07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.12 (Sun)

人の足をスロープにして

前回の日記ではたくさんの励ましのコメント頂きましてありがとうございました
おかげ様で今日もペコは元気いっぱい!もりもり食べています。出血も減って来ました。
別居に対してもそこまで激しく寂しがる様子もありません このまま良くなりますように。


飼い主がソファに腰をかけて名前を呼ぶと・・・
059_20101209221726.jpg
ペコちゃん登場
061_20101209221726.jpg
063_20101209221726.jpg
065_20101209221725.jpg
おやつを期待して登ってきます
そして膝の上ではおやつをあげずにじらすと、肩まで登ってきます。
肩の上でおやつを手渡すと、膝の所まで降りておいしそうに食べ出しました。

067_20101209221725.jpg

その後遅れてコナン君もおやつをもらいに登ってきました。ペコちゃんが先に美味しそうなものを貰って食べているのを見て『僕もちょうだい。早く早く!』と言わんばかりに肩にまで登ってきます。 肩に来たコナン君の背中に私は頬ずりをして幸せな気分になってから、おやつを手渡したのでした

035_20101214133438.jpg

次のおやつをあげようと、ぱりぱりサラダの袋に手を入れたら、ペコちゃんが隙間に頭をねじ込んですごい格好になってしまいました(;´▽`A``

041_20101209221753.jpg

きちんと目的のものは取って顔を出し、食べ終わり、また袋に入ろうとするペコなのでした

今はケージを別にして別居させていますが、お互いにとても会いたそうにしているので、交尾をせまってしまわないか監視しながらお散歩は一緒にさせてしまっています。とても甘々な飼い主です(^^ゞ




ブログランキング参加中。ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ       人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

11:24  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

電話のボタン音でパニック

小型のシンプルな家電が欲しくて最近買い換えました

001_20101203145715.jpg

すると当然、新しく電話帳を登録したり電話の設定を変えたりします。
携帯でも家電でもデジカメでも初期設定は、操作時のボタン音が出る設定になっていますよね?  それが我が家には大迷惑なんです。
目の不自由な方や機械操作に不慣れな方には親切な機能なんですが、メーカーさんお願いですからボタン音出ない設定で出荷してくれませんか?(〃´・ω・`)

なぜなら うちのペコがパニックを起こしてしまうから。

002_20101203145715.jpg

ボタンの電子音を何回か鳴らしてしまったらペコちゃんがキッキッキッ!と鳴き出し、ケージの中を落ち着きなく移動し始めました。
落ち着いて欲しくてケージの扉を少し開けてペコちゃんを撫でようとしたら、スルリと抜け出て行ってしまいました。

020_20101203145715.jpg

デグーが仲間に危険を知らせる時の声に似てると言えば似てますが、違うと言えば違うんですけど、ケージと壁の間から出て来なくなってしまって、ずっとキッキッキッ!と鳴き続けます。

010_20101203145714.jpg

コナン君は落ち着いてケージの中でまったり
思い起こせばコナン君も我が家に来て1年位は音に敏感で、玄関の扉が開いたりインターホンが鳴ったり人がくしゃみや咳をするだけで、同じように警戒していました。
それがいつの間にか鳴かなくなり・・・。コナン君大人になったね

023_20101203145714.jpg

んもう!とっくに止まってるんだって!早く出ておいでよ。
この後もなかなか捕まえる事が出来なくて15分間の格闘の末
ケージにお戻り頂きました。(@Д@;





おかげ様で訪問者数1万超えました。今日もお越しくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ        人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:38  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

実際の放映と感想

今日の日テレ「スッキリ!!」ランキング探偵のコーナーでデグーの紹介にうちのデグーの芸の動画と私の電話インタビューがちょこっと使われたので、そのレポートです。(;^ω^A

