04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

実家犬のトリミング

昨日実家に日帰りで帰って犬のトリミングをしてきました。
キャバリアの11歳の女の子 ミルキー です。
今後もたまに登場させるかもしれないのでよろしくお願いします☆



さびしがり屋の食いしん坊だけど、とても聞き訳のいいおっとりしたお嬢様です。

050.jpg

ミルキーは毛量も豊かでストレートヘアなので、トリミングなどせずに自然にしてたらサラサラのロングヘアになるのですが、夏は暑そうなので毎年春と夏に丸刈りにしてしまいます
前回は3月に切ったので3カ月ぶりのカット。
足先は1カ月ぶりのカットです。

030_20100613112432.jpg

トリミングを仕事にした事はないですが、専門学校の時の道具を使って切ります。
私は手際も悪くミルキーもそんなに嫌がらないので、ゆっくり1時間半かけてちまちま切って行きます。
ミルキーはすぐにおすわりをしてしまう子なので、立たせておくための助手が必要です。
プロのトリマーは片手で犬を支えながら片手で仕上げていく訳ですが、そんなことしてたら疲れてしまうので、甘えて家族や友人を使っているだけなんですけどね。
 (〃゚д゚;A アセアセ・・・


1時間半後
098.jpg

完成しました。ドドーン(^▽^)/ 本犬はテンション
太っている子ではないけれど、毛が伸びてきて見えなくなっていたくびれが復活しました
ハサミやバリカンを入れない箇所はマズル(口周り)しかありません。
足の裏や耳の裏・お腹・頭の上なども全身ちまちまやるので結構手間がかかるんです。
ふぅ 疲れました┌┤´д`├┘ ふぅ…

088_20100613112433.jpg
爪にょっきり

普通は爪先の位置で毛を整え、丸い足先を作るんですよ
でもミルキーは皮膚が弱く、指の間の通気を良くしておかないと菌で毛が変色しちゃうので、見た目は悪いけどこんな足にしちゃいました。

このあと父の手料理を食べて夜帰ってきました
お父さんありがとう




↓ブログランキング参加中。2つポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



12:24  |  実家犬ミルキー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うほー!
かわいいです(^^)

手がまるんまるん!
萌えますねえ

ほんとにお嬢様っぽいです(・3・)
ちっぷとは大違いです!
ちっぷは女の子なのに
初対面の人からかならず
「激しいね。おす?」
と男の子と間違われちゃうくらい
激しいちっぷ。いつ頃落ち着いてくれるのか…(´ω`;)
とっぽ |  2010.06.13(Sun) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

まぁ♪主人の実家でキャバリを飼っていたんです!懐かしい容姿に顔がほころびました~(love)ミルキーちゃん、お尻が上がってて素敵よ♪
トリミングされるんですね、ガッチャマンさんは器用な方ですね☆うちの実家は雑種だったので、くっさい体を無理やりシャンプーして終わり~でした☆
母さんあひる |  2010.06.13(Sun) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

某所では大変失礼いたしました(●´ω`●)ゞ

ミルキーちゃん、おっとり顔してますね。可愛い♡ 3枚目でちょっと疲れた感が出てるのもいいです☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
それにしてもトリミングをなさるとは驚きました。道具も本格的ですね~。
小江戸ちゃんも毛が伸びてトリミングされる日がきますように.(´ー`*)。・:*:・
コメ子 |  2010.06.13(Sun) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>とっぽ様へ
お手手は指が1本1本分かれてて、ぎょっとする感じですよ(・・;)
でもありがとうございます。
チップちゃんは激しい女の子なんですね。カラーもブラック&タンだと間違えられちゃいそうですね。ちっちゃいワンコでやんちゃなのはかわいいですよ。e-446大型犬だと大変ですけどね。


>母さんあひる様へ
あら、ご主人のご実家でも(^^)ニコ
キャバリアは腰が高くて前のめりな犬ですよね。作出される時にパグの血も混ぜられたらしいので、そのせいかな?なんて勝手に納得してます。
トリミングは動物看護の専門学校に通ったのでそこでかじっただけです。
もちろんプードルとかできませんよe-1
普段はお裁縫もできない不器用さんです。


>コメ子様へ
某所では、急に登録者が増えていてびっくりしました。
私も楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

3枚目は疲れ切ってるのと、早く台から降ろして欲しいのにしっぽをつかまれ降ろしてくれないから、テンションゲキ落ちの表情です( ̄Д ̄;;
よくぞそこに注目してくれましたね(笑)
いつかロングヘアのモルモットを飼ってカットしたりリボンを付けるのが夢だったりします。小江戸にやったら命の保証はありませんねv-356
ガッチャマン |  2010.06.14(Mon) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/55-9da6e859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
