05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

桑の葉摘んだ干した食べた

ブログ「ウサギじゃないしネコでもない」のhamori☆さんの日記
「日々是成長♪」←クリック
「桑の葉、初収穫!」←クリック
を読んで、糖尿病になりやすいデグーに良い効果が期待できそうだな食いつきも良さそうだなと思って約2週間経ち、やっと桑の木見つけました
家の周りは自然が多いのでたぶん近所にも生えてるとは思うんですけど、この猛暑で外を歩きたくなかったので車に乗った時だけきょろきょろして探しました。
昨日、人の土地かもしれない空き地にやっと桑の木を発見したのでたくさん摘ませて頂きました。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

005_20100731225412.jpg
▲下の方に葛が絡みついてますが、上の方は桑の木です。



003_20100731225412.jpg
▲これが葛の写真


葉の感じが似てて、そして葛の方が良く生えてるので何度だまされかけた事か!
でも葛はマメ科の植物で毒もないので、もちろんデグーにあげても大丈夫なのですが、今回は桑の葉にこだわって収穫してきました。

桑の健康効果は
・食後の血糖値の急上昇が抑えられ糖尿病の予防や改善
・インスリン自体の分泌を促進する効果
・コレステロール値や中性脂肪値を下げ動脈硬化を予防
・血圧の上昇を防ぐ効果
・肝臓および腎臓機能の改善

などがあるそうです。

【7/31日追記:上記の効果は人向けのいくつかの健康食品サイトの説明文にあった効果を抜粋してきたものなので、真偽の程は確かめてませんし、デグーに同様の効果があるのかもわかりません。】


143.jpg

▲まずは干す前にあげてみました。
食いつき度合いは普通でしたけど2匹共美味しそうに食べてくれました


018_20100727135730.jpg

▲一晩室内に干して翌日の午前一杯ベランダに干して乾燥させた葉っぱをあげたら、
ものすごい食いつきであっという間に食べてしまいました

これなら1年中おやつにあげたいなと思ったんですが、桑は落葉樹なんですってね
秋に採り溜めして乾燥させて冷凍庫に入れといたら冬もあげられるかしら?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o





応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ   人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

14:35  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

桑の木みつけましたか。
プランターの苗木と違って、一度にたくさん収穫できるんでしょうね~。
しかも、葛の木もあるんですか?
那須高原の手摘み葉シリーズに高いお金掛けて買わなくても、全部揃っちゃいそうですねー。
コナンくんもペコちゃんも美味しそうに食べてくれてよかったです。
hamori☆ |  2010.07.27(Tue) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

>hamori☆様へ

葛について調べたら、葛も健康効果がかなりあるんですね。今度は葛も採って来ようっと。
桑はほんとにビックリするほど食いつきが良くて嬉しいです。

今度摘んで来る時良かったら、hamori☆さんの3匹ちゃんの分も摘んできましょうか?ついでなので大した手間でもないですし、乾燥させたら軽くなって郵便料金も安く済みそうですし、喜んで頂けるならぜひさせて下さい。v-525
ブログ内のメールフォームにてお返事を待っていますv-5
もし送らせて頂けるなら、事前に私の本名や住所などもお知らせしますので。(^^)ニコ
ガッチャマン |  2010.07.28(Wed) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

ガッチャマンさーん、「日々是成長♪」←クリックってやられると見づらいですー。
コメ子 |  2010.07.30(Fri) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

気になりながらも、いまだ桑の葉を見つけられず・・・。というか見分けられず(笑)
母さんあひる |  2010.07.30(Fri) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様へ

見づらかったですか・・・。ごめんなさいね。
「←クリック」を無くせば良かったですか?
ガッチャマン |  2010.07.30(Fri) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

最近の造成地には桑の木を植林してないかもしれないので、昔からある雑木林や農家・元農家の庭とかにしかないかもしれないです。
私も頑張って2週間以上探して見つけたのは3本だけでした。

木の雰囲気は、桜みたいにしっかりとした幹があるわけではなく、あじさいみたいに細い幹から左右に葉っぱが出てる感じです。
桑の木の形はいろんな桑の画像を見て覚えました。

桑は葉を枝からもぎった時に白い液体がにじんで出てくるのが特徴ですよ。
ガッチャマン |  2010.07.30(Fri) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/81-7dedc385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
