03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

ネタ切れなのでラブショットを

おかげ様で?2匹は順調なデグーライフを楽しんでいるようです
食欲も問題なく、大きな病気もなく2匹仲良く毎日同じような日々が続いています。
そしてまだ2匹を結婚させるのも先を考えていますので、そうするとブログ主的に困った問題が・・・そうネタ切れです

ケージのレイアウトを変えたり新しいグッズを買ったりすればいいのかな?
とか思うんですけど、どうも私は面倒くさがり屋ですし、今のレイアウトとグッズで落ち着いた生活をしてる様子なので変えるとストレスになりそうで怖いとゆう考えもあります。

2匹の結婚生活(同居)がスムーズに行くように2日に1回20分位ペコちゃんをコナン君のケージに放り込んでいます。そんな訓練は必要ないのかもしれませんが、人間の感覚で「お付き合い期間」を設けています。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 
そして2匹の仲良くする姿(毛づくろいよ)を見てはほほ笑ましく思っています

今日はそんな2匹のツーショット写真をひたすら貼って一言書いて終わりにします。ちょっと古い先月の写真も混ぜちゃいます。
026_20100711184401.jpg

027_20100711184906.jpg

034_20100711184905.jpg

047_20100711190657.jpg

008_20100711190656.jpg

019_20100711190656.jpg

毛づくろいし合ってる時は
ピピピピピピピ♪ピルピルピルピル♪
と、決して人間に対しては発する事のない声でささやき合ってます
かなり小さい声なのでカメラを近付けないと音が入らなくて近付くと、鳴き止んじゃって撮影に成功しないんですが、いつか紹介できたらいいなと思ってます。
この鳴き声って同姓同士のデグーでもするのかしら?うちでもデグーが増えれば解明すると思うんですけど、♂♀たくさん飼ってらっしゃる方良かったら教えて下さい。o(⌒0⌒)o

先に飼い始めたコナン君はほんとに無口なデグーさんだったので、ペコちゃんが来てからいろんな鳴き声が聞けて楽しいです

あと、また最近ケージ越しにコナン君がペコちゃんに話しかけるようになりました
男の子デグーにも発情サイクルみたいのがあるのかなぁ・・・。
ペコちゃんは最近めっきり発情鳴きの様な日が見られなくなりました。初発情の日記の日から17日後にまたよく鳴く日があって(5/28日)その後も観察してるんですが、鳴き声が特別に多い日はそれからありません。陰部の腫れてる日がないのかも頻繁に確認してますが、そちらの変化も良くわからないです。デグーの発情はやっぱり分かりにくいみたいです。




↓ランキング参加中。今日もポチッ応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ  ありがとうございます。





テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

20:05  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ネタがないのが一番っっ

何もないのが平和で一番ですよぉ~
でも、そのうち、ペコちゃんご懐妊で、ネタだらけになる日も近いかもですねww

毛づくろいの時の声は、確かに、そんな鳴き方ですねぇ~
ピルピルっての。うちもそんな感じに思います
なので、同姓でもしてますよ
まぁ、うちの場合、同姓だけどマウンティングとかしてますけどねぇ~
動画に撮って音声もはいってるので、今度アップするので聞き比べしてもらおうかしら
動物の声って文字で表現するの難しいですもんね

それにしてもラブラブでうらやましいなぁ~
まろまろ |  2010.07.11(Sun) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

仲良しー(^^)
うちでもぽちがいるときはよくそーやってないてました★
なんか思い出しますねえ。
いつか子デグみれるんですね!うらやましいですっ(^-^)
とっぽ |  2010.07.11(Sun) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

ほんと平和が一番^^
デグー達も落ち着き、デグーがいる我が家も落ち着き毎日まったり過ごしてます。
うちのデグ姉妹も寝る前に毛づくろいをしあいますがピルピル鳴いています。
一番鳴いているのがそのときかも。
ペコちゃんもだいぶ大きくなりましたね、いつかベビーの写真が見られることを楽しみにしています♪
モィモィ |  2010.07.12(Mon) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

ネタ切れとのこと、何よりですv-218

でもリクエストしていいでしょうか?w
コナン君の芸の仕込み方についてです。
何度も説明してるのに!コメ子さんひどい!と思われるかも知れませんが(笑)、
お手を教えた経験のない私からすると、上級者向けなんですTT
「お手!」と言ってお手をしてくれなかったときは、
・飼い主の命令に従えないのか!と殴りかかる
・飼い主の方から手にタッチする
・お手をやるまで「お手!」「お手!」と言い続ける
・この子にお手は向いてないと諦める
どれはよくてどれはダメでしょう?。゜゜(´ロ`。)゜゜。
コメ子 |  2010.07.12(Mon) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>まろまろ様へ
同姓同士でも同じ鳴き方なんですね。マウンティング、ペコもコナンにしてます。でコナンの方はと言うと・・・マウンティングじゃなくてマジ乗りチャレンジですねc(>ω<)ゞ 今の所ペコに拒否されて成功してないみたいですけどね。
鳴き声動画楽しみにしてますね★
2匹の仲好しは実は私も羨ましいです。v-345日記の本文中にそう書こうと思ったんですけど、それだと私達夫婦仲が悪い様にとらえられてしまうかなぁ~?なんて余計な事考えてほほ笑ましいに表現変えたんですよ。


