05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

毛色の違い

ノーマルデグーとブルーデグーは表面の毛色が違うのは一目瞭然だけど、それ以外の違いを一生懸命探してみました

▼ノーマル(アグーチ色)のコナン君


肌は白い。
根元から7分目までの毛色は
先端の3分が薄い茶色

063 - コピー

お鼻と唇が栗色

▼ブルーのペコちゃん
006_20100511135239.jpg

同じく肌は白い。
根元から7分目までの毛色は薄いグレー。(←目を凝らして
先端の3分が濃いグレー

027 - コピー

お鼻と唇はピンクがかった薄い栗色


その他で気づいた違いは、
白眼 ノーマルはほとんど分からないのにブルーの白眼は薄いグレーで良くわか
     る。
肉球 ノーマルは黒地に肌色の出っ張った肉球。(大体)
     ブルーは栗色地に肌色の出っ張った肉球。(大体)
爪の色 ノーマルは黒でブルーはグレー。
毛質 ブルーの方が柔らかい気がします。でもそれはペコちゃんが子供だか
     ら柔らかいだけなのかも。


    
毛色は日本にはこの2種類しかいないのですが、デグー飼育の盛んなヨーロッパでは他にもブラック・サンド・白茶ブチ・ホワイト←クリックで見れますなどがいるらしいです。
ノーマル色以外は飼育下の突然変異で産まれた個体の子孫か、それを利用して生み出した毛色の個体です。
いろんなカラーがたくさん売られるようになったらデグー人気に火が付くかもしれませんね

でも急速で無計画なインブリーディングは弱い個体を増やしてしまうので、寿命の長さにほれてデグーを選んだ私は今のノーマル色中心の販売でいいんじゃないかな~と思ってます。
ノーマルでも充分かわいいですものね



043_20100511135239.jpg
「ふんっ いつもなんでも両手で持って食べるくせに



↓今日も応援のポチお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます
15:05  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

デグーを選んだ理由

なぜ数多くいるペットの中からデグーを選んだかについてのお話です。

デグーにたどり着いた私の思考回路を辿って行きましょう




草食動物の体臭や尿臭は爽やかなので草食のペットがいい~!
          ↓
         Yes デグーは草食です
          ↓
咬みつかず抱っこさせてくれるのがいい~!
          ↓
         Yes 他の方のブログをたくさん拝見したけれど
            デグーは人の肩に乗ったりする子が多かった
          ↓
鳴き声が大きくないのがいい~!
          ↓
         Yes 鳴きますが隣の家に聞こえる程では無いらしい
          ↓
床面積があまり取られないのがいい~!
          ↓
         Yes 縦の運動が充分できる背の高いケージなら
            そんなに床面積が広くなくても大丈夫らしい
          ↓
昼間起きていてくれるのがいい~!
          ↓
         Yes 飼い主の起きてる時間に合わせて活動するみたい
          ↓
短命過ぎるペットは悲しいから嫌!
          ↓
         Yes デグーの寿命は5~8年です
          ↓
冷暖房費のあまりかからないペットがいい~!
          ↓
         Yes ハムスター位の温度管理で大丈夫らしい
          ↓
生体価格が高くないのがいい~!
          ↓
         Yes ノーマルの毛色なら¥5000~¥8000で売っています




以上の希望を全て叶えてくれるペットはデグーでした。同じ希望をお持ちの方は是非

ただ欠点も・・・それは診てもらえる動物病院が少ない事です。
日本には10年位前に入ってきたみたいなのですが、多くのペットショップで見かけるようになったのは2年位前からでまだまだメジャーではないペットだからだと思います。

来てくれる患者の数が少ないペットは採算が取れないから、なかなか研究が進まなかったり薬剤をそろえるのも無駄になりますもんね~

とりあえず私は車で1時間のエキゾチック専門でデグーも診てくれる病院を見つけておきました。
でも1時間はちょっと遠いですね。


本日の1枚
005_20100426005742.jpg

ペコです。お外に出して~!


↓ポチッとしていってね
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:04  |  デグーの魅力・生態  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME | 
