04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

男になったつもり!?

突然ですが、コナン君男になりました!というか、なったつもりでいます。
※今日の話題はデグー界の18禁ですので(笑)、子デグーには読ませないようにお気をつけ下さい



我が家のデグーカップルを結婚させるべく、以前より通い婚をさせていまして、最近では同居に向けて同じケージで過ごさせる時間を長め(1~3時間)にしています。
そうすると、コナン君の求愛が成功するようになったみたいで最近3回ほど「デグーの交尾後の声」というものを聞く事ができました。
ずっとケージ内の様子を見てるわけじゃないので、その瞬間は見逃していますので、コナン君の声で気が付くといった流れです。
最初の2~3分は大きい声でキッキッキッキッと鳴き続け、その後小さめのピッピッピッピッという声に変わって10~15分鳴き続けます。


こんな鳴き声です。


デグーの飼育法や生態が詳しく書かれているHPデグーページの繁殖の項目に、このオスの鳴き声は「同じエリアにいる他のオスへ、ここから立ち退くよう警告するかのように聞こえます」と書かれていました。
私もそんな風に聞こえましたし、ただ興奮してるだけにも見えました。
「発情期の間に他のオスとも交尾をしてしまうとそのオスの子供を妊娠してしまうかもしれないから鳴いて警告する」というような感じにデグーページの繁殖の項目に書かれています。


018_20100803152317.jpg

こう言ってるのかな?と想像でアテレコしてみました。
我が家には他のオスデグーはいませんけどね


▼ペコちゃんの恥ずかしい所
020_20100803152317.jpg

コナン君の鳴き声が聞こえた後3回共ペコちゃんの下腹部を見てみましたが、陰部はどうにもなってなくていつも横の脚の付け根の毛が濡れてるんですよね (-"-;A ...アセアセ
コナン君失敗してるんじゃ・・・?としか思えません。

そもそも動物のメスって、ごく短い発情期の間しかオスを受け入れないのでは・・・?
デグーの発情期の周期は不明なんですが、(どこかに書かれていた!という情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。1回の発情期間は3時間とデグーページには書かれています。)モルモットが16日前後周期に1回4~17時間・チンチラが40日前後周期に1回3日間らしいのでデグーが数日の間に日を違えて3回も受け入れるという事は考えにくいと思うのです。

だからペコちゃんは、受け入れてないけど背後を取られてしまっただけ、なのかもしれません。





コナン君オメデトウなのかな~違うのかな~
下をポチッとして応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村     
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

09:11  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~っ!心なしかコナン君が凛々しく見えますよww
でも外しちゃってる疑惑があるかもしれないんですね(^_^;

雄のデグーは雌の発情と関係なく発情して、
だれかれ構わずマウンティングしますからねぇ。
ペコちゃんの受け入れのタイミングと合ってない可能性もありますね。
でも、数打ちゃそのうちきっと当たる!(笑)

ペコちゃんは年齢的にはもうそろそろ適齢期なんですけど、
体重がまだまだ足りないので(理想的には220g、最低でも200g)
コナン君が当ててくるまでに体を作っておいたほうがいいかもしれませんね♪
(多分小柄な家系なんだと思いますが、
 多胎だった場合にリスクがあるのでできるだけ体作っておいた方が安心)

かわいいベイビー楽しみにしています^^
Hiroko |  2010.08.04(Wed) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko様へ 

出産させるなら大きい子の方が安心なんですよね~。
6月位にペコは小さめに育ちそうだなぁと気付いてから、バニセレグロースを混ぜ始めたんですが
やっぱり小さいままです。
出産は危険そうだから止めた方がいいかなぁ?なんて毎日葛藤してるんです。

体の小さい子が難産を起こしたという例とかご存じですか?

うちに来た時からコナンもペコも牧草とペレットを食べ放題にしっぱなしなんですが2匹共小さいです。
ペットショップで体長がコナンの1・5倍位ある大人デグーを見た時、
あらためてコナンの小ささを実感した事もありました。

やっぱりデグーも男の子は女の子の事情なんてお構いなしに襲いかかるんですね(笑)
ガッチャマン |  2010.08.04(Wed) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

>体の小さい子が難産を起こしたという例とかご存じですか?

実は友人のデグちゃんがそうだったんですよ。。。
骨盤のサイズに対して子供が大きくて、難産になっちゃったそうです。
よく観察している飼い主さんだったので、異変を感じて病院に連れていき、
結局子宮全摘で母体は助かりました。

家系で体が小さい子ももちろんいるけど、
いろいろな方のお話を伺ってなんとなく私が感じるのは
「一頭飼いの子には200g以下の小柄な子が多い」ってこと。
多分競争相手がいないからガツガツ食べる必要がないのかな?
ペコちゃんとコナン君一緒になることによって体が大きくなる可能性もあったりして?!

