08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

体重測定6と鳴き声

13日ぶりの体重測定です。
コナン君  194gで4gダウン
ペコちゃん 149gで3gアップ (生後4カ月と4日位)


▼2匹の月齢での体重変化グラフ
体重グラフ

年齢差のある2匹の成長を1つのグラフに示して比べてみました。
このまま順調に成長すれば、ペコちゃんはコナン君と同じくらいか少し小さめまでにはなるかなぁ。

コメ子さんがいつもグラフにされていて分かりやすいので、私も頑張って作ってみました
Wordで散布図のグラフをなんとか自力で作成して、ペイントでJPEGの形式で保存をして載せる事に成功したんですが、どなたかいいフリーソフトをご存じでしたら教えて下さい。(m。_。)m


▼小江戸ちゃん、体重は変わらず13g
003 - コピー

止まって写真に写ってくれないデグーの分身としてたまに登場するシュナウザーのぬいぐるみの上でご満悦?

007 - コピー

いえいえ実はビビっていました
このあと手を差し伸べるとすがりつく様に乗って来てくれました
私の手は安心できる場所って事?いつもおとなしく捕まえさせてくれるんですが、いまいち懐いてるのか元々おとなしいネズミさんなのかわからなかった小江戸ちゃん。気付かない内に信頼関係が築けていたんですね。嬉しいなぁ



ペコちゃんの鳴いて人を呼ぶ声は以前の日記でも紹介したんですが、また撮れたのでアップしま~す。その日記にコメントいただいて分かったのですが、ペコの人を呼ぶ声には他のデグーさん(コナンは除く)をパニックにさせる魔力があるらしいので、デグーを飼ってらっしゃる方は聞かせない方がいいかもしれません
ではご覧ください。


この動画は3分間位の間の鳴き声を編集で短くしたものなんですが、実際にこの位の間隔で呼ばれる事もしばしば・・・ε=(。・д・。)
毎日50回位叫ぶのでほんとにノイローゼになりそうな感じです。
時々呼ばれるままにケージまで行って小窓を開けてあげると、散歩させてくれるのかと思って手に飛び乗ってきます。でも散歩は夜に1回と決めてるので、いつも撫で撫でしてケージに戻します。
それでもまた小窓を開ければ手に乗って来るし、そのあと落ち着く。って事は抱っこや撫で撫でを要求して鳴いてる時もあるのかなぁ だとしたらすごく嬉しいなぁ




ランキングに参加しています。下を2つポチポチしていって頂けると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

10:56  |  体重  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まぁ~、ペコちゃん鳴いてますね♪
デグはその鳴き方はケージの前を通り過ぎたときに短期集中でやってます。ペコちゃんはがんばりやさんですね、ガッチャマンさんの気配を知ってて、ずっとしてるんですよね☆ スキンシップがほしいんですね♪
母さんあひる |  2010.06.24(Thu) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

声がでかい!!!
べりーどうなるかわくわくしながら再生しましたが
まったくの無反応でした…笑
とっぽ |  2010.06.24(Thu) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

小江戸ちゃんに間に合うように来たつもりが、日付変わってました!。゜゜(´ロ`。)゜゜。
もう遅いので、また明日きます。
グラフはGoogleドキュメントを「共有」ってのやってみませんか?
もう遅いので、これもまた明日にしますw
コメ子 |  2010.06.25(Fri) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

ガッチャマンさん、はじめまして^0^
昨日はブログにコメントをありがとうございました。
もえちゃんファンを2年も…夫婦で感激しました(涙)
嬉しいです。
コナンちゃんもペコちゃんも小江戸ちゃんもかわいいですね~。
ペコちゃんはこんな声で鳴くのですね!
うちではあまり聞いたことのない声でした^^
早速もえちゃんに聞かせると…方耳がぴくんと立ったぐらいで
無反応でした^0^
リンクの件、大変嬉しいです。
私もリンクさせてくださいね☆
きび |  2010.06.25(Fri) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>母さんあひる様へ
えっホントですか?私に構って欲しくて鳴いてるのですか? (*´ェ`*)ポッ
母さんあひるさんからそう言われると、そんな気がして来て舞い上がってしまいます。
これからもう少したくさんスキンシップをとるようにしたら、デグ君みたいに手を枕にして寝る子になるかなぁ。


>とっぽ様へ
べりーちゃんは無反応でしたか。パニックにさせなくて良かったです。だってもし動画の声によって大パニックになって怪我でもしちゃったらどう責任とれば・・・(汗)って思いますもん。
ほんとに声帯がおかしくなるんじゃないかって程の絶叫ぶりです(゚_゚i)


>コメ子様へ
「また出遅れまちたね。小江戸ファンクラブから追放でつ。」と小江戸が言っています!(。-ω-)_
って嘘ですよ(笑) いつも小江戸の応援ありがとうございます。
Googleドキュメントを「共有」って何でしょか?コメ子さんのブログにメールフォーム置いてありましたよね?メールで教えていただいた方が早そうなら、メールさせていただきたいと思いますが。


>きび様へ
わざわざ私のブログにリンクのお返事&コメありがとうございます。
コナンは2匹間で少し声を出す以外は、1匹でも人に対しても鳴きません。
なので、ペコが来るまではおやつの邪魔して怒らせたりしなければ声が聞けませんでした。
もえちゃんは絶叫じゃなくて、きれいなハミングできびさんを呼びますよねv-345デグーはみんなああするものかと思っていたので、多少残念ではありますが個性はどんな子にもありますし、けなげにお手とかするので毎日萌え死にしそうな程萌えまくっています(///∇//)テレテレ
これからもよろしくお願いします。
ガッチャマン |  2010.06.25(Fri) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

昨日は遅かったので、ペコちゃんの声を今聞かせてみました(←今も遅いよ!w)
全然反応が違って、やっぱり仲間?助け?を呼ぶ声なんでしょうね。(不安げに、ではなくて)心配そうな感じで周囲の様子をうかがってました。動画を使って声の文通とかできたら面白そうですね★

GoogleドキュメントはWordっぽいのもExcelっぽいのもブラウザから使えちゃうという超便利な無料サービスなんですが、みんなで「共有」ってのもできるらしいんですよ。自分ちのデグーの体重をみんながそれぞれ勝手に入力しておくと、自分ちだけの体重グラフも見られるし、いろんな人のと合わせてグラフ表示することもできるんだと思います。データもグラフもそのままブログに使えますし、ブログを持ってない人も利用できちゃいます!
‥‥と、いいこと尽くめなようで穴があったら怖いので、もうちょっと調べてみますね。
コメ子 |  2010.06.25(Fri) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様へ

へぇ。パンそばちゃんは心配そうにあたりを見回しちゃったんですか?
なんだろう・・・ペコは「あたち閉じ込められてるの。逃がして~」っていってるのかしら。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

Googleドキュメントってなんか便利そうですね。他のデグーちゃんの体重も1つのグラフにできるなら、立派なデータの完成じゃないですか。ビッグプロジェクトな香り~v-22
あっ、私もちょっとググって探ってみますね。
ガッチャマン |  2010.06.26(Sat) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/63-0a8c13b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

体重グラフを共有したい

体重測定を月曜じゃなくて日曜に変更した。微妙にデータは狂うものの、ケージの掃除と一緒にやっちゃった方が手間がかからない。それと先週...
2010/06/27(日) 23:24:24 | デグー飼育日記

▲PageTop

 | HOME | 
