08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

要求鳴きと警戒鳴き

デグーは実に多彩な声で鳴くので「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれているそうです
でも私はペコちゃんを迎えるまで(コナン君の単独飼いの時は)
「デグーって全然鳴かないじゃん」って思ってました。

だってコナン君は大きな物音に驚いた時にたまに「キッ キッ」って鳴くのと、ケージの中でおやつを食べてる時に手を近付けると「プープー プギー」って抗議をするだけの無口な子なんですもん。

ところがペコちゃんは最初から違っていました。
まずペットショップで1匹でケージにいる時に、ステージの上で空に向かって「キューキュー」と雄たけび(雌たけび?)をあげまくっていました☆(゚∇゚☆)
うちに連れて帰ってきてもなにやら独り言を言ったり、人を大きな声で呼びまくったり、隣のケージのコナン君に「ピロピロ ピピピピピ」と話しかけたり・・・。
その声にコナン君も答えて同じ声を出した時は感動したんですが、その日から私の
プチノイローゼ生活がスタートしました

※前回のノイローゼ記事はコチラ


ペコちゃんの人を呼ぶ声動画です。


そんなに大きくないじゃん?ってお思いになると思いますが、この動画は控えめの声で呼んでる時の声です。
カメラを小屋の前に設置してもらえてる時点で注目されてると感じて満足してるので、カメラを用意するといつもこの位の声しか出してくれませんの。
声量は子猫や小さい小鳥と同じ位で、モルモットよりはだいぶ小さいのでコンクリートの建物ならお隣に響かない位です。


偶然撮れた警戒中の鳴き声です。


ペコちゃんはなんもビックリするような事が起きなくても、突然警戒音を出したりします。
霊でも見えるのかしら?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノうちの向かいは葬祭場よ~♪
さすがにこの警戒音の時はコナン君も起きてきますが、後はどんなに絶叫しようと寝てる時は起きてきません。

012.jpg

「そ、そうなんだそれは良かったね。」私はノイローゼ♪



いちいち要求通りおやつあげたりお散歩させてあげてたら、もっと鳴く子になっちゃうかと思って私は生返事ばかりしています。
効果があったのか、前より少し絶叫が減った気がします




 ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


 
スポンサーサイト

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:22  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「人を呼ぶとき」の動画を再生したら、
うちの子たち揃ってパニック(笑)
どうやら警戒音に聞こえたみたいですww
Hiroko |  2010.06.17(Thu) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

おおお、私も今日声動画撮ってたんですよー。
エンコしたら音消えてましたけど(;´Д`)

うちも「人を呼ぶとき」でパニックでした!
「警戒音」は耳だけ立てて一応は警戒はしてるってだけの感じでしたが、
動画が終わって私が動いたら超パニックに!www
今おやつでなだめてます(;´Д`)
コメ子 |  2010.06.17(Thu) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃんの声聞いた、みなさん宅のデグーたちの反応がおもしろいですね!
デグも一つ目の鳴き声は、さみしい時ですかね、手を入れると、ピルピル鳴いたり、手に乗ってきます☆
二つ目のやつは、時々寝てるときに急に鳴き出して、大丈夫だよってなだめても、ペコちゃんみたいにしばらく鳴いてます(苦笑)
ちょっと困る時もありますが、ペコちゃんのおかげでコナン君の声も聴けてよかったですね♪
母さんあひる |  2010.06.17(Thu) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

ぽちがいたときのべりーはわがまま娘だったので
なにがあっても
ちーちーちーちー
ぴーぴーぴーぴー
ご立腹でした(・´・)
最近はさみしいせいか
おとなしいです(^∀^)
とっぽ |  2010.06.17(Thu) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>Hiroko様へ
6匹揃ってパニックですか(〃゚д゚;A
それはそれはお騒がせしました。ペコの声は高くて癇に障るとゆうか自己主張が強いとゆうか、きっと聞きなれてないデグーちゃんが聞いたらビックリするような声してるんですね(汗)
コナンは慣れて無反応です。


>コメ子様へ
へぇ~Hirokoさんのデグーちゃん達と同じ反応ですかv-237面白いですね。もう落ち着きましたか?パンそばちゃんごめんね(笑)
声動画は近付かないと音は入らないのに、近付くと鳴かなくて難しいですよね。鳴いた時に瞬時に録画が始まるようなカメラがあったらずっとケージ前にセットしておくのにーv-212


>母さんあひる様へ
デグちゃんは人に向かってピルピル鳴いてくれるんですか?完全に仲間だと思ってますね。うらやましー(*´ο`*)=3  うちは2匹の間でその鳴き声で話してます。
そうですね。ペコのおかげで無口なコナンのいろんな声が聞けて良かったです。


>とっぽ様へ
ベリーちゃん、そんなにぽち君に怒りっぱなしだったんですか(笑)
想像するとほほ笑ましいです。やっぱり多頭飼いじゃないと鳴き声は減りますよね。早く仲間が来るといいですね。e-68
ガッチャマン |  2010.06.17(Thu) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/58-1984fcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
