03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

腕渡りの次は・・・

「うちのデグーは肩に乗ります。」と書いてあるブログを見つけて私も乗らせてみたいと思ったので、コナン君は訓練させられるハメになりました。
飼い始めてすぐの事です。

せっかく人の体にだって登れそうな身体能力があるのに、生かさなきゃもったいないですもんね

まずは肘くらいまで往復してもらって、だんだん距離を伸ばして3日位で肩まで往復できるようになりました。
ペコちゃんもできるようになったので、2匹そろってお披露目させていただきます。




コナン君は扉のバネ式の鍵を自分で噛み切ってしまったので、自分で開けて出てくる所からさせています
ペコちゃんは脱走したくて背中まで来てしまいました。




「いやいやコナン君きっと無理だと思うよ!」
でも、何か他のものも渡らせてみたいなぁ~。


035.jpg

「ペコちゃん。あなたにはまずはお回りと輪くぐりをしてもらう予定よ
でもまだビビリながら部屋散歩をしてるので、ビクビクして芸どころじゃないです。
部屋散歩になれたら訓練始めますよ~



ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます
13:13  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

お手の仕込み方

コナン君はお手・お回り・輪くぐりができますが、今日はお手をどうやって仕込んだかのお話です。

芸はどのデグーにもできるか?と言われるとわかりません。
貪欲な食欲から来る、おやつをもらえるまで諦めない執拗さ?と集中力がある子はできると思います。

2年前道具を使うネズミ←クリックで見れます のニュース画像を見て、「このネズミってデグーじゃん!へぇデグーって賢いんだぁ」と思いYoutubeでデグーの芸を探したらいくつか出できて興奮したので、コナン君を飼った時「この子にも芸を仕込もう!」と決めたのです。

いやぁ~しかしデグーはネズミでは無いんだけどなぁ・・・。
そう思ったデグ飼いさんも多いのではないでしょうか?
げっ歯目ではあるんだけどその先が違って来るのですよ。

お手の仕込み方は私が11年前実家の犬に仕込んだやり方と全く一緒です。


1、オヤツをちらつかせて呼びます。
2、「お手」と言いながら前足をつまみあげます。

057.jpg
3、すぐにおやつをあげます。
4、人差し指だけの上に前足を乗せてくるようになるまで繰り返します。

063.jpg
以上です。

コナン君はできるようになるまで2週間位かかりました。





コナン君は今日初めておやつが無くてものどと脇を少しだけ撫でさせてくれました
飼い始めて1年4カ月。
長かったなぁ。
もっと撫でさせてくれるように頑張りたいと思います



ブログランキングに参加しています。
↓ご訪問の際には1日1クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
13:54  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME | 
