10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

ケージ拡張しました!

コナン君が使っているイージーホーム40ハイなんですけど、2匹入れると若干狭い気がしてたので、ペコちゃんとの同居に備えて上に増築しました

婚前に広い家を持ってる男、ポイント高し←これ古いね

009_20100813235934.jpg

▲左側のケージが増築後のケージです。上にちょうど30センチ高くなりました。

016_20100813235934.jpg

▲今回買い足した物
・100均の折りたためるBBQ網(50cm×30cm)4枚
・100均の金属棚
マルカン ハンガー食器プチ
三晃 ナチュラルパーチDX
マルカン かじり木コーンM

★家に眠っていて今回使った物
三晃 木製コーナーステージ
三晃 ココハウス
・アルミ製のはり金
・なすかん

012_20100813235933.jpg

▲正面の網が片側だけ扉のように開くようにしておきました。
ブログ「デグーの小太郎」さんのデグーの小太郎#61 レイアウトの日記を参考にさせていただきました


007_20100813235933.jpg

▲横からの様子です。

ケージが急に拡張されても2匹は臆する事なくすぐにピョンピョン駆け回っていました。デグーって好奇心旺盛で運動神経がいい動物なんだなぁって改めて実感しました。
特にペコちゃんの運動神経がコナン君より良くって、動きが大胆過ぎて枝から落ちそうになったり本当にステージから落ちたりしながら堪能していました。
さあ これが二人の愛の巣です。
もう少しペコちゃんの体重が増えてからの同居がいいかなと考えてるのでまだ同居はさせていませんが、このお部屋で仲良く暮らしてくれる日が待ちどおしいです。






2つクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

11:57  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

щ(゚ロ゚щ) オォォォォー
お家広々よいですねー、素敵ですね~^^
コナン君の新居見ていたら、私の重い腰もあがりました!
今から100均一やらホームセンター回って、ケージ大きくしちゃうぞー!
モィモィ |  2010.08.14(Sat) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!
コナンくん、広いお家で、男前度アップだねー。

見た目に違和感ないし、全面に大きな扉ってお世話しやすそうでいいですね。
後はお輿入れを待つばかり?
ペコちゃん、早く大きくなぁれ!!
hamori☆ |  2010.08.14(Sat) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

おお~、広々ですね!
これだけスペースがあれば2匹も大満足ですね^^

バーベキュー網便利ですよね~。
私も最近お世話になりました。
コナン君&ペコちゃんとは逆に、狭くする方向でですがww


Hiroko |  2010.08.14(Sat) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>モィモィ様へ
素敵と言ってくださってありがとうございます。
モィモィさんもケージ増築したいって言ってましたもんね。
いい網は見つかったかな?私のはダイソーで買いました。
完成を楽しみにしていますv-258


>hamori☆様へ
大きなおうちでお嫁さんを迎い入れる準備万端ですe-267
増築した部分に窓を設けられて良かったです。
最初はそんな発想なくて、掃除は毎回天井を外さなくては・・・と覚悟していたんですけど、「デグーの小太郎」さんの日記と良い網に出会えて窓を付ける事ができました。


>Hiroko 様へ
ありがとうございますe-319
HirokoさんもすでにBBQ網の使い手でしたかぁ。安くて手軽に手に入っていろんなサイズがあっていいですよね。オールステンレスではないから底網には不適当だけれど、横や上に使うにはいいですよね。
2匹で楽しくのびのび暮らして貰いたいです。
ガッチャマン |  2010.08.15(Sun) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

うまい増築の仕方ですね、金額も安い!
モィモィさんも触発されたようで、これはデグー飼い主の増築リフォームブームになるかもしれないですね。
カピ |  2010.08.16(Mon) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

>カピ様へ

デグーケージリフォームがお上手のカピさんからも誉めて頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
縦に高くすると、床面積は小さいのに体積は大きくできるからお得な感じですよね。今度はカピさんみたいにホースを使ってアスレチックを作ってみたくなりました。
ガッチャマン |  2010.08.17(Tue) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