今日のランキング探偵の全体の内容については、コチラをクリック!して番組のHPを見てみて下さいね。

一応私の言葉でまとめると・・・
番組内容は猫ちゃんワンちゃんの今年の人気BEST5とエキゾチックアニマルのBEST
10のランキングの発表でした。デグーのランキングの発表は順位が6位と真ん中だったのにも関わらず、VTRの最後まで発表せずに取っておいて、最後に長めに時間を取って特別に紹介されてました。
その中でペコとコナンが輪くぐりをしている動画と、私の電話インタビューの声が
取材ではたくさんの会話をしたんですけど、使われていたのは輪くぐりの仕込み方とおやつ欲しさに芸をしているという言葉の部分。


無題3

実は「あなたにとってデグー達はどの様な存在ですか?」などという質問もされていて私は「一緒に遊んでくれる友達のような存在です。」と答えていまして(汗)・・・
そこが使われたら『ペットに遊んでもらってる寂しい人』って思われちゃうー って焦ってました。
って、告白しちゃいましたね。(∩。∩;)ゞ


無題4


VTRが終わった後スタジオにまで登場したのが、
エキゾ部門8位のフクロモモンガとデグー
デグーは2匹共おとなしく葉山エレーヌさんと香山リカさんに抱っこされてイイコでした。うちの2匹だったら抱っこ嫌いの為あんなにおとなしくしてる事はないので、ちょっと羨ましいと思いました。
フクロモモンガは、動物を連れてきたペットエコ都筑店のお兄さんの胸ポケットから葉山エレーヌさんの服の中に入ってしまいスタジオは大騒ぎに。
その間もデグー2匹はおとなしく抱っこされていたので、デグーは人に良く慣れておっとりした性格だと、視聴者には伝わったはず

今後もTVでデグーが登場する機会が増えて、人とペットの話しになった時「デグーって何?」じゃなくて「あぁ!デグーね!」って言われるようになるといいです。
しかし、この放映を見てすぐにデグーにとび付き、飼い方の勉強もせずに飼い始める方がいらっしゃらないようにと願うばかりです。



 


 滅多にない出来事だったのでいい思い出になりました。
よろしければポチっとして行って下さいね。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

18:19  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

11/17日の日テレ「スッキリ!!」に出ます

明日の日テレ「スッキリ!!」ランキング探偵のコーナーでうちのデグーの芸についてちょこっと取り上げてくれる事になりました!
ランキング探偵の放送時間はだいたい 9:30~9:45 だそうです。 

明日はペットショップで人気のエキゾチックペットのランキングを放送するらしく、デグーもランキングに入っているみたいで番組製作の方の目に、私の芸をさせている動画が止まったらしくブログのメールフォームより取材の依頼が入りました。

デグーってこんな動物なんだよ
って伝える為に使ってくれるので、デグーの好感度を上げる為にお役に立てるかしら?
と思って嬉しいです。

他にも芸のできるデグーちゃんを飼ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので、うちの子だけが特別ではないとお話させて頂きましたが、どのように使われるのかはわかりません

デグーはランキングのトップの方では無いと思うので放送時間は短いと思いますが、動画だけでなく私への電話インタビューも使われる可能性がありまして・・・嬉し恥ずかしであります。



019_20101116123908.jpg

031_20101116123908.jpg






ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

01:21  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.19 (Tue)

コナン2歳になりました!

コナン君2歳になりました

というか、なってる事に最近気が付きましたヾ(・ε・。)
正確な誕生日はわからなくて、2年前の10月にチェコで生まれた子なんですけど、お迎えした時の体重から推測すると10月でも上旬生まれだと思うんですよね。だからちょっと過ぎちゃいました

030_20101019135401.jpg
▲嫌がるのを無理に捕まえてみました。

今年のコナン君の抱負は『父親になり息子と暮らし始める事』かな。
コナン君の抱負じゃなくて飼い主の希望ですけどね。ノ・△・)

コナン君は毎日ペコちゃんと仲良くくっついて眠れて、おやつを貰って部屋を少しお散歩できれば大体満足してくれます。ペコちゃんとの間に子供が産まれず、一生2匹で仲良く暮らしていってくれてもいいのですけど、とにかく無事に3歳が迎えられますように

