08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

ミルキーの心臓病悪化

このブログに過去に1回登場した、私の実家の犬ミルキーちゃん(キャバリア・11歳・女の子)の心臓病が悪化してしまい、最近2回程実家に帰っています。
過去のミルキーちゃんの日記はコチラ

ミルキーちゃんは小型犬に良く発生する僧帽弁閉鎖不全症になり、投薬治療をしていたんですが疲れやすい症状はあっても元気や食欲はバッチリでした。
しかし2週間位前から呼吸が荒くなったり咳が増えてきたり食欲にムラが出て来て、6日前に心臓発作を起こし3泊動物病院の酸素室に入院する事になりました。

肺水腫の症状がだいぶ改善した為退院となり3日目ですが、全く食欲が無いし両親が飲み薬を飲ませるのも上手くいかないという事で、昨日も実家に行ってきました。

040_20100729231217.jpg

心臓発作の時の様な開口呼吸や、舌の色が悪いのは改善されてましたが、苦しくてぐっすり眠れなかったり食べ物を食べる気力が湧かない様子でした

でも私が着いた時、尻尾を振って玄関までよちよち歩いて迎えてくれたんです
体が辛いのに玄関にまで歩いて来てくれて、いつもと変わらない笑顔でとても嬉しかったです。

052_20100729231216.jpg

実家で何をしてきたかと言うと、
・缶詰フードに水を加えてミキサーで流動食作り
・シリンジを使っての強制給餌を両親に教える
・鉗子(かんし)を使って喉の奥に薬を置いて飲ませる投薬法を両親に教える

をしてきました。

045_20100729231216.jpg

この心臓病の症状を落ち着かせる(治る事はありません)薬は、ほとんど飲み薬でしかないので、とっても飲み薬が重要なんです。もし注射であったとしても毎日1~2回の通院はストレスになるので、あまりいい治療法とは思えませんしね。
私、元動物看護士としての(浅い)経験からミルキーちゃんの状況を考えると、あまり良くない未来が想像出来てしまってとても悲しいです。
自ら食べ物を食べる様になってくれるとしばらく安定してくれると思うんですけどね。

でも私が弱気になってはいけないですね
ミルキーちゃん、また頻繁に会いに行くから頑張ってね
お父さんお母さんミルキーのお世話よろしくお願いします。






2つポチッと応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



00:04  |  実家犬ミルキー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

んだ(ねぼけまなこ)。
コメ子 |  2010.07.30(Fri) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

せつないですね・・・。動物は人間と違って、時の永遠を願う概念が無いといいますから、その時その時でうれしさを感じてもらえたら嬉しいですよね…。
ガッチャマンさんの訪問に尻尾振ってって・・・けなげですね :3;
母さんあひる |  2010.07.30(Fri) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

>コメ子様へ

んだとは?
早起きもしくは夜ふかしですか?
ガッチャマン |  2010.07.30(Fri) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

動物は未来が想像できないから、この命に終わりが来るとは知らないからあがかないですし、飼い主の喜ぶ顔が見たくて無理にご飯食べるってのもあんまりしないですよね。
私が会いに行く事で喜んでくれるなら頑張って会いに行きたいと思いました。
ガッチャマン |  2010.07.30(Fri) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

キャバリアは心臓病にかかりやすいんですよね・・・
ミルキーちゃん、体がしんどいのに、出迎えてくれるなんて(T_T)
投薬、大変そうですね
でも、がんばってお薬飲んで、少しでも症状が楽になるといいですね
まろまろ |  2010.07.31(Sat) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

>まろまろ様へ

ありがとうございます。
両親も投薬や強制給餌を頑張ってくれてて、今は心臓と肺の状態は安定してるんですけど、ほんとに早く食欲が戻って安心できるといいです。
キャバリアはこの僧帽弁閉鎖不全症が10歳までにほぼ100%発症する犬種だそうです。遺伝病です。
ガッチャマン |  2010.08.01(Sun) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/82-e38ca4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
