10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

ビンの蓋を開けるコナン

ペコちゃんが来る前、鮭フレークの入ってたビンに鳩の餌を詰めておやつとしてあげていました。
今は小江戸ちゃんのご飯(ハムセレと中型インコのエサ)が入ってます
デグーが蓋を口で開けるのにちょうどいい高さだったようで、コナン君は飼って2カ月位で蓋のネジが閉まってないと開けるようになっていました
少し経つと、ゆるく閉めても回して開けるように。

その後鳩の餌が古くなって捨ててからはビンからおやつをあげる事から遠ざかっていました。
最近小江戸ちゃんを飼い始めたのをきっかけにビンが復活して、蓋を開ける音に興奮していたコナン君。
蓋開けのやり方も覚えてるかな~?と半信半疑で試してみると・・・


002_20100625145437.jpg

003_20100625145437.jpg

覚えていました
小江戸ちゃんのご飯も大好き。でもネズミさんのご飯は油も多くて体に合わないので2~3日に1粒位にしていますw
蓋開けをし出してすぐは遠くに運ばなかったのですが、コナンがせっかく開けた蓋を私が拾ってすぐに蓋していたら、その対抗策として遠くに運んでから食べに来る様になってしまいました。ひどい時は手の入らないソファの下まで隠しに行ってから食べにくる事も・・・。


動画も見てやって下さい\(*T▽T*)/


この時は前足で回して開けましたがレアな開け方です。
よくやるのは蓋をくわえたまま横に移動するという、くわえたまま回る戦法です。
でも、うまく回せなくて諦めて去る事もあります

ペコちゃんはまだ蓋がされると諦めてしまうのでできません。いつかできるようになったら面白いけれどおやつへの執着心があまりないので期待薄です。



▼ハンモックで寝るコナン君
002 - コピー

ハンモックを付けたお話のその後の報告になりますが、毎日すやす~や眠るのに使ってくれています
ペコちゃんは寝るのには使ってくれませんけどね o(TヘTo) クゥ





↓応援のポチポチお願いしま~す
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ デンマーク戦3時半から生で見たよ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:43  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こ、これは‥‥ッ!@@
デグーは道具を使える動物だってのがニュースになったことがありますが、蓋開けは道具を使う行為としてはカウントされないんでしょうかね? すごいです!
蓋を遠くに持ち去る意図が気になります(笑)。
コメ子 |  2010.06.25(Fri) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

やっぱりデグーは賢いですねえ
蓋を開けるのもすごいけれど、蓋を微妙に遠くに持ち去るのが気になります。
すぐには閉めさせないぞっ!
とか
飼い主が拾いに行っている間におやつゲットだぜ~!
ってかんじでしょうか?w
モィモィ |  2010.06.25(Fri) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

すごーい
完全に考えて行動してますね。

コナン君はお回りとかも覚えて頭いいですね、
この子なら道具を使うデグーになれるかも

うちのも真似してまわれをしてみたら、
その指かじられました・・・・・

カピ |  2010.06.26(Sat) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

コーナン君!かしこい♪
しかも、キャップを遠くに持っていくかしこさには、愛しさすら感じます♪
母さんあひる |  2010.06.26(Sat) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>コメ子様へ
昨晩コメ子さんから蓋を遠くに運ぶ理由を聞かれて慌てて日記に追記して、その後お返事をしようとしたら、スパムコメントと判定されちゃって書き込めなかったので今のお返事になってしまいました。顔文字も消したのになぜか時々スパムと判定されてしまうんですよね。

蓋ははじめの内はその場に落としてただけなんですが、私が拾ってすぐに蓋するもんだから、その対抗策として遠くに運ぶようになってしまいました。
犬もこうゆう事する子いますので、犬並みの知能?とか思っちゃって大興奮しました。


>モィモィ様へ
そうそう、どうやらその考えで遠くに持ち去ってるらしいのです。
でも1回ソファの下まで運んで更にソファの下で蓋を何秒かガジガジやって、そのあとおやつビンの所まで戻って来なかった事があるんです。
蓋をガジガジしている間に忘れちゃったみたいで・・・。コナンはそんな事もやらかす惜しい奴なんです。


>カピ様へ
コメントありがとうございます。
お回りの手を齧られちゃいましたか(笑) でも手に興味を持ってくれた証拠なので出だしは良好じゃないですか?芸のカテゴリの中に「お回りの仕込み方」
って日記があるので、それがヒントになるかもしれません。良かったら読んでみてください。
コナンには、ボタンを押したらおやつが転がり出てくる装置とか出来そうな気がしますが、飼い主にそんな装置を作る気力がないんですよ。


>母さんあひる様へ
コーナン!
コナンの名前の由来のコナンが売られていたホームセンターの名前です。それを知ってて書いたのですよね?(笑)
蓋をすぐにされたくないから遠くに持っていく発想は下手したら私より頭いいかも。言葉がしゃべれたら生意気な事をいろいろ言われちゃいそうです。
ガッチャマン |  2010.06.26(Sat) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

ふうむ、ガッチャマンさんという敵の動きを予見して実行している訳ですな。
これは是非とも学会に発表してニュースになるべきです!

スパム認定おめでとうございます(b^ー゚)/'`*:;,。・★オメデ㌧★☆・:.,;*
99%以上が英数字だとはじく設定らしいんですが、未だ遭遇したことがないです。
FC2のサービスって至れり尽くせりだけど、ちゃんと機能してくれないこと多いですよね(笑)。
コメ子 |  2010.06.27(Sun) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様へ

なんか、すごく蓋開けに感動して頂いたみたいでお誉めのお言葉ありがとうございますv-353
コメ子さんのパンそばちゃんも意外と簡単にやってのけるかもしれませんよ。試してみて下さいヾ(@~▽~@)ノ

スパムねぇ~。SPAM缶好きなのにねぇ~。あっ関係ないかv-356
ガッチャマン |  2010.06.27(Sun) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/64-d3ac0589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
