07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

野菜ジュース

今のところ大きな病気もなく暮らしている我が家のデグーカップル。
しかし、いつなんどき病気や怪我をして投薬する日が来るとも限りません

デグーを無理やり捕まえて嫌われるのはできれば避けたいなぁ。でも動物病院で出される甘いシロップ漬けの薬を飲ませるのも、糖代謝能力の低いデグーには心配だなぁ。

と思ったので、シロップよりは糖分の少ない野菜ジュースに粉の薬を混ぜれば、私の願いがある程度叶うのではないかと思い実験しました。


008_20100715163912.jpg

▲2カ月前の写真なんですけど、コナン君は野菜ジュースを欲しそうに嗅いでいました。このコナン君を見てからいつかあげてみたいとは思っていました。

006_20100715163912.jpg

▲昨日あげたのがこのデルモンテ食塩無添加野菜ジュースです。
成分についてはこちらをクリック!
動物病院でよく粉薬を溶かして出しているグルコースシロップの成分は見つからなかったんですけど、ガムシロップの成分はあったので気になる方はこちらをクリックしてみて下さい。
100ml中の野菜ジュースの糖分は4gなのに対してガムシロップは67g
なんともおそろしい数値です。∑(゚m゚=)
でも、デグーに詳しい獣医さんならシロップを使わない投薬方法で処方してくれるかもしれないので、私のジュース実験も無駄に終わるかもしれないです(汗)

デグーの糖分に関する話が知りたい方は、Degutopiaの翻訳をブログに書いてらっしゃるTenTen's roomさんの日記←クリックをご覧ください。とても参考になる事が書いてあります。
もちろん野菜ジュースでも毎日あげれば糖尿病になってしまいそうですけど、投薬の期間だけなら大丈夫かなぁ~と私の希望的観測なので、参考にされる方は自己の判断でお願いしますね。


さて、100均のスポイトに入れて与えて動画を撮ったので見て下さい。
野菜ジュースあげてる動画


ペコちゃんは少し飲んだ時点で気に入らなくなってしまいました。
コナン君はまあまあ気に入ってくれたみたいで、3ml弱を飲み干しました。



015_20100715163912.jpg
026_20100715163912.jpg
▲ペコちゃん。

どうやらコナン君よりグルメなお嬢様なようなので、今度違う種類のジュースを買ったらまた試してみようと思います。
ハムスターやリスさんでは、プレーンヨーグルトに粉薬を混ぜると簡単に飲ませられる子が多いので、ヨーグルトでも試してみたいと思います。





ブログランキングに参加しています。下をポチッとして応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ  人気ブログランキングへ  




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:43  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうなんですよね~、デグーって投薬が難しいんですよね。
たしかに、昔飼ってたハムはヨーグルトで喜んで飲んでくれたから楽でした。

うちのてんちゃんも以前怪我をした際にシロップ入りの薬を飲んでたら、
怪我が治った頃に糖が出て、
今度は糖を下げる治療に入ったことがあります(^_^;

今回の騒動の治療に使ったお薬もシロップが入っているようだったので、
しばらく尿糖をモニターしてやらないといけないなぁと思っています。

ジュース実験の効果を確認するような事態が起きないのが一番いいんですけどね(笑)
Hiroko |  2010.07.16(Fri) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~なるほどねぇ~

野菜ジュースですかぁ~
コップをのぞきこんでるコナンくん、かわええww

ペコちゃんは、野菜ジュースお気に召さなかったんですね
この野菜ジュースはトマトベースですよね~
人間でも好みの分かれるところでしょうか(笑)

うちのジリスには、無調整の豆乳にまぜたりしてました
リチャは豆乳、好きみたいですw
ヨーグルトは確かに、リスハムさんが食べてますね~^^

うさぎのろくさんにお薬がでた時は、やはり甘くしてあったようで
シリンジを離さないぐらいガッツいて飲んでました(^_^.)
でも、うさぎさんで3ccぐらいだったかしら?(すでに覚えてないですが)
なので、デグさんが飲む量ならもっと少ないだろうから、糖はだいじょうぶそう・・・とか思ったら
Hirokoさんちでは糖がでたんですね
デグさんって、大変ですね・・・・(-_-;)

うちも野菜ジュースためしてみよぉ~
豆乳もよかったらお試しあれぇ~
まろまろ |  2010.07.16(Fri) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko様へ

てんちゃん、シロップ入りの薬で尿糖出ちゃいましたか。。。ってその日記をむか~しに読ませて頂いた記憶が残ってたので、今回の実験を思いついたのもあるんです。
私が昔働いていた動物病院では、抗生剤などは錠剤の表面の膜を剥がすかカプセルをはずして乳鉢ですり、シロップを加えて処方していました。
なので、粉にした段階で1包づつ分けて処方する事も可能なのに、小動物だと有無を言わさずシロップ漬けを出していました。
エキゾチック専門病院ではなかったし、もう6年前なのでデグーは来なかったです。
また今日他のジュースとかいろいろ試しました。明日日記にて報告しますね。
ガッチャマン |  2010.07.16(Fri) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

>まろまろ様へ

そうそう、このジュースはトマトの濃ゆ~いお味がします。なのでちょっと酸っぱいですね。
まろまろさん所のまろ&ひめちゃん達はお薬混ぜても飲んでくれる位無調整豆乳が好きなんですね。今うちには豆乳ないので、今度買ってきて試してみようと思います。

ヨーグルトは今日試しました。パンダマウスも含め全滅でした。(明日の日記のネタばらしw)
Hirokoさんちでは尿糖が出たんですってね。ほんとに心配しちゃいます。どうかどうか投薬するような事態にならないようにと願うばかりです。
とりあえず、わたしのいろんな飲み物を与えて飲む物を探すぞ実験は続けてみます。
ガッチャマン |  2010.07.17(Sat) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/75-a19b6b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
