10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

増築して良かった

人間は狭い家に家族がずっと一緒にいると衝突が起きますよね
仲良しカップルさんや新婚さんならむしろ狭い家の方がいいのかもしれませんがヽ(=^゚ω゚)^

動物もやはり家が狭いというだけで衝突は起き易いようなんですけど、小屋を大きくするだけで複数飼いのペットの喧嘩が減るんだなと、今回ケージの拡張をして思いました。
(ケージ拡張の日記はコチラ

今までの大きさのコナンの小屋でデートをさせると、ペコがコナンがしつこく近付いてくる事にいらいらし出して、コナンに「近寄るな!」と声を上げながら向かって行く事が良くありました。
しかし、ケージが広いと自分の視界に相手が入らずにくつろげる時間が長くなるからか、ペコがいらいらする事が減りました。


033_20100814171539.jpg

コナン君にとっても、ペコちゃんが近くにいるとどうしてももっと近寄りたくなってしまうオスのさがのわずらわしさ?から解放されてくつろげるみたいなので良かったです。


020_20100814171539.jpg

▲初めてのココハウスを入って確かめるペコちゃん。
ココハウスってデグーには小さいですよね。小柄なコナン君は中で寝てましたが、もう一回り大きいココナッツで作ってくれたらいいのになぁって思っちゃいます。そんな大きなココナッツは無いのかな?
見た目がかわいくて気に入ってるので、中で2匹で眠れたらもっといいのに


099.jpg

▲小競り合いをするけど、やっぱり仲のいい2匹
先月末から1回のデート時間を30分→2~3時間に増やしたら、2匹でくっついて寝る姿も見られるようになりました。


ペコちゃんが広いケージではしゃぐ動画です。



見た目ネズミなのにリスの動きをし、お顔は子ウサギに似てるデグー。
デグーを知らない人に説明するのが難しく、夜行性だと勘違いされるデグー。
お昼寝もするけど昼間起きていますよ
人とコミュニケーションを取りたがり、穏やかな気性で長生き(5~8年)ですよ
草食なのできつい匂いはないですよ

私はもうデグーにメロメロです(〃'∇'〃)タイトルのまんまね。
久々にデグーの良さをアピールしてみました。
飼うか迷ってらっしゃる方がいれば参考にしてみて下さい。





お帰りの際には下のバナーをポチットして行って下さると喜んじゃいます
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ    人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

12:58  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのジリスさんは、仲がいまいちだった時はあんなに広いのにケンカしてたな(^_^;)
おうちが広くなってらぶらぶでよかったですね~
完全同居したら、ふたつのケージをトンネルでつないだりしたら楽しそうw
ところで、うちのデグさん、けっこうくさいなと思うのは、なんかまずいんでしょうかね?
さわると手ににおいもつきます( ̄ω ̄;)
うちの動物の中では一番においが気になるお方たちです
デグさんはかわいいよ~飼ってみて~ってすすめられるからいいですね
リチャはかわいいけど、飼ってみてとはあまりおすすめできないですからね
ココナッツハウスは、わたしも大きいのあればな~って思います
たこつぼハウスとかどうかな?って思ったりもしているのですが
チンチラのおうち、ほとんど使ってくれなかったしな
デグさんは布系のほうが好きなんですかね~?
まろまろ |  2010.08.16(Mon) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

ペコちゃん、すごいはしゃぎぶりですね!動きが速すぎて笑っちゃいました☆それだけ速くても、新しいレイアウトをしっかりおぼえているんでしょうね!
なるほど、スペースが広いと、二匹がそれぞれの理由で快適なのがよくわかりました!
母さんあひる |  2010.08.16(Mon) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

>まろまろ様へ

ありがとうございます。
ケージが広くなって程よい距離感が保てて仲良く過ごせてるようです。
トンネルは絶対デグーが好きそうですね。考えてみますi-265

匂いは、たぶん私が動物の匂いに慣れ過ぎて、特に草食小動物が好き過ぎて匂いまでも好きになってるからだと思います。雑食や肉食動物の匂いになじめないってだけかもしれません。
確かにデグーは体臭ありますね。だってわざわざおしっこをした直後の砂を浴びたり、2匹でおしっこを掛け合ったりしてますもんね。
「そんなにしっこにまみれたいの?」と突っ込みたくなります(笑)
でもデグーにとっては意味のある習性なんでしょうね。
部屋の匂いは尿がすぐに乾いてしまうからか、全然しないんです。小屋にすごい顔を近付ければ匂いますが。

リチャもすごいかわいいくていいですよね。
でもかなり勉強しないといけないし、季節によって性格変わる子もいるし、気軽には勧められないかもしれないですね。

うちの2匹も布とか肌触りが柔らかいのが好きみたいですね。
ガッチャマン |  2010.08.17(Tue) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

ペコは突然突拍子もないハイパーデグーに変身します。
だから先月私の手からケージの網に顔面から突っ込んで鼻血出しましたねv-12
ケージレイアウトを覚える前から持ち前の運動神経でピョンピョン足を踏み外したりしながら動き回っていました。
人も自分の部屋を欲しがって家族と言えども少しは距離を取りたがりますから、同じ心理なのかな~と思って観察してしまいました。
ガッチャマン |  2010.08.17(Tue) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
4月からデグーを飼いはじめて以来
いつも参考にさせて頂いてます。
今回、ケージの増設方法を早速参考にさせて頂きました。
ご報告と感謝を伝えたくて、初コメさせて頂きました♪
chuchuTa |  2010.08.18(Wed) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

ガッチャマンさん、ブログ再開しました。
またよろしくお願いします(ペコリ)
母さんあひる |  2010.08.18(Wed) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

>chuchuTa様へ

はじめまして。コメントありがとうございますe-343
いつも見て頂いてるなんて嬉しいけど、なんだか恥ずかしい気もしますe-282
ケージ増築されたんですか?ブログ村外でもブームの波が広がってるんですね。
みんなが増築しちゃったらSANKOさんの上位ケージ「ハイメッシュ」が売れなくなっちゃったりして(笑)
お役に立てて良かったです。
ガッチャマン |  2010.08.18(Wed) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

おかえりなさ~いe-256
さっき早速訪問させていただきました。
こちらこそ今後もよろしくお願いしますね。
ガッチャマン |  2010.08.18(Wed) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/91-0b9d0a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
