03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

松ぼっくり+α頂きました

先日、私が近所で摘んだ桑の葉と実家の庭で摘んだびわの葉をhamori☆さんにお送りさせて頂いたら、お礼にご友人から貰った松ぼっくりとグァバボールを頂いてしまいました。
(hamori☆さんが私からお届けした葉っぱについて書いてくれた日記はコチラ


086.jpg

デグーに合う小さめサイズのものばかりを送って頂きました。
齧り木として下さったのですが、ペコちゃんはどうやらモグモグごっくんして食べているようです


動画の後半で松ぼっくりを食べています。ご覧ください。
 

うちの2匹はじつは少ししか齧り木遊びをしないんです。最近はケージも齧りません。
木を齧ってる時は木を食べてる時で、木くずがいつも落ちてないんですが、他のデグーちゃんはきっと食べるのがメインではなくて齧ってるだけの方が多いですよね?( ・◇・)?(・◇・ )
粗食でOKな体の作りをしているデグー、もしや木も栄養元にできるのか?


049_20100818194106.jpg

▲周りのやなぎの木をずらして中のグァバの葉を取ろうとするコナン君。
やなぎの木も食べているけど、中の葉っぱの方がやっぱり好きみたいで、少しだけ壊して取り出していました。


043_20100818194106.jpg

チモシーのロープでケージに吊り下げられるようになっていたから下げたのに、すぐに噛み切ってしまいました

018_20100818194106.jpg

うちの2匹は齧るペースがスローなので長く楽しめそうです
素敵なお礼ありがとうございました。





2つクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーブログへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

20:23  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご紹介いただいてありがとうございます!
ウチもウッドフロアーとか、がじがじフェンスとか、齧るだけでなく木の皮剥いで食べちゃってます。
松ぼっくりもグァバボールも興味を持ってもらえてよかった♪
hamori☆ |  2010.08.18(Wed) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コナン君たち、物持ちいいんですね☆
夢中で楽しそう~。
うちは、激しくかじるタイプで、ケージの外によく木くずが散ってます。
掃除機かけたすぐ後になってることも・・・
母さんあひる |  2010.08.18(Wed) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

なんか3枚目の写真イイ!
初々しいカップルを見ているようなw
 
うちの2匹も、どちらかといえば齧らないほうかなぁ…
気に入ると一気にガジガジしちゃうんですけど…どんなものが好きなのか、まだよくわかりません~^^;
グァバボール見つけたら一度試してみたいとおもいまっす^^
モィモィ |  2010.08.19(Thu) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

日記見つけたよ~!♪
教えてくれてありがとう☆

コナンくんとペコちゃん、仲良しなんだね~!可愛い!

グァバボールで遊んでるところなんか 自然の中にいるみたい… 癒されるねぇ。
ayumin |  2010.08.19(Thu) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

デグさん、木の皮を野生でも食べているんじゃないかってのは私も思っておりました
うさぎさんなんかも、野生では木の皮とか食べているそうですしね
木の皮の栄養成分ってわからないですけど、繊維はとってもかたいでしょうし
栄養価が高いとは思えないですけど、草なんかがない時期には食べているのかもしれないですね
うちの子たちも木の皮たべてますよw
ケージかじり、あんまりしないのですね、うらやましい!
でも、けっこうケージに傷がはいっているのは、ガッチャマンさんがいない時にかじってるのかしらね(笑)
松ぼっくり、うちの子たちも食べるかしら?
まろまろ |  2010.08.19(Thu) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>hamori☆様へ
いえいえこちらこそありがとうございました。
毎日少しずつ噛み進めていて、ほんとに長く楽しんでるようです。
ティノ君も木の皮大好き君でしたか。うちの2匹は皮のないステージやかじり木コーンも食べているようです。
ただでさえ体重少ないのに、そんなにカロリーないものでお腹を膨らませないで欲しいと思ってしまいます。


>母さんあひる様へ
デグ君は齧るの大好きなんですね。
それだけ気持ちよく齧ってくれると、いい木を見つける度デグ君のお土産にしたくなりそうですね。
旅先で木のコースターや木彫りのフクロウを見るだけでも思い出しそう。


>モィモィ様へ
ありがとうございます。
うちはオスメスだから、いいツーショットが撮れると恋する乙女の目線でにやにやしてしまいます。本デグ達にはそんな感情はないのかもしれないけれどね。
木は齧らなくても歯に問題は起きないから心配する事はないですけど、好んで齧ってくれる木を見つけられたら、プレゼントを気に入ってもらえたような気分になって嬉しいですよね。


>ayuminへ
見つかってしまったか。
嬉し恥ずかしだね。
GWに伊豆アニマルキングダムにも行っててその日記も書いてあるから読んでみてね。ayuminはもう何回も行ってるんじゃない?
グァバボールはアジアンテイストでケージが急におしゃれになったよ。


>まろまろ様へ
きっと草食動物全般木の皮は食べていますよね。
鹿なんか木の皮良く食べるから、増えてくると木もたくさん死んでしまうと、駆除の対象になっちゃいますもんね。
うちの2匹は毎晩の飽食(おやつ)を中和するかのごとく木を食べていたりして(汗)
ケージ齧り、今は全くしませんよ。しかし目ざとい!ケージの傷は昔の古傷です。本文中の「ケージ齧りもしません」って所に「最近は」って文字を足しておくだけでご容赦下さいv-411
コナンはうちに来て半年はよく齧っていてそれから、齧っても齧らなくても決まった時間に決まった時間だけ外に出して貰えると気付いたようでだんだん減っていきましたし、ペコは隣のコナンが自分の母親ではないと気付いてから齧らなくなりました。
松ぼっくりは木の皮のように柔らかくて齧りやすそうですよ。
お試しあれ~!
ガッチャマン |  2010.08.20(Fri) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/92-71a0c94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