誕生日プレゼントは、パンダマウスの小江戸ちゃんの餌から
ひまわりの種1粒とサフラワーの種1粒をあげました(※デグーは種子が大好物ですけど、体には必要のないものなのでしょっちゅうあげてはいけないみたいです)
上手に殻をむいてペロリと食べちゃいました



↓ある日の一幕
040_20101019135401.jpg
041_20101019135401.jpg

膝の近くにえん麦の入った袋を開けて置いておいたら、入って勝手におやつを獲得していました。
ペコちゃんもこのようにちょうどいい位置にあれば、入ってちゃっかり食べます
おやつの為に一生懸命知恵を絞り体を張る姿にはよく笑わされます。





ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ      人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

15:52  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

お耳かじり虫~♪

2匹を同居させ始めて2週間弱。 私、気付いてしまったんです。
2匹の耳たぶがギザギザしている事を
あんなにきれいだったお耳の輪郭がでこぼこに・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

012_20100916205755.jpg

特にペコちゃんのお耳がひどくってなんかかわいそう
良く毛づくろいをし合ってる時にキュッと「痛い」と訴えるような声は聴こえるんですが、耳たぶを噛まれて痛くて声を上げていたんでしょうかね。

血が付いてたらもっと早く気が付いたと思うんですが、そんな事は無かったので今頃気が付きました。
きっと耳たぶの端までは太い血管が走ってないので出血はしないのでしょう。

齧られたお耳はコナン君が飲み込んだのか
と一瞬考えてゾッとしちゃいましたが、きっと噛まれて裂けちゃっただけで、切り取られてはいないでしょう


027_20100916205755.jpg
飼い主:『おぃおぃ、とぼけるんじゃないよ

コナン君も多少ギザギザになってました。
※ぱっくり縦に入ってる裂け目はお迎えをした時からあったものです。
ペコちゃんのお耳の方がギザギザしてるという事は、コナン君がペコちゃんに毛づくろいをしてあげてる時間が長いのかもしれませんね。
ペコちゃんはたくさん毛づくろいをしてもらって女王様気分かもしれませんが、お耳をボロボロにされちゃうんじゃねぇ o(´д`)oァーゥー
2週間弱でこれだと、あっという間にもっとボロボロになっちゃうのかなぁ

オスとメスだから、求愛の毛づくろいが激し過ぎてメスの耳がこうなってしまうのか?
それとも複数飼いならみんなこうなるんですかね?
複数飼いされてる方、いかがでしょうか?





ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ

テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

22:47  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

もう2度と会わせられません

3カ月ぶりにパンダマウスの小江戸ちゃんとデグー達を会わせてみました。
初めて会わせた時の日記はコチラ

初めて会わせた時、デグー達はすごい小江戸ちゃんの匂いを嗅いで、毛づくろいに似た行動を取り始めた所で小江戸ちゃんを引き離した訳ですが、今回はデグー達が前回と違う行動をとってビックリしました。

なんと2匹共
小江戸ちゃんの匂いをちょっと嗅いだ直後、小江戸ちゃんをまたいでおしっこを引っかけて走り去って行ったのです


010_20100912131521.jpg

しかもペコちゃんはおしっこ引っかけた後に小江戸ちゃんの頭を踏みつけて去って行きました。 小江戸ちゃんはビックリして私の手から落ちちゃいました。

012_20100912131521.jpg

小江戸ちゃんに怪我がないか確認して、かけられたおしっこをティッシュで拭いたら、そのティッシュにもぐって来るもぐって来る!
あまりの恐怖体験で隠れたくなってしまったようです。

そう言えばよくコナン君が部屋散歩中に小江戸ちゃんの小屋の周囲の床にマーキングをしてるんですけど、それと何か関係がありそうですね。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
デグーとは違う匂いがビックリして漏らしちゃったのか、自分の匂いを付ける事によって優位を示す為なのか・・・それとも違う意味なのかわかりませんが、2匹共同じ行動を取ったからには何か意味があったのでしょうね

