03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

コナン君について。

おやつの為ならなんでもするコナン君。
045.jpg

耳切れてます

ペットショップで出会った時にはこうなっていて、傷も乾燥してきれいになってました。
彼はチェコで産まれて船でどんぶらこと輸入されて来たのですが、その間に他のデグにやられてしまったのでしょうか。

でも主は外見なんて気にしません。性格重視です。
えぇ人間に対してもそうです。


お店にはもう1匹♂デグがいたのですが、人の手に近づいて来たのはコナン君だけでした。
早く飼いたくてうずうずしていた主は
「この子にします!」
と即予約して、ペコちゃんの時と同じく5日間かけ準備をしてお迎えしました。
生後2カ月で132gでした。値段は確か¥4500。安めでした。
2008年12月の事です。

名前の由来
コーナンというホームセンターからお迎えしたからです。
マンガの名探偵コナンも好きなので名前にしました。

だからペコちゃんもショップの名前からもらいました(笑)

054.jpg

性格は
落ち着いていて空気の読める賢い男です。
人の手を咬んではいけない事をわかっています。
部屋の散歩から小屋に戻される時抵抗しません。
じっと黙っておやつを待ちます。
おやつの為なら芸もします。

おしゃべり
ほとんど無口で寡黙な男です。
ペコちゃんに「ピロピロピロ♪」と話しかけられてもケージ越しで近くに行くだけです。(まだ別居させてます)

スキンシップ
あまり好きじゃありません。
おやつがあれば撫で撫でさせてくれるけど、彼には特に必要ないみたい。(グスン
おやつ目当てで人の体には登ってきます。
上の写真がそうですね。

睡眠時間
夜12時以降は割とぐっすりで、朝から夜までは2時間起きて1時間寝るってのを繰り返します。
ちょうど1日の半分を寝て過ごしてる感じでしょうか。

特技
輪くぐり、おまわり、お手です。
うちに来て3カ月後にはしてました。



どうです?なかなか賢いでしょ?

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:10  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのデグーはゲージから出るとすごい勢いで走りまくります。悪さはしないので(コードをかじったり)いいのですが、捕まえるのがたいへんで、最近は手袋でつかまえないと噛み付きます。
普段はゲージの出口でのなでなでは大好きでとろ~んてなってくれるのですが、外に出るとつかまえられません・・・。ジャンプしますし・・・・。
捕まえるコツがあったら教えていただけないでしょうか?
ちなみにうちは産まれて1ヶ月くらいから飼っているので慣れているほうだと思っていたのですが・・・・。抱っこも出来るのに、床に降りると捕まらない・・・・。
また、おやつ(ご褒美)には何を使われていますか?
お食事内容も知りたいですね!
私は初めてのデグーなので、いろいろ食事にも困っています。
好き嫌いが激しくて、嫌いなものには一切食べようとしません・・・・。
牧草もいまひとつ・・・・。おすすめ牧草があれば教えてください!
ブログ内でも構いませんので、コナン、ペコちゃんのこといろいろ教えてください!
教えてくださいばかりですみません。
ほんとによく慣れていらっしゃるので、育て方が上手なんだと感心しております。
宜しくお願いします。
ダル |  2010.04.23(Fri) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

>ダル様

コナン君は貪欲なまでのおやつへの執着心があるから捕まってしまうのですよ~。芸をするのもおやつの為です。
外で捕まえる時は、おやつの袋を振って音を出して呼んでひざの上で「お回り」「お手」をさせて膝の上に長く留まらせる→胸辺りまでおやつでつって登らせる→ケージ上部の小窓にそっと返す。
って感じです。
あとは、砂浴びのタッパーを近づけると入ってしまうので、すぐに蓋を閉めてケージの小窓まで運んじゃいます。
ケージの中には常時おやつと砂浴びタッパーを入れてないので、彼にとってのとっておきになるように仕向けています。
おやつは、ぱりぱりサラダとむき燕麦をあげていまして、今はあげてないけど鳩の餌も大好きです。

うちも2匹共牧草は少ししか食べません。チモシーの一番刈りとクレイングラスをあげています。

ダル様のデグちゃんは撫で撫でさせてくれるのですね~。羨ましいです。


ブログ |  2010.04.23(Fri) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

誰のブログですか?
杏 |  2010.09.28(Tue) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

>杏様へ

杏さんはじめまして。

動画の芸をしてるデグーは私が飼っているデグーのコナンです。
ブログ主名はガッチャマンですが・・・
ガッチャマン |  2010.10.01(Fri) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/7-6955a7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
