08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

体重測定5とネコババ

16日ぶりの体重測定です。
(2匹共うちは牧草とペレット食べ放題にしています)

コナン君  198gで7gUP
ペコちゃん 146gで6gUP(生後3カ月と3週間位)

最近ペコちゃんの増加スピードが遅くなってきました。
日記には書いてないんですが1週間前に計った時、その9日前と体重が変わってなかったので、その日からアルファルファ主原料のモルモットフードも混ぜて与えています。
なんでもバランス良く食べて元気なのですが、コナン君よりは骨がゴツゴツします。
これからもマメにチェックしていく事にしました。

でも、コナン君も生後3カ月と3週間の時148gだったので、小さめのデグさんならこんなものかもしれません。




今回「体重測定シリーズ」初参加の小江戸ちゃん ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
12g~13gを行き来しています。主の小指とどっちが重いのかなぁ・・・。


049.jpg

▲ソファの下を物色するペコちゃん
コナン君が隠した乾燥キャベツやとうもろこしをいない時にこっそり食べちゃいます


055_20100611164353.jpg

▲小江戸ケージに入るペコちゃん
部屋んぽ中に小江戸ケージ2階のふたを開けてみたらすかさず入り、何かを拾って食べちゃいましたヾ(・ε・。)ォィォィ
小江戸ケージをすっかり「えさ場」だと思ってしまったようで、毎日かかさず登るようになってしまったので散歩中はもう2度と開けない事にしました。

でも、そこから食べ物を拾った経験のないコナン君は登りません。
デグーは食べ物と結び付くとすごい学習能力を発揮するみたいです




↓今日も応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ありがとうございます



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:49  |  体重  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちは隠したおやつがおきっぱなしになって、掃除機行きですが、ペコちゃんはエコでおりこう♪
母さんあひる |  2010.06.11(Fri) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

ほんと、デグーって食べ物と結びつくものは忘れませんよね!
それにしてもぺコちゃんは小さいなァ
我が家の2匹は、ちょうど3ヶ月くらいで現在170g突破しました('A')
でーぶでぶでぶー
モィモィ |  2010.06.11(Fri) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

とっぽはその場でぱくぱく派ですが
べりーは同じく隠す派です!

掃除中におもわぬところではっけーーーん!笑
微笑んじゃいます(-ω-`)
とっぽ |  2010.06.12(Sat) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>母さんあひる様へ
うちもペコが来るまでは掃除機行きでしたよ。サイクロンの中でカラカラ言いだすと、あぁ吸ったんだなぁ~と。
ペコはペットショップ名の「ペットエコ」から考えたので、エコちゃんって名前も候補に挙がってました (^▽^;)


>モィモィ様へ
モィチルちゃんはおっきいですね。全然ちが~う(‐^▽^‐)
どっかで400gのデグーを飼ってるって話をみかけたので、そこまでにはならないと思いますが結構体格差が出るんですね。
もしコナンが巨大デグーだったら巨大児を産めないかもしれないから、今の段階で諦めてそうです。なんとか同じ位まで大きくなって欲しいです。


>とっぽ様へ
とっぽはその場でパクパクって? ポチ君の間違いかな?γ(▽´ )ツ
とっぽさん家は女の子が隠すんですね。ペコはブルーだから野性味が薄れて(そんなイメージなの)隠す行動をしないのかぁ~なんて勝手に思ったんですけどどうなんでしょうね。
ガッチャマン |  2010.06.12(Sat) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

うおう!
見事に間違えていました(;;)笑

とっぽがその場は怪しいですね…(・・;)笑


とっぽ |  2010.06.12(Sat) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

小江戸ちゃーん、今日もきまちたよーv-238
デグーたちに負けないで大きくなってねー(←誰の味方だw)

コナン君も結構体重変動するんですね~。
ペコちゃんはパン粉とちょうど同じぐらいでなんか安心。
個体差ってもっとあっても適正体重内なら問題はないんでしょうけど、やっぱり気になっちゃいます(*゚ー゚)>
コメ子 |  2010.06.12(Sat) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

ウチも3ヶ月過ぎたら、体重増が緩やかになったから、当時気になって、デグーの体重推移のグラフ載せてるサイト探したら、生後3ヶ月が急激に成長する時期みたいです。

小江戸ちゃんの12グラムって想像つかない小ささですね。
可愛いな~。
私も次はもっと小さい子をお迎えしたくなりました。

最後の写真、ペコちゃん、お耳と腰のラインがウサちゃんみたいで可愛いe-266
hamori☆ |  2010.06.13(Sun) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>とっぽ様へ
とっぽさんがデグーと一緒にぱりぱりサラダを食べてる姿が思い浮かんじゃってウケましたよ ニャハハ(*^▽^*)


>コメ子様へ
小江戸がだんだん慣れてきて抱っこしやすくなって毎日萌えまくってますv-346コメ子さんにファンになってもらえて小江戸も喜んでいます(笑)
パン粉ちゃんと同じ位の体重ですか!体重は計ると気になる事も出てきますが、計った方が健康管理に役立つから続けていきますね。


>hamori☆様へ
そっか。3カ月になれば緩やかな増加になるのは当たり前なんですね。
このままアルファルファペレット大好きな偏食家になっても困るので、折を見てまた戻そうかと思います。
小江戸はほんとに信じられない小ささです。爪なんか髪の毛位の細さでしかも透き通ってるんですよ。(*゚0゚)!!
とってもプリチーなのでおススメです。
ガッチャマン |  2010.06.13(Sun) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/54-fce0a236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