とにかく小江戸ちゃんの怯えぶりがすごかったので、2度と会わせない事に決めました。
小江戸ちゃんごめんね





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ     人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

17:07  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

完全同居(結婚)させました

コナン君とペコちゃん、完全同居(結婚)して3日目になりました

私がいつもの同居への訓練でペコちゃんをコナン君の小屋に入れて、その事をすっかり忘れて数時間外出してしまった事で完全同居が始まりました。
その日、家に帰ってきてペコちゃんがコナン君と一緒にいるのを見てあっうっかりペコちゃんを戻すのを忘れてしまったと気付いたのですが、2匹とっても仲良さそうに居て喧嘩した様子もなかったので、そのまま同居させる事に決めました

090_20100906173306.jpg

1回2時間位の同居訓練を1カ月前から始めていて、しつこく迫ってくるコナン君をペコちゃんが怒る事はあったけど、とても仲良かった2匹なのであまり心配はしていなかったけれど、私の外出中や寝てる間は一緒にした事なかったので少し心配でした。
なので、2匹の初めての夜は夜中に2匹でくっついて仲良く寝てるのか、それとも離れて寝ているのか確認しに行っちゃいました もちろんハンモックの中でくっついて寝ていました

※ペコちゃんがコナン君に怒る動画はコチラ


016_20100906173306.jpg

完全同居をさせて変わった事は
①ペコちゃんが私をキュ~ピ~と絶叫して呼ばなくなった事。
 ※どのように呼ぶかの動画はコチラ
②寝始めや寝起きに(たぶん)2匹共ハミングを歌う様になった事です。

①については私としては寂しいのですが、でもコナン君といるようになって寂しさが紛らわされて呼ばなくなったと考えると、ペコちゃんは今まで寂しくて呼んでいたんだとゆう事になりますよね。
なんというか・・・改めてデグーは集団で生活する事を望む動物なんだなぁと気付きました。デグーは単独飼いの方が人に懐く傾向がありますし、やはり単独で飼うなら人が構ってあげる必要があるんだと思いました。
構い過ぎはストレスになるでしょうけど、ある程度構っても喜んでくれるデグーはペット好きの方にはやはり魅力的ですね

015_20100906173306.jpg

②については驚きました。これだけ長く飼っていても環境が変わる事で初めて聞ける鳴き方があったんですね。
理化学研究所の岡ノ矢教授の研究によるとデグーは17種類の鳴き方があるらしいですが、うちではその半分位しか聞けていません。
また赤ちゃんが産まれたりして状況が変わると鳴き声の種類も増えていくのでしょうかね。楽しみです





新生活のスタートを切った2匹に応援のクリックを!
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

00:32  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

フォトフニア

ブログ ももなす日和 さんの日記
ブログ うちのおデグーさま さんの日記
などでお馴染み(?)の写真加工サイトPhotoFuniaの遊びを私もやってみました



nry6LAMUlS_Uh_CgEi4kdA[1]
▲コナン君 ヴォーグの表紙を飾っちゃいました。


ucKroYoDyqHq9floeFH8HA[1]
▲ペコちゃん フォトフニアの看板娘です。


8Q2BUPm57RoBMXqDYpkaTQ[1]
▲2匹で仲良く毛づくろいしてる所を鉛筆で書いてみました。


8E7I-pNQFLgS5NydBKeyXw[1]
▲小江戸ちゃん 巨大壁画になりました。


gi8eYPuxAYPbMmue6ZwgJw[1]
実家犬ミルキーちゃんのパズルが海外でバカ売れです。

PhotoFuniaは人間の顔写真を使って遊ぶともっと楽しめるので、是非遊んでみて下さい




ブログランキングに参加しています。下をポチットして応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村デグーブログへ
人気ブログランキングへ



テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

20:10  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

ヨーグルト

前回に引き続き、いつかやってくるかもしれない投薬生活を心も体もストレス少なく乗り切らせる為の、粉薬を溶かす媒体探しのお話です。

コナン君は特につかまれるのが大嫌いで、つかむと咬み付きはしませんが死に物狂いで暴れてあっという間に逃げてしまうので、そんな暴れてる時に薬を口元に付けても飲んでくれない事が予想されます。
なのでコナン君に強制的に投薬をしたり強制給餌をするのは不可能だと思ってます。
そして私は、動物が死に物狂いで抵抗する程の治療を受けさせる事に反対の考えです。動物も飼い主も快適に共生していければ、そのペットの命が長くても短くても構わないと思っているからです。

2月に天国へ旅立ったウサギも、たまたま丈夫な子だったのか、晩年の数年部屋に放し飼いしてたのが良かったのか11歳まで生きてくれました。
そして最期は食欲が無くなって投薬と強制給餌をしなければならなくなりやったのですが、それを呼吸が止まりそうになる程暴れて嫌がったので3日しか投薬と強制給餌をできませんでした。
その後は好きな果物と野菜を少量口にして2週間後に静かに息を引き取っていきました。

独立心が強いウサギさんだったので私もほとんど構う事無くあまり抱っこ訓練もしなかったので治療が困難だったのかもしれませんが、そのおかげでストレス少なく生活できて長生してくれたのかな?なんて都合良く考えて自分を慰めてます。


さて前置きが長くなってしまいました。
ここから実験結果の報告しま~す




リスやハムスターはとっても好きな子が多いヨーグルト。リス&ハムと食性が違うデグーには気に入ってもらえない予感はあったけれど試してみました。
今回あげたのはビヒダス脂肪ゼロヨーグルトです。
この商品のお味はとってもまろやかクリーミーで酸味が少ないので私は大好きでしょっちゅう食べています


結果はデグー2匹共匂いを嗅いだ後に拒否でした
021_20100718001509.jpg

スポイトに入れて口元へすすめている間にコナン君のお鼻に付いてしまいました。
その後5分位はこのままだったのですが、気が付いたら取れていました。


パンダマウスの小江戸ちゃんも匂いを嗅いだ後逃げてしまいました
177.jpg

ハムスターと食性が同じなのに小江戸ちゃんはお気に召さなかったようです。
でも、おとなしく小江戸ちゃんは抱っこさせてくれるしシロップ漬けのお薬でも糖尿病になる心配ないのでまぁいっかな


お次はITOENのフルーツ野菜ジュース
073_20100718001508.jpg
078_20100718001508.jpg

100ml中炭水化物14.5gと前回試したデルモンテの野菜ジュース!よりは糖分多め
ジュースの場合は食物繊維が少ないので14.5gのほとんどが糖のたぐいだと思われます。でもお薬のシロップよりは甘くないはずなので、前回の野菜ジュースを飲まなかったペコちゃんにはこれでもいいから飲んでくれという気持ちで試しました。


082_20100718001508.jpg

しかし、結果は撃沈でした
またもや2匹は匂いを嗅ぐだけですぐに去り、2匹の甘い毛づくろいタイムに突入


163.jpg
小江戸ちゃんは飲んでくれました
量は0・2cc位ですが、もしかしたら小江戸ちゃんからしてみたら大量だったのかもしれません。

ブログ まったり*まろまろさんの所のリチャードソンジリスさん達は無調整豆乳が好きで、それにお薬を混ぜて飲ませた事があると前回の日記にコメント頂いたので、今度はそれを試してみたいと思います。

また、TenTen's roomさんの日記にも、怪我の治療で飲ませたシロップのお薬が最終的な引き金となり糖尿病になった可能性が濃いというお話があります。なので、やっぱり今後も飲んでくれる飲み物探しを続けていきたいと思います。




 ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


テーマ : ★デグー★Degu★ - ジャンル : ペット

19:52  |  写真日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
