05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

鼻血出させちゃいました

一昨日の夜、いつものようにペコのキュ~キュ~という鳴き声に呼ばれてペコちゃんを抱っこしていた時のこと。

昔の日記にも載せましたが、こんな感じに呼びます。



上の動画に映っている高さ60センチの位置にある小窓にペコちゃんを返そうと思ったら、高さ80センチ位で距離も20センチ位離れている私の手から小窓に向けて跳び移ってしまいました

そしたらペコちゃん、目測を誤って小窓横の金網に顔面を強打して床にボトリと落ちてしまいました。 モモンガじゃないのに無茶だよぅ

落ちた時、きちんと四肢で着地してその後も床を普通に歩いていたので怪我はしなかったのかな?と安心してケージに戻してしばらく観察していました。歩き方も行動も問題なさそうで良かったのですがやたらと鼻を前足でこすったり、鼻息をフンフン出したりしていました。

よく見ると(゚ロ゚;)エェッ!?右の鼻の穴に血が付いていました。

024 - コピー

血が垂れる程は出てなくて、しかも砂浴びをしてしまった為、砂が血で濡れた所に張り付いていました。
前歯が折れていたり、顎の骨が折れていたら生死にかかわる事態なのですぐにケージから出して確認しました。
前歯は、唇をめくって確認して問題なし!
下顎はぐいぐい揉んで、骨がぐらつかないか腫れてる所がないか痛がる所がないか確認しましたが、大丈夫でした。

o┤*´Д`*├o アァー  良かったぁ

027_20100725011515.jpg

ペレットもモリモリ食べ出して安心したので私も寝ちゃいました。

▼翌朝
049 - コピー

きれいなお鼻になっていました。

ちょこまか動き好奇心旺盛なデグー・・・飼い主が気を付けてあげないと怪我してしまったり物をかじって破壊してしまったりするのでケージから出すとちょっと大変です。
遊んであげる時の注意は中級者向けかも・・・。今後もいろんな事に気を付けて飼っていきます
ペコちゃんごめんね。許しておくれ。





1日1ポチの応援お待ちしてます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ  ありがとうございます!



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

13:40  |  病気・けが  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペコちゃん、大事にいたらなくてよかったですね
タイトルみて、ガッチャマンさんがデグーのかわゆさに鼻血でもだしたのか?
とか思ったのですが、ペコちゃんでしたか
それにしても、ペコちゃんおてんばさんですね~
ブルーデグーさんのおひげは、毛色と同じくブルーグレーなんですねっっ
ペコちゃんの鼻アップ、たまらんっ
まろまろ |  2010.07.25(Sun) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

ペコちあーん!!びっくりするでしょ~(汗)そして、回復早!!
母さんあひる |  2010.07.25(Sun) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

大事に至らなくてよかったですね。

それにしても、チェックの仕方がさすがガッチャマンさん!
Hiroko |  2010.07.26(Mon) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>まろまろ様へ
あははヾ(⌒∇⌒彡 確かに毎日鼻血を噴きそうな程デグー達と小江戸を愛してるけど、まだ噴いてはいないですww
ペコは理解不能な動きをして困る事が多いです。コナンは結構行動が読めて扱い易いんですけどね。
ペコの鼻どアップ、かわい過ぎて鼻血噴きそうになるのに鼻血が出でいるのはペコという・・・・・しつこい?(笑)


>母さんあひる 様へ
びっくりさせちゃってごめんなさ~い(;´Д`A ```
どうやら鼻の入り口に近い所からの出血だったみたいですぐに回復しました。


>Hiroko様へ
ありがとうございます。
顎の骨折は、私が勤めてた動物病院に来たシマリスさんで実際にいたもんで思い出したのです。
そのシマリスさんは高い所から落としてしまったとかで下顎が先端のど真ん中でぱっくり割れてしまっていて、皮膚は突き破ってなかったけど触るとぐらぐらしてて(私は触ってません)、病院の酸素室の中で亡くなってしまいました。げっ歯類は顎の骨折が起きたら例えひびでも、食欲不振に弱いですし致命的かもしれません。

ガッチャマン |  2010.07.26(Mon) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/79-b87c6964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
