03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

今度こそ葛&乾燥野菜

先月葛の葉採ったどー!的な日記を書き、その葉っぱが葛では無かった事が判明した情けない事件から3週間経ちました。

葛リベンジ!と言わんばかりにまた葛と思われる草を摘んできたので書きたいと思います。
葛は人の健康食品にもなったり、根は葛根湯の材料にもなっているので、きっとデグーの体にもいい効果があるかもしれないですね。
見た目の特徴としては、つる性の植物で、1本の茎?の先端から葉が3枚出ている事です。

005_20100902151124.jpg

葉は薄めでさらさらした感じなので、2日天日干しでカラカラになりました。
うちの2匹は生でも食べましたが、乾燥させた方が好きな様子そして、葉より茎(つる)の方が好きみたいです。
葛はちょっと緑の多い地域なら夏場、簡単に見つけられる程ポピュラーな雑草です。


081_20100902151123.jpg

夏ってデグーの乾燥おやつを作るにはいい季節ですね。
特に今年の猛暑は最適かも・・・(^▽^;)

という事で、最近キャベツとかぼちゃの皮を乾燥させてみました。こちらも2日間でカラカラになりました。
かぼちゃの皮はペコちゃんはお口に合わないようでしたが、キャベツはもりもり食べてくれるし、コナン君はかぼちゃもパクパク食べました

032_20100902151123.jpg

ペコちゃんは部屋散歩中おやつをあげると、その場かちょっと離れた所で食べます。


064_20100902151123.jpg

コナン君は小さいおやつならその場で食べて、ちょっと大きいとソファの下に隠しに行ってまた貰いに戻ってきます。
で、隠したその日は食べずに隠した事を数回確認しに行くだけで、だいたい散歩時間の終わりころにペコちゃんに食べられているようです(_□_;)!!
コナン君は意図しない貢物の献上を毎日のようにしてしまってるんですねぇ。

過去ににんじんの皮・大根の皮・ゴーヤも乾燥させて与えましたがどれも好評でした。
梅雨時期に乾燥足りなくてすっぱい匂いにさせてしまった事があるんですが、そんな私でも真夏は失敗無いですもしデグ飼いさんで作られた事がない方は、今晩のくず野菜の乾燥から始めてみてはいかがでしょうか?
ポイントは薄い野菜や薄く切った野菜を乾燥させる事です。
もちろんネギ類・ニラなどは駄目ですよ






ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:32  |  食事・おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も梅雨の時期にはすっぱい匂いの物質つくっちゃいました^^;
一部が黒くなった物質とか…
厳しい暑さだけども、デグのオヤツつくりにはいいかもw
梅雨の時期に失敗して以来乾燥野菜から遠ざかっていたけれど
もう一度チャレンジしてみようかな♪

コナン君、隠したものを確認しにいくとか…かわいい
そして、ペコちゃんに食べられちゃうとか…さらにかわいい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
モィモィ |  2010.09.02(Thu) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

葛ですネw

葛も食べるんですねw その辺にたくさん繁っていますヽ(^o^)丿
ウチでは、桑を乾燥させて与えています^^
桑もその辺にいくらでもあるんですが、もしかしたら何か薬でも撒かれていたら( ̄ロ ̄;)。。と
思うと怖いので、自宅でプランターで育てていますv
この時期はあっという間にカリカリになるので、どんどん作って、お散歩帰りのご褒美にあげていますv
貰ったものをすぐ食べないで隠しておくなんて。。。ウチのGu~ちゃんと違って
知性がありますね~コナンくん☆  ウチのGu~ちゃんはガツガツしてて、
いま貰って食べる!!!しか考えてないですよ(^▽^;)
ライチ |  2010.09.02(Thu) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

私もモィモィさんと同じですぅ。せっかく干物網があるので、この残暑を楽しく活用したいと思います☆
コナン君の行動がカワイイ(笑)悪意のないペコちゃんもいいですね(笑)
母さんあひる |  2010.09.02(Thu) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

お返事

>モィモィ様へ
やっぱり梅雨時期は難しいですよね。モィモィさんもすっぱいの作っちゃいましたかv-8
まだ猛暑は続きそうなので、私も今の内にまた桑とか摘みに行こうかと思ってます。
コナンは今日も隠しに行ったのですが、なぜか途中で思いとどまってソファの目の前で食べてました。隠しに行ったものがなくなる事があることに気付き始めたのでしょうかね(笑)



>ライチ様へ
うちも桑を乾燥させてあげてます。
うちの2匹は桑も好きですが葛の方が好きみたいでした。

プランターで自家栽培だなんで偉いですねe-68私は面倒くさがりだし、ベランダの前は道路だし、虫が発生するのも怖いしで、一切家庭菜園的な事はやっていません。
除草剤・殺虫剤は怖いですよね~。今の所うちの2匹は大丈夫なので、いつも決まった所から採って来るようにはしてますが、それでは考えが甘いかもしれませんね。

食べ物を隠すのはデグーはよくある行動のようですよ。
隠したい餌をポトリと置いた後、しっかり土をかけて隠す動作もします。
しかしそこに土はないので、エア土掛けになってますけどe-257



>母さんあひる様へ
干物網をけちって買わずに洗濯ネットに直接入れて干したりしてます。
でも専用網あった方が衛生的そうだし、乾燥おやつ作るの楽しくなってきたので今度買います!
ペコはほんと悪意なくせっせと食べちゃってますねv-391その瞬間をコナンが目撃してしまう事があるんですが、コナンはどう思ってるんでしょうかね。
ガッチャマン |  2010.09.04(Sat) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ga0303rx8.blog14.fc2.com/tb.php/99-14b1e6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
