09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

小江戸の寝起き

部屋がうす暗くなると起きてくる小江戸ちゃん。
昼間でも暗くすると起きて、夜中でも部屋が明るいと寝ています
なので、時間よりも周りの明るさに反応して生活してるみたいです。

011_20100705184122.jpg

明るい2階のルーフなのに野良寝をしていた小江戸ちゃん。
この時は写真撮る為に起こしちゃいました


寝起きに欠かせないのが毛づくろい
036.jpg
035_20100705184121.jpg
037_20100705184121.jpg
034_20100705184121.jpg

お顔だけでなくちゃんと尻尾も両前足でつかんでお口できれいにします。
ほんとに念入りに、5分間位休みなしで毛づくろい。
砂浴びをしないパンダマウスはセルフグルーミングの時間をたっぷり取っていつもサラサラヘア
体臭も前に飼ってたロボハムより少ないです。


そして水分補給
043_20100705184156.jpg

お水飲んでる姿って滅多に見れなくて、ボトルのお水も減ってる感じがしない。小屋掃除をしても濡れた所が無いのです。
パンダマウスはおそらく1日に1~2ccしか水を飲まず、おしっこもすぐに乾く量しかしないんだと思います。
ショップにいた3ヶ月間、昆虫ゼリーの水分のみで飼っていたとの店員さんのお話、最初は信じられなかったんですがやっと理解できました


014_20100705184122.jpg

▲最後にちょっと恥ずかしいけど(小江戸ちゃんは)おっぱいを見せちゃいます。c(>ω<)ゞ
もちろん膨らんではないけど、マウスは妊娠しなくても位置はわかるみたいです。小江戸ちゃんは4対目がわかりづらいけどマウスはみんな5対10個です。

デグーは妊娠しないと全くわからないのに、種類によってまちまちで面白いですね。
昔飼ってたモルモットちゃんには立派なち○びが付いててビックリしましたしね。

小江戸ちゃんはいつも1匹で暗くなるとコソコソカサカサ、回し車をカタカタ、ご飯をカリカリ、同じ毎日が過ぎて行きます。寿命は短いけれど、安全な場所で安定した暮らしで幸せかな?長生きしてね





いつも読んでくれてありがとうございます。
よろしければ下をポチッとして行って下さいね
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ  br_decobanner_20100530150150.gif



19:30  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

目立たない小さな存在との共同生活ですが、逆にカサカサとか些細な音が聞こえると気になって楽しいですね♪
小江ちゃんかわいい☆
母さんあひる |  2010.07.05(Mon) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

あああああああああああっ、小江戸ちゃん特集にまた一番乗りできなかった。゜゜(´ロ`。)゜゜。
寝起きの顔が心の底から可愛いなー。夜行性なのは可愛すぎるからでちゅね♡
コメ子 |  2010.07.05(Mon) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

念入りなグルーミングのおかげで小江戸ちゃん、サラサラヘア~
毛艶がいいですねぇ♪
ピンクのお鼻に、キラキラお目目・・・んーかわえぇ
モィモィ |  2010.07.05(Mon) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>母さんあひる様へ
昼間ははっきり言って小江戸の存在をすっかり忘れてる時あります(笑) でも夜にご飯を補充する時、一瞬起きて辺りを見渡す小江戸と目が合うと幸せな気分になりますv-238スーパー癒しキャラです。


>コメ子様へ
へへへ~残念でした(=゚з゚=)
コメ子さん見てくれたかなぁ。コメントまだかしら?と待ってたのに~(嘘です)
昼間小江戸が起きてたらあまりの可愛さに見惚れて家事出来ないかもしれないから夜行性で良かったです。e-51←乗ってみました。


>モィモィ様へ
ほんとにいつもサラサラヘアで体臭もデグーより少ないんですよe-2雑食性だからおちっこはちょっとツンとするけど体臭は少なくてびっくりしました。
かわいいって言っていただいで嬉しゅうございます。
ガッチャマン |  2010.07.06(Tue) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/70-1baa44fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
