04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

体重測定9とワインラック

1カ月ぶりの体重測定です。

コナン君  193gで変わらず
ペコちゃん 165gで2gアップ(生後半年と10日位)
小江戸ちゃん 15gで1gアップ(生後半年と10日)


無題

▲デグー2匹の月齢での成長グラフ

ペコちゃんの体重がなかなか増えませんね。
180g位にはなってくれるかな~って感じです。
コナン君に比べて骨がごつごつ触れて、ふっくらして来ないんです。
こんなに小さいと妊娠したらいけないかな?なんて考えて本格的な同居を先延ばしにしていたら、8月も終わりになってしまいました
でも月齢的には大丈夫のような気がするので、体小さくても安産の方が多いだろうし、9月こそは結婚させよう
デグーは同居させても半年以上も妊娠しないなんて事も珍しくない動物らしいし、妊娠期間も3カ月あるのでその間に体が成熟するかもしれないしねヽ(*^^*)ノ
ちょっと楽観的過ぎるかなぁ・・・。

2匹がウエディング衣装を着ているかのように写真を加工できるフリーソフトやサイトをどなたかご存じないでしょうか?完成度は甘いもので構わないいので教えて下さい。

125_20100831162637.jpg

▲今日はスティッチと一緒に体重測りました。
スティッチの耳元に日頃の不満を漏らしてたりして (゚ー゚*?)オヨ?
小江戸ちゃん、うちに来てから緩やかな体重の増加が続いています。
まだオデブな感じはしませんが、お腹は確実にプクプクしてきました



昨日100均でワインラック買いました!

140.jpg
139.jpg
▲正しい使い方はこちらなんですが、私は正しくない使い方をする為に買いました

デグーの2連続ハードルとしてです
ペコちゃんが輪くぐりもマスターしたので、今度はアジリティーをこなしてもらうのを目指す事にしました。

デグーにアジリティーをさせてる動画は見つける事ができなかったので、とりあえず犬のアジリティーの勉強をしてデグーの身体能力に合ったものを考え、アジリティーの手作りなんかにも挑戦してみたいと思います






コナン&ペコにハードルを頑張って欲しいと思う方、応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーへ
人気ブログランキングへ






テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:54  |  体重  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

定期的に体重測定してえらいですね~。
私なんて何ヶ月測ってないだろう。
6匹いるのでそれぞれを比較しながら、
太ったな、痩せたなと、テキトーな管理しちゃってる悪い飼い主です。
たまにはきちんと測ってみなくちゃいけませんね(^^;ゞ

私がしっかり体重を記録している飼い主だったら、
すーちゃん妊娠時の体重もわかるんですけど・・・お役に立てずにすみません。
妊娠時期悩みますよね。
モルモットなんかだと生後6ヶ月以内に初産させないと難産になるなんていいますし。。。
デグーの場合はどうなんでしょうねぇ。。。
あ、かえって悩ませちゃいましたね、ゴメンなさい(^_^;
Hiroko |  2010.08.31(Tue) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

こうして、ガッチャマンさんが色々考えてあげてるから、
最善の時が見つかるような気がします☆
チビちゃんたちがみれるのを急かさず、楽しみにしてますね☆
母さんあひる |  2010.09.01(Wed) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

>Hiroko様へ

今はペコが子供だし、繁殖時期を見計らってるので頻繁に測ってるだけですよ。私も大人デグーしか家にいなくなったらたぶん全然計らないと思います。
すーちゃんの妊娠時の体重、ちょっと知りたかったですけどe-348きっと今のすーちゃんの体重から想像すると、今のペコより体重あったのではないかと思います。
モルモットの初産は1歳までと獣医さんから聞いたことありますが、もっと早くがいいとゆう説があるのですね。
モルモットは1回の出産で2~4匹産むのに対してデグーは3~8匹なので、1匹あたりの大きさが抑えられてそうだから大丈夫かな~?なんて思ったり、妊娠期間がデグーの方が長いから親に対して子供が大きいのかな~?と不安になったりしてます。
まっでも無事に産む子の方が多い訳ですから心配し過ぎも良くなさそうですよね。
ガッチャマン |  2010.09.01(Wed) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

>母さんあひる様へ

いろいろこちらが考えても、大丈夫な時とトラブルがある時とケースバイケースなんでしょうね。人でも身長以外の理由でも難産は起きますしね。
世界に1匹しかいないペコが死んでしまうような事だけは起こらないでほしいと思います。
チビちゃんが産まれるの楽しみにしてて下さいねe-454
ガッチャマン |  2010.09.01(Wed) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/98-8cc43786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
