06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

ペコのお手

我が家の3大芸「お回り」「お手」「輪くぐり」のお回りはすでにマスターしている
ペコちゃん。
ペコのお回り動画はこちらをクリック!!
お手の仕込み方はこちらをクリック!!
最近やっとお手もマスターしたので動画撮りました。
でも私が芸をさせながら正面から撮ってるのでわかりにくいかもしれません。いつか横から誰かに撮影してもらってアップできたらいいなぁ。


ペコのお手動画


これは4分間にしたお手を凝縮したんですが、「お手」と指示して手を乗せない時がありません。
偶然に手を乗せちゃっただけのようにも見えるんですけど、ちゃんとわかって乗せてると思います(・へ・;;)

訓練を始めてから2カ月かかりました。訓練するのは3日に1回3分位でした。
コナン君より覚えが悪かったです。コナン君に仕込んだやり方と同じように前足をつまみあげるとペコちゃんはビックリ大興奮してその場でポップコーンジャンプをしてしまう事が多くて・・・(・・;)
前足を突然つかまれるのが嫌いだったみたいです。

そうすると、あとは偶然に人の手に前足を乗せちゃった時に誉めておやつをあげる方法で地道に「気付かせる」しかないのかなぁ? と考えてその作戦で頑張りました。
だんだん、私の差し出す左手の指に体を触れるとおやつが貰えると気付いたようで、両手や顎を乗せたり、だた体当たりしてから目を輝かせおやつを待つ様になりました。
もちろんそのやり方でも最初のうちはおやつをあげました。そして徐々に片手を乗せた場合にかぎってあげていたら、こんな感じにできるようになったという訳です。



096.jpg

▲ペコちゃん
輪くぐりも訓練中です。おやつを輪の反対側から見せると跳べるんですけど、コナン君みたいに輪を目の前にかまえただけで跳ぶようになって欲しいのでまだまだお披露目できないです。


007_20100713151647.jpg

コナン君はひとつの輪を表から裏からとぴょんぴょん行ったり来たりできます。
特に訓練はせずに、気が付いたら跳んでいました。
前の日記に連続ジャンプの動画を載せてあるので、見てない方は良かったらこちらをクリックして下さいね





いつもご訪問ありがとうございます。良かったらポチッ応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ 人気ブログランキングへ  







テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

16:14  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

デグーのお手手が小さすぎて、お手なのか偶然手を乗せただけなのか
判断が難しいデスヨネェー
我が家でも今お手を訓練中なのですが、お手なのかなんなのか非常にわかりづらいですw
いっそのことペコちゃんみたいに体当たりやアゴ乗せしてくれないかなぁw
モィモィ |  2010.07.14(Wed) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃんえら~い!
けど、それ以上にガッチャマンさんの忍耐力がすごいっ!

うちはデグーも飼い主も飽きっぽいので、
芸なんてとてもとても無理ですわ(^^;ゞ
Hiroko |  2010.07.14(Wed) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、やってるやってる!確実にやってる☆かしこいかしこい☆
コナン君のハンモック姿もかわいい~♪
母さんあひる |  2010.07.14(Wed) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>モィモィ 様へ
そうそうデグーってお手手が短くて、手を乗せたってよりは腕を乗せたとか腕を掛けたって感じですよね。
お手なのかなんなのかわからないって事は、お手成功する時もあるんですねv-354
デグーが面積の狭い人の指の上に手を乗せるのは「あえて狙って」しないと出来ないと思うので、出来てる時もあるなら理解し始めてるんじゃないかと思います。モィ&チルちゃんのお手動画楽しみにしてますね☆

>Hiroko様へ
ありがとうございます。諦めずに特訓していたらできました !(^O^)
わたし、動物が人間の教えた事を出来る様になる事がすごく好きなんです。
なのでいつかインコを飼っておしゃべりや歌やダンスをさせるのも夢の1つなんです。今後も何か芸的な事を思いついたらさせてみたいと思います。


>母さんあひる様へ
ほんとにやってるように見えましたか?良かったーv-291
コナンはすごくハンモック気に入ってくれたみたいなので、もっと早く設置してあげれば良かったなぁと思ってます。
ガッチャマン |  2010.07.14(Wed) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

あのコナンくんのブログでしたか~~

デグーを飼いはじめる前にyoutubeでデグーてどんな
生き物なのかしら??とリサーチ中に お手が出来るんだ~デグーてかわいい~なんて見ていた コナンくんのブログさんなんですね~~

コナンくんを見てデグー飼うか~ていう感じでした。

ティムは大きくなってからうちに来たし、びびりなもんで、無理とあきらめてるんですけど、ららちゃんにはお手をしてもらいたいと、えさの前に手をつかんだりしてるんですけど・・・ 手の上でじっとできないららちゃんには無理なのかしら・・・

すごいですね~~
ティムとらら |  2010.07.27(Tue) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

YouTubeで「デグー」で検索するとコナンの芸の動画がなぜか3番目前後に出てくるんですよ。
だから多くの方が見て下さってるみたいで、YouTube内で他の方にコメントした時「あのコナン君の飼い主さんでしたか~」と言われた事が2度程ありますv-392
ティムとららさんも見て下さってたんですね。そしてそれがデグーを飼うきっかけになったなんて、めっちゃ嬉しいです。

うちの2匹も人にベタ慣れにはなっていなく、人の手や膝の上でじっとする事はないですよ。
芸を仕込むコツは、芸をしなきゃ美味しいものは獲得できないと認識させる事と、人間側の諦めない心だと思います。
パリパリサラダやえん麦などの美味しいものは、芸をした時と人の体に登って来た時と、ケージに戻すために捕まえる時しかあげていません。

もし出来たら是非ブログ内で紹介して下さいね☆
ガッチャマン |  2010.07.28(Wed) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

ちょっとお手の練習ためしてます☆

人にべたなれじゃなくても出来るようになるんですね~~
がんばってお手の練習してみたくなりました。

ガッチャマンさんの芸を仕込むコツとかやり方を参考に
お手の練習 と  輪くぐりを
エサをあたえる時にやってみようと思います☆

ティムとらら |  2010.07.30(Fri) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

はい、うちのデグー達は特にコナンは撫でる事も抱っこもさせてくれない子です。

うちの子達はお回りを一番最初に覚えたので、お回りも一緒に教えてみたらそっちを先に出来ちゃうかもしれないですよ。
気長に根気よくチャレンジしてみて下さいね☆
ガッチャマン |  2010.07.30(Fri) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/74-8b7da265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
