03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

野草は生がお好き

最近時々イネ科の野草をつんできてデグー様達に献上している主です。
どうもこんにちは v( ̄∇ ̄)v

初めてあげた時の日記はこちらをクリックしてご覧ください。

いつも採りに行ってる河原に下の写真の種類(特に真ん中)の草が多くて見つけやすい事、葉や茎がデグーに食べやすいやわらかさな事から、主にこの草を摘んできています。
※草の種類は知識が無いので間違ってるかもしれません。



ハサミを持って河原に行って、根元に近い固い部分と穂を80%位落としながら袋に入れて持って帰ってきます。
家に着いたら洗面所で草を洗います。

040_20100614110911.jpg

少し室内に放置して水気を切ります。

042_20100614110911.jpg

コナン君は乾燥牧草は少ししか食べないのに、生野草はモリモリ、長い時間食べ続けます。長い時は小休憩をはさみながら3時間とかです。
ペコちゃんは乾燥牧草と同じ位良く食べます。

以前この草を1日陰干しして乾燥させたものをあげたら2匹共お気に召さなかったので、最近はビニールに入れて冷蔵庫で保管して4日間に分けてあげています。
鮮度の問題でそれ以上は無理っぽいです。

ニラと間違えて調理中に出してしまった事数回・・・(;´▽`A``




▼ジャンプして入ったペコちゃん
043_20100614110911.jpg
045_20100614110911.jpg

入られた時は、ジャンプ台になっているペレット入れのすぐ横に開封して置いてました。
この写真はしばらくしてジャンプ台からわざと離して置いた時のものなんですが、何回もジャンプしてチャレンジしていました
チャックは閉まってるし遠いしで成功するはずないのにね (;⌒▽⌒)σ

このえん麦は古いので残りを捨てて新しいのにしちゃったので、もう2度と見られない珍事です。




↓2つポチッと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーブログへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます。





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

12:46  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのデグーも野草大好きです♪
タンポポは同じく嫌いなようで食べてくれませんでした。

ペコちゃんの今にもジャンプしそうな真剣なまなざしがステキw
モィモィ |  2010.06.14(Mon) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

野草ですかあ…
あげたことないです(^^;)
とっぽの家付近は
車びゅんびゅんで
排気ガスたっぷりで成長しておりますゆえ、
あげたくないですねえ…。
とっぽ |  2010.06.14(Mon) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり近所で見るやつは食べれるんだ~♪取ってきますね、写真ありがとうございます☆ペコちゃん、ナイスジャンプ(笑)
母さんあひる |  2010.06.14(Mon) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

河原の近くだなんて羨まし過ぎる環境です><
以前のガッチャマンさんの記事を見て探索に出てはみたんですが、ドクダミだらけで...orz タンポポとかオオバコとかはあったものの、やっぱり車とかお犬様とかお家のない方々とかバカップルとかに汚染されていて..。゜゜(´ロ`。)゜゜。

ペコちゃんのジャンプは新しい芸に結びつけられそうですね☆
コメ子 |  2010.06.15(Tue) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>モィモィ様へ
モィ&チルちゃんも野草好きなんですね。摘みたては栄養たっぷりありそうですし、食べてくれると嬉しいですよねv-218
ペコは実際に何回もジャンプしてえん麦袋に当たるだけだったり倒したりを繰り返してましたヽ(´~`;


>とっぽ様へ
道端にもたくさん生えてますけど、やっぱり排気ガスは気になりますよね。
私も道路沿いの所からは摘んで来る気になれません。
別にあげなくても元気に育ちますし、私の自己満足かもしれません( ・_・)_θ


>母さんあひる様へ
イネ科なら全ての種類あげても大丈夫ですよ。葉に毒々しいピンクの筋が入ってるやつでも・・・。ただ、麦角菌や麦角菌の一種が付くと毒を作るようになってしまうので、危険性はあるにはあるんですけどね。(〃´・ω・`)


>コメ子様へ
バカップルに汚染って (ё。ё)ナニー? 草むらに良くカップルがいるんですか?(笑)うちの周りは自然たっぷりで私は喜んでるのですが、主人は職場まで遠くて苦労してます。
新しい芸はペレット入れから輪くぐりとかですかね。いつかできたらいいですね。
ガッチャマン |  2010.06.15(Tue) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/56-2cae5177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
