04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

くるくるっと砂浴び

まずはコナン君の華麗な回転を見てやって下さい(ノ*^▽)ノ

007_20100607130244.jpg

010_20100607130244.jpg
011_20100607130244.jpg

クルッ クルッ と上半身のひねりを下半身に伝えて上手く回っています。
大きめの後ろ足が砂をまきあげるから砂が周辺に散るんですねぇ

デグーは砂浴びの必要な動物です。砂浴びをする事によって皮脂や細菌や寄生虫を取り、毛を乾燥させて健康を保っています。
飼育下では細菌や寄生虫は付かないでしょうから、その効果は野生で発揮されてるものと思われます。

砂浴びの必要ないウサギさんやマウスの小江戸ちゃんに比べると、デグーは毛づくろいの時間が短いみたいです。砂浴びがグルーミングの最大の効果を発揮しているんでしょうかね。

我が家の砂浴び施設はきっと誰よりもしょぼいので紹介するまでもないです・・・
見てわかる通り100均のタッパーです。
なんか狭そうでかわいそうですね・・・(自分で言っちゃう)

これをケージに毎日5~30分入れています。入れっぱなしだとまるでトイレの様におしっこをしまくって砂の取り換えが頻繁になってしまうからです。
でも、自分や仲間のおしっこの匂いを身にまとうのは習性なので仕方ない様です。


砂はハムスター用の浴び砂を使っています。
SANKOさんからデグーサンドが出ていますが粒子がハム砂よりも粗いので、部屋に砂が散った時にそれを人が素足で踏んだら痛そうだなと思ったのでハム砂を使っています。
私がいくつかのサイトを見た限りでは、どちらの砂を使っても健康被害は出ていないので、飼い主の好みとデグーの好みでいいのかなと思います。
殺菌処理がされている砂かの確認はお忘れのないように




062.jpg
▲ペコちゃん
股が裂けてるけど(汗)たくましく垂直のケージも登って行きます。
鋭い爪があるので、布製品も登れます。

014.jpg

なので、普通にたわむれてるだけでこんな傷が絶えません・゚゚・(×_×)・゚゚・。
紙で切るよりも浅い傷なので痛くないしすぐに治るので、何度ひっかかれてもまた傷ができるような遊びを繰り返してしまいます(M?いえどちらかと言えばS人間です)

こんな細かい傷をたくさん付けている方を見かけたらデグ飼いさんの可能性が高いですよ




↓今日もポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
br_decobanner_20100530150150.gif
ありがとうございます。



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:24  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同じく砂遊び容器は100均です(^∀^)
小動物飼育者にとって強い味方ですね★

ちすけの隠れ家も100均です(・3・)
自分が責任を持つ約束で飼っているので
飼育用品などは高価なものをかってあげられないんです(;Д;)
部活で忙しくてバイトも厳しい…笑
のちにラットが来ますが
ちすけのお嫁さん探しも始まってしまいそうです…笑
とっぽ |  2010.06.07(Mon) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

砂の飛び散り方が手に取るように分かります(笑)ペコちゃんがんばってますね(笑)
いま胸元が傷だらけで、夏に向けての服が恥ずかしくて着れないんです(苦笑)
母さんあひる |  2010.06.07(Mon) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

うちの砂浴び容器はもっと狭いのに2匹で入ります><
でも百均じゃなくて150円の高級品ですよ!w

そう言えば某ペットショップにデグーがたくさん(7~8匹ぐらい?)展示されていたんですが、水槽内に砂浴び容器が設置されているにも関わらず、みんな毛艶が悪くてボサボサでした>< 写真のせいもあるかも知れませんが、コナン君ペコちゃんはもちろん、デグーブログで紹介されている子たちはみんなツヤツヤピカピアですよね~。やっぱり愛情が濃ゆ~く注がれているおかげでしょうか。
雑談失礼しました(●´ω`●)ゞ
コメ子 |  2010.06.07(Mon) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>とっぽ様へ
学校に部活にバイトと忙しそうですね。
んで動物の世話もとなると目が回りそうですが、好きな動物の世話は不思議と疲れないですよね。
私も学生の頃バイトをして飼い犬のご飯代や病院代をまかなっていました。
ラットちゃんにちすけちゃんのお嫁さん~(・・?))
ほんとに好きなんですね~。ブログへの登場楽しみにしてます。


>母さんあひる様へ
胸元に傷?洋服の中の素肌をじかに歩かせてるんですか(o・ω・o)?ホエ?
熱烈にでぐちゃんとラブラブしてますねe-266
ペコはコナンのマネが上手なようで、最初はしなかった事をつぎつぎにやります。


>コメ子様へ
150円で高級品とは・・・目○○鼻○○を笑うってやつでは?(笑)
ペットショップのデグー達はいまだにリスハムと同じフードを与えられて、皮脂の分泌がハンパなかったんじゃないですかね?
見た目がネズミやリスに似てますし、この手の勘違いはなかなか無くならない気がします。
ブログをやっているような方はほんとに愛情を注いで飼ってらっしゃいますね。コメ子さんもすごいといつも感心していますe-349
ブログ主 |  2010.06.07(Mon) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

もともとデグちゃんは育てられなくなった友人から引き取り、
とっぽが代わりに里親探しをていた子たちなんです(・ω・)
やっと見つかった里親さまにお譲りするので
今週さよならです(;;)
子供ができれば引き取ろうとしたのですが…
相性が悪いようで…笑

そしてこの子たちとは全く無縁のデグちゃんが来ます(^^)

ので我が家に残るのは
デグー1匹
マウス1匹
ラット(おそらく)2匹
ハムスター1匹
に、なるわけですね★

犬はもちろん、飼ってしまうと家族同然になってしまって…
「うちはペットが飼いたいのに」
と、おもってしまいます笑
それでどんどん増えていくんですねー(;Д;)
悪い癖です・・・笑

家にいるペットは、(現在)
犬1、ハムスター5、デグー2、マウス1
です(^^)
とっぽ |  2010.06.07(Mon) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
いつも楽しくブログ見せて貰ってます^^

砂遊びって本当に飛び散りますよね
うちも砂がぶっとんで大変です(笑)
後爪も鋭くて生傷が耐えません

まだ飼って間もないので、このブログを参考に飼ってみたいと思ってますので、これからよろしくですm(_ _)m笑
フラン |  2010.06.08(Tue) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

>とっぽ様へ

またとっぽさんのブログに訪問しますので、わざわざ私の掲示板に書き込んでくれなくても大丈夫ですよ。でもお気づかいありがとうございます。e-194
なんか里親探しみたいな事もされていて偉いですね。デグーちゃんの里親さんが見つかって良かったですね。でもまた来るとは 。(ёё。)

犬は飼うとだんだん人間っぽい感じがしてきますよね。とっぽさんの言ってる事何となくわかります。野生に近い動物が人になついてくれた方が達成感ありますし、人にはない知識がつきますしね。
ブログ主 |  2010.06.08(Tue) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

>フラン様へ

はじめまして。コメントありがとうございます(*´∇`*)
やっぱりどのデグ飼いさんも砂の飛び散りとひっかき傷に苦労しているんですね。
砂浴び後は毛の間に砂が残ってますし、部屋んぽをさせてると部屋全体も砂っぽくなってしまいますw

飼い方を参考にして下さるのは嬉しいのですが、私は自己流の飼い方をそのまま紹介しているだけですのでほんとに「参考」程度にしておいて下さいね。
間違ってる部分もあると思いますので。
ブログ主 |  2010.06.08(Tue) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/51-11b112b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