どうもはじめまして^^

はじめまして^-^
デグーの小太郎の育て主のチュッシーと申します。
この度は私(小太郎?)のブログを紹介していただき、
ありがとうございますー!
(さっき気づいたばっかりで驚きました^。^;)
少しでもお役に立てたようで嬉しく思っております^^
でも、私よりずっとお上手ですごい~と思いました^0^
きっちりきれいに仕上がっていてお見事ですね♪
私はかなりずぼらで不器用なので、
増設したところが歪みまくりです^。^;
まあ幸いデグーたちも無頓着なので、
そのまま使っちゃったりしていますが^^;

あ、あと、デグーのコナンくん、
以前からファンだったんですー!
お手とかお回りとか本当すごすぎです!
デグー界のスターですよね♪

まだガッチャマンさんがブログとか書かれていないときでしょうか、
勝手にyoutubuから動画を拝借させていただいたときもあります。
その節はどうもありがとうございました^^
(短い記事なんですが、一応こちらです→http://ameblo.jp/chusshiy/entry-10232239513.html

ではではこれからもお邪魔させていただきますが、
どうぞよろしくお願いします^^
コナンくんとペコちゃんのベビーも楽しみにしています。
うちでも先日生まれたばかりですが、
本当かわいいですよ~^-^
チュッシー |  2010.08.28(Sat) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

>チュッシー様へ

はじめまして。コメントありがとうございますe-454
私こそチュッシーさんのブログをリンクしちゃって御迷惑でなかったか気にしていたので良かったです。チュッシーさんのブログにおことわりのコメントを入れてからにしようかと思ったのですが、今コメント欄を閉じられているようでしたので。

ケージ増築、すごく参考にさせていただきました。かなり前の記事を読ませて頂いてもその頃からチュッシーさんはよく増築・改築されていて、もう達人ですねe-271
小太郎君と伊織ちゃんのお見合い期間の仕切りを付ける改築なんて、ほんとに素晴らしいと思いました。
私もずぼらな性格なのでそんなにしっかり作ってないので、歪んでいつか崩壊しちゃうかもしれないですe-330

コナンの芸の動画、アップ仕立ての頃に見つけて下さってブログで紹介して頂いてたんですね。ありがとうございました。とっても嬉しいですe-420ファンとかスターとか言って頂いてありがとうございます。
私がデグーに芸を仕込もうと思ったきっかけはYoutubeで、お手の動画と海外のデグーの輪くぐりの動画と熊手を使うデグーのニュース動画を見たからです。
根気良くやればきっとデグーには芸が仕込めるはず!と信じて頑張りました。

赤ちゃんデグーの誕生おめでとうございますe-68
チビチャンズすごくかわいいですね~。
チュッシーさんの所は2匹を同居させてから赤ちゃんできるまで結構時間かかりましたよね。デグーは赤ちゃん出来るまでに時間かかるカップルもいるみたいですよね。
うちもペコのちょうどいいタイミングで赤ちゃん産まれてくれたらいいなと思います。
今悩んでる事があって、それはペコの体重が軽い事なんです。伊織ちゃんの妊娠前の体重は何グラムでしたか?もしご面倒でなければ、お返事頂けると嬉しいです。m(__)m
ガッチャマン |  2010.08.29(Sun) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます^^

こんばんは、お返事ありがとうございます^^

ああ、コメント欄はすいません(><)
怪しい内容のスパムコメントが沢山つくし、
ほとんど更新してなくてコメントもつかなくなってきたので、
閉じちゃったんです^^;
私のブログなんぞ紹介していただけると思ってなかったので、
むしろすごくうれしいですヨ、ありがとうございます^-^

あと達人なんて、そんなそんな^^;
何かレイアウトするのが好きだなーって
デグーを飼ってから気づいて、色々遊んでいただけです~
お見合いも一か八かでしたが、
何とかうまくいってよかったです^-^