2匹とも小さい家系なら赤ちゃんも小さいってことはないのかなぁ?
もし、すごく心配なら、
もう少し体重の増加を待ってから同居開始してもいいかもしれませんね。

ちなみに私はな~んにも考えない悪い飼い主だったので、
すーちゃん4ヶ月で妊娠させちゃいました(^^;ゞ
幸い安産でしたけどね。
Hiroko |  2010.08.05(Thu) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

難しいんですね。

先入観で、げっ歯類は百発百中のイメージがありました・・
io |  2010.08.07(Sat) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko 様へ

すみません。すぐにお返事下さったのに返信が遅れてしまいました><

ご友人のデグーちゃんが体が小さくて難産だったのですね。
200g以下だと必ず難産になるとHiroko さんがおっしゃりたいのでは無いともちろんわかっています。
なので、こうゆうお話はとても参考になります。教えて下さってありがとうございます。もう少しペコの体重の増え方などを様子見て、いざ同居させると決めたら観察を怠らない様にしていきます。
Hiroko さん、デグー繁殖の先輩ですからまた相談に乗って下さいね。

>「一頭飼いの子には200g以下の小柄な子が多い」ってこと。
>多分競争相手がいないからガツガツ食べる必要がないのかな?

これは目からうろこ情報です。
そうゆう視点でデグーの成長度合いを観察した事が今までなかったので驚きました。
デグーって餌を取られるライバルがいると食い意地はりますもんね。
なるほどぉ~。

すーちゃんは4ヶ月で妊娠して安産だったのですね。それは安心材料ですぅ。
ガッチャマン |  2010.08.07(Sat) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

>io様へ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

デグーもネズミの親戚ですから交尾も妊娠も出産も全てがトントン拍子にうまく行くのかと思っちゃいますよね。
でもmixiのデグーコミュとか覗くといろいろ難産とか不妊とかのお話が出ていて、デグーの繁殖にもいろいろ起きるんだなぁと思いました。
不安ありまくりで困ってますv-356
ガッチャマン |  2010.08.07(Sat) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

ついに~~

て思ったら コナンくん まだ男になれてない?てことなのかな
ペコちゃんもうちのららちゃんもかなり小さいデグーさんですよね
うちはまだ140グラムあたりで停滞中で・・・
交尾の前に、この体格差で喧嘩をされたらと・・・心配で・・・

うちは正月明けたら一緒にして、
すぐ交尾をして、すぐ妊娠 、春にはベビーをなんて思ってたけど
うちのティムは不器用な男だから、もっと大変になるかも・・・

ペコちゃんが体格が小さくて心配だから、今回ははずしてたかも??
てことでも、まあ コナンくんには残念だけど、ガッチャマンさん的には様子見って感じなのでしょうか??

英語で書かれたデグー本をもってたりするけど、まだ、あんまし気合を入れてよんでなかったけど、ちょっと読んでみることにします。
ティムとらら |  2010.08.09(Mon) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

今日も数時間一緒のケージに入れて1回コナンが交尾後の声を出したのでペコの体を確認しました。
そしたら今日も足の方に外していたようなので、コナンとペコはまだ深い仲にはなってないようです。
2匹は餌が絡んでない時はコナンがペコのご機嫌を取りまくってるので、しつこいなと怒るのはペコの方だけで喧嘩にはなっていませんよ。

私は、獣医さんから「モルモットは生後1歳未満に初産を済ませないと骨盤が固まり難産になる」というお話を聞いたり、動物は若いって事よりも初産が遅れる方がお産のリスクがあがるイメージがあるので、今月妊娠してもいいかな?という気持ちで同じケージに入れています。
妊娠できる体って事は出産できる体の証拠になるような気がするし、出産には人間も含めトラブルはつきものですよね。
もしトラブルが起きたら後悔するのでしょうけど、ある程度運を天に任せていこうかなと思ってます。
温かい時期の出産の方が安心ですよね~。それでも迷いました。

デグーの飼育書は英語だったりドイツ語だったりですよね。私はどうせ理解できないだろうからと諦めて買ってないので、もし何かいい情報が載ってたら是非教えて下さい☆
ガッチャマン |  2010.08.10(Tue) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

意外に難しいですね~ねずみ算かと・・・

出産は温かい時のほうがいいんですか~~

>私は、獣医さんから「モルモットは生後1歳未満に初産を済ませないと骨盤が固まり難産になる」というお話を聞いたり、動物は若いって事よりも初産が遅れる方がお産のリスクがあがる

人間もそうかもしれませんね~~
とすると・・・ 早めがいいのかしら

人間さまの都合もあるしデグーさまの都合もあるしで 

二匹次第なのでしょうが・・・妊娠してもらう時期でも迷うし、妊娠 出産 育児でも不安はありそうですね。
お互いに情報交換させて頂ければ、心強いです。
ティムとらら |  2010.08.12(Thu) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

>ティムとらら様へ

出産が温かい時期の方が安心というよりか、子育てが温かい時期の方が安心ですよね。言葉足らずですみません。
うちも順調にいけば冬の子育てになると思うのでヒーターと多めの巣材を入れようと思います。

犬や猫は1回目の発情は見送るのがスタンダードですから、それにならうと生後3~4カ月には来る初発情を見送った生後5カ月なら妊娠しても平気かな?とか独自に思ってたりします。
でもペコやららちゃんは小さい子なので、出産のリスクは大きいデグーさんより高そうですよね。

ただ、多頭出産の動物は一頭出産の動物より難産になりにくく、人も背の小さい方全てが難産になってる訳ではないですよね。
こちらこそこれからも情報交換よろしくお願いします。
ガッチャマン |  2010.08.12(Thu) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/86-277c066f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
