペコちゃんの小屋の方を見る事はほとんどありませんでした。
むしろペコちゃんが母親恋しさに、コナン小屋と隣り合ってる壁に手を掛け ピピピピ ピロピロ と鳴いて呼んでいました。

2匹を初めて会わせた時(その時の様子はこちらをクリック)とその後3回位はペコちゃんがコナン君には無いおっぱいを探しまくって、コナン君が困惑してるシーンが良く見られました

ペコちゃんはもう隣にいるのはお母さんではないとわかったからか、大人になってきたからか、だんだんコナン小屋の方を見る事が減ってきました。





↑コナン君
最近では立場が逆転し、コナン君がペコちゃんを呼びます。
うちに来た頃とは違ってすっかりケージ齧りをしない良い子になっていたのに、ペコちゃんの気を引く為に時々齧るようになってしまいました。(´○`;

022_20100604162854.jpg

ピピピピピ と鳴いて呼んでるのに来てくれない事も多い。゚゚(´O`)°゚

話はそれますが、換毛ラインが最終段階になってきました

025_20100604162853.jpg

「えっ?私に訴えてるの? ペコちゃんがもう少し大きくなったらケージでも長く一緒にいられるようにしてあげるから待っててね!」

小さめで成長が止まったコナン君(190g台)とほぼ同じスピードで成長しているペコちゃんは、きっとあまり大きくならなそうなので170gになったら同居させようかと計画しています。
骨盤もある程度大きくなってるだろうし、自分の成長だけで精一杯の時期も抜けてそうだからです。

※この判断が正しいか間違ってるかはわからないので、もし参考にされる方がいらっしゃればご自身の判断と責任でお願いします。


040.jpg

部屋散歩中はペコちゃんから近寄ったり後を付いて歩いてみたり、結構好かれてる様子です。

「コナン君良かったね




↓コナンの恋を応援したい方はこちらもポチッと応援お願いしますヾヽ( -^ #)
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーブログへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:43  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

繁殖についてはさっぱりな私‥‥。
コナン君が発情・求愛→刺激されてペコちゃん発情なのかな?
それともペコちゃんにこれから発情期がくるのかな???

初めてのお見合い動画見落としてました!.(´ー`*)。・:*:・カワエエエエエエエ
見てない動画がまだありそうだから過去記事へのリンク助かりまっす!
ステージに飛び乗れないでぶらーんってなるのは幼いうちは普通だったとわかってほっとしました。そば粉の運動神経が鈍いのかと思ってたので(笑)。
コメ子 |  2010.06.04(Fri) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

そっかぁ、最初はペコちゃんお母さんを探してたのかぁ。
コナン君が、自分と同じ匂いのする仲間の存在に馴れてきたのがかわいい~♪
母さんあひる |  2010.06.04(Fri) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>コメ子様へ
デグーは飼育下だと2~6カ月で性成熟を迎えるらしいです。
ペコはたぶんもう発情を2回していると思われます。違うかもしれませんが・・・。
オスデグーは常に臨戦態勢で、特に冬にいらいらしたりなどの発情の症状が出る子がいるらしいです。
コナンは変わりませんでしたけど。
パンそばちゃん達もステージから滑り落ちてたんですねヾ(~∇~;) かわいい~♪  でもデグーさん達って運動神経いいからすぐにうまく乗れるようになるんですよね。羨ましい限りです。


>母さんあひる様へ
コナンはひとりっきりで育ったから、すっかりデグーとのコミュニケーションなんて取れないんじゃないかと心配してたんですが、しっかりDNAに刻まれてたんですね。
2匹で気持ち良さそうにグルーミングしてる姿をみるとペコを迎えて良かったと思いますが、ますます私から触られるのを嫌いになりそうで怖いです。
((o(;△;)o))
ブログ主 |  2010.06.04(Fri) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/49-6c7e6d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
