09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

コナンを抱っこデグー化計画

コナン君は抱っこ嫌いデグーさんです。
もちろん撫で撫でも嫌いです。
でも決して威嚇したり咬んだり人を怖がってる訳ではありません。
部屋散歩中は人の膝や肩に乗っておやつを催促しますし、おやつがあれば手のひらで食べてくれます
でも、おやつで釣らないと抱っこできないなんて寂しいです。
できれば人に甘える様に手に乗って来るデグーさんになってもらいたいです。
と思って、実は4カ月前から訓練始めてます。

014_20100824191837.jpg

訓練の第一歩
いつも部屋散歩=オヤツタイムに出かける時に使っている小窓から部屋に出す時、昔は勝手に飛び降りて行ってもらっていたのを、人の手のひらに一度乗ってからでないと外に出られない様に、手を広げて邪魔するようにしました
最初は警戒しまくりで、手に乗ってくれるまでに2~3分かかっていたのが、今は20秒位になりました。

訓練第二段階
手のひらに乗ったら素早くキャッチして少し無理やりに撫でてから部屋に放します。
今はこの段階です。
コナンが「つかまれて撫でられてしまう事もある」と認識しながらも手に乗ってきてくれてるので、作戦成功かな?
下の動画のようにやっています。


外に出たい気持ちが勝って抱っこされてしまうコナン


一度も咬みつかれた事がないので、そこまで恐怖を感じてないと思いますが、毎回早く逃げようとするので寂しいです
そしてこの段階から先に進む事ができません

後からうちにやってきたデグーのペコちゃんとは仲良く気持ち良さそうに毛づくろいしてるし、最近はくっついて寝てる事もあるので、仲間とのスキンシップは好きなコナン。
やっぱり仲間と認められない限りベタ慣れになる事はなさそうだなとうすうす感じてます。
でも、希望は捨てずにこの抱っこ訓練をもう少し続けてみたいと思います。
もし、コナンの態度に変化があらわれたらまた報告します

ペコちゃんもたぶん人を自分の仲間とは認めていない口ですが、ペコちゃんはおやつで釣らなくても人の手のひらに乗ってきますし、数十秒はおとなしくしてくれます

はぁ~人に撫でられてうっとりと首を傾げたり膝の上で寝てしまうデグーさんを飼ってらっしゃる方が羨ましいです。(´ρ`)
はじめてのデグーの“デグ”のデグ君
でぐもえ日記のもえちゃん
うちのおデグーさまのデグ君
↑などなどベタ慣れ度合いが半端ないデグーさん達のブログなので、良かったら覗いてみて下さい。
特にもえちゃんはコナンを飼い始める前にブログを拝見して、「デグーってこんなに慣れるんだぁ」と感激したので飼うきっかけになりました。




001_20100824191836.jpg
ケージ拡張後のコナン君。

増築した上部の前面も開く様になり、ここからも散歩に出してもらえるとわかったので、ここにスタンバイしてる時間も長くなりました。
散歩させるのは夜に1回と決まっているのに、昼からけなげにケージも齧らずに待ち続けます。






ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:49  |  動画あり日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

その気持ちすっごくわかります!!!
飼うからにはべた慣れにしたいですよね…。
べりーもびびりなのでだっこは最近お許しが出たところですw
いつかかわいい声で自分から読んでくれることをねがっています(^^)
とっぽ |  2010.08.25(Wed) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

うちのららちゃんと同じ状態ですね
ららちゃんもひとを怖がることはないけど、抱っこしてもじっとしてることはないです・・・
反対にティムはすごくびびりなんだけど、
腕ですやすや寝るのが日課で、
すごく変わったツンデレデグーなんです・・・
よかったらティムが寝てるところをブログで紹介しているので
遊びにいらしてくださいませ~
足を伸ばして足裏みせて寝てたりしますよ・・・

思うに・・野生に近い?普通のデグーは
あまり人に触られたくないとかあるのは??とか思い始めたりもします。

ららを抱っこしておいしいエサを食べさせるとかさせて
抱っこデグーにしたいんですけどね~~

お互い頑張りましょ~~
ティムとらら |  2010.08.25(Wed) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ、ご紹介恐縮です~>3<
でも、コナン君がペコちゃんを気に入ってるのがかわいいですよね♪
昼から待つ姿…デグーのチャンスを待つ賢さがいじらしい☆
母さんあひる |  2010.08.26(Thu) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>とっぽ様へ
べりーちゃん、抱っこできるようになったんですか?
やっぱり最初は無理でも変わってOKになる事もあるんですね。
なんだか勇気が湧いてきました。
ペコはすごい声で「外に出せ~」って鳴きますからまあ可愛いんですが、撫でてうっとりはしてくれないです。


>ティムとらら 様へ
コナンは抱っこすると本気で暴れますのでららちゃんより駄目なんだと思います。でも咬まないし、またすぐに膝や肩に乗って来るので、そろそろ諦めてそれで充分と思わなくちゃいけないのかな~。
ブログ拝見しました。ティム君は無防備な感じで寝てくれていて羨ましかったです。どうやら1匹飼いの方が人に懐くというのは本当のようですよね。ティム君は1匹飼いの期間があったからすごく懐いてるんですかね?
あぁ、コナンも1匹飼いを1年4カ月もしていたのに、ティム君との差に落ち込みます。
ブルーデグーのペコの方が確かに野性味は少なく感じます。
美味しいものを隠すのを滅多にしなかったり、砂浴びをあまりしません。

お互い抱っこデグー目指して頑張りましょうね。


>母さんあひる 様へ
いえいえ勝手に紹介しちゃって良かったですか?
人を仲間と感じていないコナンに初めて仲間ができて、しかもそれが小さくてかわいい女の子という・・・とても喜んでるんじゃないかと思って、それはそれはほほ笑ましいです。
ご報告なんですが、コナンをケージから出す時に私の肩を近付けたらすんなり乗ってくれました!
ガッチャマン |  2010.08.27(Fri) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/95-bc15fac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
