08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

ティッシュも持ち込む

以前の日記にも書いたんですが、コナン君は部屋散歩中に見つけたお気に入りの物をソファの下に持ち込む癖があります。ペコちゃんにはありません。

どうやらデグーは巣材になりそうなティッシュを寝床や秘密基地のような所に持ち込む子が多いそうで、たくさんのデグーブロガーの方が日記にしています。リンクを貼りたい所なんですが、どなたがいつ書いていてか思い出せないので、すみません割愛させていただきます。
(゚0゚)(。_。)ペコッ


さて、コナン君にもティッシュ実験やってみました
1枚目は私がボックスから出して床にサラッと置いておくと、気付いた時にはソファの下に引き入れる寸前でした。それから少しガサゴソと音がしててまたひょっこり出てくる。
          
ティッシュボックスの所に行って自分で引き抜きにかかる。

027_20100707143254.jpg
026_20100707142301.jpg

なかなか引き抜けなかったので、最後は手伝っちゃいました
引き抜けるとまたソファの下に運びガサゴソ・・・。
座面の下の構造部(クッションやら金属バー)の一番下の布カバーに穴を開けて、良く分からない構造部に侵入してそこでガサゴソ巣作りしているようです
きっと引っ越しの時ソファを傾けたら、ウ○チとか紙切れとか今回のティッシュとかがポロポロ落ちてくるんだろうなぁ~(´△`)

013_20100707142301.jpg

ガサゴソ中に何度も「コナン~」と呼んだらティッシュをくわえてひょっこり出てきました。
可愛かったからソファの中の巣作りを許す事にしました(笑)




027_20100707143631.jpg

ペコちゃんも最近ハンモックで寝てくれる時があります
「おっ寝てる寝てる」と思って撮影していたら突然ケージを噛み出したので、こんな写真が撮れました
あぁ、てこの原理で思いっきり歯や歯根に負担をかけてる様子がよくわかりますねぇ。
うちの2匹はそんなにケージ齧りをしないとは思うんですけど、時々はしています。
もしいつも歯がねじれる様に力がかかっていたら、ほんとに歯が曲がって生えて来て、その歯とその歯と正しく咬み合わさるはずの上または下の歯が削れなくなって過長歯になってしまいます。
不正咬合(←ごめんなさいウサギさんの説明です)は咀嚼回数の不足や先天的なもので前歯・奥歯問わず発症する事が多いんですが、ケージ齧りでも前歯に発症する事があるんです。
みなさん良くご存じの事と思います。
根元からぽっきり折れる事もあって、その時でも歯根の歯の元まで死んでしまう事は稀で生えて来る事が多いみたいですが、痛そうだし定期的な歯削りはかわいそうなので、起こらない事を願うばかりですw

今はストレスを感じて噛んでしまわない様に飼い方を(少しだけ何となくだけど)工夫していますが、良く齧るようになってしまったら木製のフェンスを取りつけてしのごうかな。

草食動物は絶食に弱く、すぐに胃腸にガスが溜まってにっちもさっちも行かなくなる動物なので、歯の異変にはいち早く気付いてあげるのが大切なようです。
↑絶食は様々な臓器に負担をかけますが、書ききれないし私は元動物看護士ですが獣医ではないので知識も浅くてよく理解してない部分も多いので、代表的な症状を書くに留めさせていただきました。不正咬合のお話にしてもしかりです。

とにかく私は今後も観察を怠らない様にして飼育頑張りますみんな長生きしてくれー




↓更新の励みになってますので、今日もポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ  ありがとうございます。




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:52  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小江戸ちゃん特集じゃない日に限って一番乗り(・3・)
冗談です、ティッシュコナン君も可愛いですよw こういう仕草って写真や動画でも可愛いけれど、生で見ると軽く百倍は可愛いですよね!

デグーに起こり得る健康上の問題は、飼育経験の浅い私にはとても全部は覚え切れません(;´Д`)
でも歯はヤバイぞ、見えづらい陰部にもトラブルはあるぞって程度でも飼い主の観察眼は養えるはずと信じて「可愛いな~」って見てます(笑)。人間でも動物でもよく見て異変に気がつけるかどうかは大事ですよね。だから小さい子は可愛く生まれてくるみたいな説もあったような‥‥。
小動物は人間より猫より更に更に予防に努めないと手遅れになることが多いようなので、まずはその予防ができるところにまで追いつかなければv-29
コメ子 |  2010.07.07(Wed) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様へ

いつでも一番乗りでいいですよ~v-266←態度デカッ!
いやいやコメントくれるだけでありがたや~っていつも思ってますよv-344

コナンにしてはあのティッシュくわえた姿はカワイイ仕草だったので、すごい胸きゅんしてしまいました。いつも瓶の蓋を持ち去ったりして、したたかな面ばかり見る事が多かったもので…。

人間だって不注意で人を怪我させてしまう事だってあるし、親が子供を肥満児にさせてしまったりしますし(苦笑)、完璧な飼育なんて目指さなくてもいいんですよ。
私は掃除をまめにしてあげてないし、お金もかけていません。
かわいそうなんですがペットは人間が幸せになる為に存在しているのです。野生から隔離して閉じ込めている以上、ある程度の礼儀(正しい飼育)は示さなければいけないとは思います。
なんか、かたい意味不明の事ばっか言ってごめんなさい。
ガッチャマン |  2010.07.07(Wed) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

てすとから帰ってきましたとっぽです(・ω・|ヒョコ

ティッシュはこびってハムスターでしかみたことな~い

とおもってたら、
とっぽの勉強中にハンモックを引き裂いて糸くずで床にわざわざ
巣作りしていました 笑
ハンモックつけたあの苦労(そんなでもない)
は一体…。笑
とっぽ |  2010.07.08(Thu) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

ソファーをめくりたい~(笑)コナン君が認めた宝物を見て微笑みたい…☆
母さんあひる |  2010.07.09(Fri) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

>とっぽ様へ

テストお疲れ様でした。おかえりなさい (。・ω・)ノ゙
べりーちゃんだって立派に巣作りしちゃってますね。でも床にっていうのがおもしろいです。ハンモックに集めるんじゃないんですね。
うちもハンモックはタオルの四隅を固定しただけの簡単なものなので壊してもらっても構わないと思って設置しました。でもうちの子達は壊さず大切に?使ってくれてます。
ガッチャマン |  2010.07.09(Fri) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

ソファをひっくり返して、座面底部の布に開けられた小さな穴からかき出さないと宝物は出てきません。どんな物が出てくるかちょっと楽しみですけど、ほとんどがウ○チだと思いますヽ(´~`;
ガッチャマン |  2010.07.09(Fri) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/71-b2f3d13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