あ、熊手のニュースは私も見たことあります~
でも遠い世界のお話だと思って、何もしませんでした^^;
ガッチャマンさんはチャレンジ精神と根気強さがすごいですネ!
見習わなくてはです~
新しい日記読みましたが、ペコちゃんももう輪くぐりとか上手になってるし。
本当感動ものです☆

で、そうそう、うちの2匹はなぜか遅かったですねー
知り合いのデグーでもやっぱり1年近くかかった人がいましたし、
この差は何なんでしょうねー不思議です。
でも正直、小太郎が3歳超えていて、歳の差カップルだったし、
小太郎の身体的な老化が原因で子どもが出来にくいのかと思っていました。
もうこのまま2匹で仲良く過ごすのもいいかーと
ちょっとあきらめぎみだったり。
そしたら春頃になって、何かお盛んになったんですよね^^;
Hirokoさんのブログで
デグーにも発情期があるようなことを読んだんですが、
まさにそんな感じだったんでしょうか。
そしてひょっとしたら、、と思ってたら、本当に生まれちゃいました^^

あ、伊織の体重は妊娠する前は200g~210gで安定してました。
で、ちょっとずつ増えて260g、何週間後に計ったらいきなり300gに!
うちに来たときは確か150gくらいだったので、
ちょうど大きくなってから妊娠してくれてよかったのかもしれません。
でもメスは170gからが標準っぽいですよねー
ちなみに伊織は今も260gとデブー化したままですが^。^;
ペコちゃんもちょうどいい感じのときに妊娠するといいですネ(>人<)

では参考にならなかったかもですが、こんな感じで。。。
長文すいませんですー(><)
チュッシー |  2010.08.30(Mon) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

>チュッシー 様へ

とてもご丁寧な返信ありがとうございます。
体重意外にもすごく勉強になるお話をたくさん教えて頂いて感謝感謝です。

私、自分が「これは良い!」と思ったページはつい皆さんにも紹介したくなっちゃって、結構勝手に人のブログなどリンクさせちゃうんですよね~。ご迷惑に感じてらっしゃる方がいるかもしれないと思いつつもつい・・・。
今回はチュッシーさんからリンクについてお礼を言われる形になり、ほっと胸を撫で下ろしております。
またリフォームする際にはチュッシーさんのブログをなめまわすように見て参考にさせて頂くと思いますv-218

コナンには最初にお回りを教えました。
すると2日目位には早く回すおやつについて来れるようになって、「おっこれはいろんな芸をさせられる可能性があるぞ!」と思えたので、とにかく粘り強く教えてみました。
ペコは集中力ない子なんですが、なんとかできるようになりました。
次はアジリティーでも作ってやらせてみようかと考えてます。

チュッシーさんのお知り合いでも時間経って産んだデグーさんがいるんですね。私も2匹が仲良く暮らしてくれるなら赤ちゃん産まれなくてもいいかなとも思っています。
四季のある所に住む動物って繁殖期ありますよね。もしかしたらデグーも主なシーズンみたいなものがあったりして。
小太郎君3歳でパパになりましたか。コナンも上手く行っても2歳でパパです。男の子が生まれるとは限りませんが、2年以上も同姓のデグーと暮らした事無いのに急にうまくやれるかなぁなんて考えちゃって不安です。

伊織ちゃんの体重は妊娠する前200g~210gでしたか。ペコは今は163gでなんですが180g位で成長が止まってしまいそうなんです。
でもペコの母親もブルーデグーでペコを産んでる訳ですし、大丈夫かもしれないですよね。
伊織ちゃんは授乳期だからまだ体重が多いんでしょうかね。人間みたいに出産後体重が戻らないってデグーもいたりして(笑)
ぽっちゃりデグーは抱き心地が良さそうで、それはそれで羨ましいですよ。

ほんといろいろとありがとうございました。
ガッチャマン |  2010.08.31(Tue) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/90-fd97b483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