>とっぽ様へ
ぽちくん新しい飼い主さんの所で元気かなぁ。
あと1カ月位してべりーちゃんのお腹がふっくらしてきてご懐妊だったら面白いですね。ペコにはかわいい子デグを産んでもらう予定ですe-257


>モィモィ様へ
やっぱり平和が一番ですよねヽ(*^^*)ノ
モィ&チルちゃん達もトラブルなく順調に大きくなってるし、ほんと平和ボケしそうですよね。
ペコも大きくなりました。片手に乗せてる時お尻かお顔がはみ出てしまうようになったのですごく実感します。ベイビー楽しみにしてて下さいねe-78


>コメ子様へ
お手は私も我が家の3大芸の中では難関だと思っています。結局「気付く」かどうかなんですよね。手をつかみ上げられてもデグーの中で不快感だけしか生まれなくてその直後に逃げてしまうような子は難しそうです。
コメ子さんの挙げてらっしゃる4択の中でよいと思ったのは2番目と3番目です。
あとコツとしましては、偶然手が人の手に乗ってしまった場合にもすぐにおやつをあげるようにする事と、手が手に乗らないのに甘やかしておやつをあげるのをしない様にする事でしょうか。
何回やっても成功しない日には、私が場所を移動して単なるおやつタイムにして散歩を終了するようにしてました。
今はペコもお手するようになったので、仕切り直しせずにトレーニングできてますヾ(@~▽~@)ノ
ガッチャマン |  2010.07.12(Mon) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

うちは、「デグ、お手は?お手!」って言いながら、私がデグに指を出してました(苦笑)私のお手だね~。
2匹の鳴きっこがうらやましい~♪
母さんあひる |  2010.07.13(Tue) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コナンくんもペコちゃんも、とっても幸せそうですねe-266

実はめめの発情も、よくわからなくなってしまいました。
いつもよりおしゃべりかな~、という日はときどきあるのですが、
最初の頃のように、明らかに違う、という感じではありません。
めめにはフィアンセがいないせいかと思ってたのだけど、
ペコちゃんもそうだということは、
やっぱり発情ってわかりにくいものなのですね。

punko |  2010.07.13(Tue) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

私も手を彼らの手に差し出して乗っけてもらってるスタイルですよv-14
同種間での会話って何を伝え合ってるのか気になります。デグー語辞典があったら欲しいです。
ガッチャマン |  2010.07.13(Tue) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

>punko様へ

彼らを幸せにできてるか自信ないですけど、punkoさんがそう言ってくれるなら幸せとしておきましょう。ありがとうございますv-353

おぉ、めめちゃんも同じようにだんだん分からなくなってきたんですか。経過がそっくりです。体が周期的なホルモンの変化に慣れちゃったんですかね?
明らかな性格や行動の変化とかは、きっと見てる飼い主が辛いのでしょうけど、変化が無いのも周期解明できないとゆうことで残念です。(*^-^)
ガッチャマン |  2010.07.13(Tue) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

出先からガッチャマンさんのコメントを確認したので、ケージ掃除がてら
早速やってみました! 新しい記事もわかりやすいいいいいい!
「お手」は教えてないので、「ハウス」なんですが、3番のできるまで何度も
言い続けるのは逆効果にならないか不安だったんですよねTT
手にもったおやつ(ケージ外)は固定した状態で「ハウス!」「ハウス!」と
言い続けていたら、パン粉は理解した感じでケージに入って、そば粉は
パン粉を見て真似した感じで入ってくれましたv-81
最終形の「ネコが来たぞー!」目指して頑張ります!
コメ子 |  2010.07.13(Tue) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです♪

うちのデグちゃんには、2匹のお兄ちゃんウサギがいるんですけど、ウサギと一緒に部屋んぽしてる時にウサギの体にピチュピチュピピピピ鳴いてコミュニケーションとろうとしてます(^O^)/
ウサギの方は?って顔をしてますが、一番上のお兄ちゃんウサギはデグが乗るのをわかっているらしく(笑)
ほらよってな感じでかじられようが、なにされようが、デグにされるがままにお兄ちゃんしてくれてます♪
そんな奴らを見て癒される毎日です('∀`*)♪
あや |  2010.07.14(Wed) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様へ

わかりやすく説明できてましたか。ありがとうございます。
最終形の「ネコが来たぞー!」は、その掛け声でケージに戻ってもらいたいという事ですか?(^∇^)アハハハハ
ならば、最初からその掛け声でハウスをさせるべきだと思います。
掛け声変わると意味を理解するのが振り出しに戻っちゃうとおもいますので。
もしできる様になったら動画で見せて下さいね。
あと、普段ネコ様とパン&そばちゃんは会っているのでしょうか?そこら辺も気になるのでいつか日記に書いてくださいねv-237
ガッチャマン |  2010.07.14(Wed) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

>あや様へ

どもどもお久しぶりです。またいつでもコメント下さいねv-10

うさんぽとデグサンポを同時にしてるんですね。うちも今年の2月までウサギがいたのでコナンとは何回か合わせた事ありますよ。最初はコナンの方から寄って行きました。でもウサギの背に乗るほど仲良くはして無かったです。威嚇もしてませんでしたが、結構お互い近寄らなかったです。
あやさんのデグーちゃんはウサギさんにもデグ語を使ったのですね。それは面白いというか興味深いwww
ガッチャマン |  2010.07.14(Wed) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/73-d4059896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
