06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

真夜中のしゃっくり(動画)

昨晩、調べものに熱中していたら夜中になっていました。
そしてそろそろ寝ようかなと思っていた時急に
キュッキュッキュッキュッキュッキュッ
とデグーの声がしました。


どうせいつものペコの寝言だろうと思ったのですが止まらず、ペコを見ても寝袋から半身を出して眠そうにしてるだけで口元は動いてない。
じゃあコナン君かな?と思ってケージを覗くと勢いよく寝袋から飛び出して来てステージの上で鳴き続ける・・・。
警戒の声に聞こえたので怖い夢でも見たのかな?と思ってなだめ続けるけれど鳴きやまず3分位は余裕で過ぎていきました。
ペコちゃんも心配そうな顔でコナン君ケージのそばへ駆け寄る。
なんだかわからないけど、珍しい事なのでカメラを回してみました。


動画


合計10分間位鳴いて自然に治まったので安心して眠りました(私もデグー達も)

今朝、旦那さんに
「昨晩コナンがこんな事になってたんだよ~。なんだろうね。」
と話して動画を見せると、
旦那:「それしゃっくりじゃない?前にもしてたじゃん。」

あっ 思い出しました。そう言えば去年の夏もこんな感じで突然鳴き出して、二人で分析してしゃっくりだと結論づけた事を。

なのでたぶんしゃっくりですたぶんね。
しゃっくり出ちゃった本デグもどうする事もできず困り果ててる様子でしたし、止まった後は普段通りけろっとしていしたしね。


004_20100629141942.jpg


疲れたとは思うんだけど、意外となんでもないみたいです。


015 - コピー

▲ペコちゃん
「将来の旦那さんが夜中に狼に変身するようなデグーじゃなくて良かったね。でも夜中に突然しゃっくりするようなデグーさんだから、理解しといてあげてね





クリックで応援していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ 日本頑張れ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:20  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

変身したらミニサイズの狼になるのかな?
それもちょっと見てみたい気がしますw

しゃっくりみたいなの、うちの子たちもします~。
あれは一体何なんでしょうね?
未だに疑問ですw
Hiroko |  2010.06.29(Tue) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

しゃっくり。
やっぱりしゃっくりなんですね~、
うちのも突然したんで焦った時あります。
その時はペレット一個あげたら止まりました(^_^;)
カピ |  2010.06.29(Tue) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

うちもうちもー
しゃっくり(?)しますよ。
耳がピコピコ動いてちょっとかわいいですよね・・・。
モィモィ |  2010.06.29(Tue) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

え‥‥、うちではまだ見たことないです‥‥。
耳が同期するのが可愛い!けど、確かにコナン君とまどってますね~。
コメ子 |  2010.06.29(Tue) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

ちょうど昨日、デグもいつもしない鳴き方をして、飼い主がざわめいたとこででした!コナン君もだったんですね!
コナン君みたいにしばらく鳴くのを止めないので、発情か?熱中症の前触れなのか?不安になりつつ、とりあえずお腹減ったのかと、エサをあげたという(笑)
本人も食べたあと、何もなかったようにハンモックで昼寝してるんです…何?
母さんあひる |  2010.06.30(Wed) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>Hiroko様へ
もちろん変身したらコナンサイズの狼になる予定が・・・とんだしゃっくり騒動で残念。変身したら面白かったのにー(゚O゚)\(--; ォィォィ
横隔膜があればしゃっくりは起こって当然かなと。いろんな動物のしゃっくり、YouTubeにたくさんありましたよ。豚さんとか、どう見ても酔っ払いのオヤジにしか見えなくておかしかったです。


>カピ様へ
ペレットあげて治まったのは偶然かもしれませんよ。
去年のしゃっくりの時には大好きなビタCサプリをあげても、食べながらしゃっくり出てて、食べ終わっても出続けていましたもん。(笑)


>モィモィ様へ
モィ&チルちゃんはもうしゃっくりデビューですか?体重に続きペコは追い越されっぱなしですね。鳴き声が出る時は耳がピコピコ動いてしまうんでしょうかね。かわいいですよね(≡^∇^≡)


>コメ子様へ
コナンも1年8カ月飼ってる間にたったの2回ですから、そんなに頻繁には出ないものと思われます。人間の私ですらもう半年以上出てない気がしますもん。
コナンはしゃっくり中でも体を掻いたり食べ物を食べたり回し車やったり、表情も穏やかだし、ただ戸惑ってるってだけの感じがしました。


>母さんあひる様へ
デグ君も同じ日にでしたか(笑)どっちがもらいしゃっくりなのでしょうかね?でも離れてるから違うか・・・。(*^▽^*)ゞ
何なんでしょうね?うちはその時クーラー付けてましたので熱中症ではなかったですよ。
コナンはほんとに無口なデグーで、こんなに鳴き声を聞いたのも1年前のしゃっくり騒動以来なのでしゃっくりかな~と。
ガッチャマン |  2010.06.30(Wed) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/66-9764234d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
