09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

ケージと回し車紹介

今2匹のデグーを別々のケージで飼っているので、それぞれのケージを紹介したいと思います。



こちらは1年5カ月前から飼っているコナン君用ケージで
SANKO イージーホーム40ハイ
を使っています。
引き出しとケージのすきまが無い構造になっていてゴミや尿がもれる事がなくて掃除が楽です。
金網も丈夫でしっかりした作りで、金網のすきまは1.1センチ。
デグーなら1~2匹用だと思います。

001_20100502134202.jpg

扉は前面の下部に大きめのものと、上部に小さめのものがあります。
スプリング式の鍵がついているのですが、ちょっと頼りない感じです。
ご覧の通りコナン君は4カ月位でスプリングを噛みきって、自分で開けて出てくるようになってしまいました。

214.jpg

回し車はSANKO メタルサイレント25を2匹共使っています。
デグー1匹で走るにはぴったりのサイズで、1年近く使い続けてるのに錆びず異音もせずにほんとに静かです。

ただ、デグーがこれを使う振動でケージがカタカタ言います。



072.jpg

こちらは先月から飼い始めたペコちゃん用のケージ。
HOEI SNY10LSQを使っています。
縦の運動が好きなデグーは楽しそうに使ってくれると思いますが、ケガ療養中や足腰が弱ってきた子には使えなさそうです。
高い所でウ○チをすると、背が高いだけにかなりの確率で外に散らばってしまいます。
金網の隙間は1.0センチと狭いので、パネルヒーターのコードは通りません。
付属の金網の段を設置すれば3階建てになります。
デグー1~3匹用の大きさだと思います。

081.jpg

付属のはしごの長さの都合上、最上階の3階でもケージの真ん中位の高さになってしまうため、最上階の上にはステージなどを設置できます。

068.jpg

下部の扉は、大きい扉の中心に小さな扉がついています。
砂浴び容器を入れてあげる時には大きく開けて、遊びに誘う時は小さく開けて使い分けています。
上部には小さめの扉がひとつあります。



床材について
私は節約のために新聞紙を使っていますので良い飼い主ではありません。
新聞紙のインクは大豆インキですが、もし参考にして使われる方がいらっしゃいましたら、自己の判断でお願いします。m(__)m
うちの子達はたまに少量食べてしまっているようですが、問題は起きていません。
(昔飼っていたハムスター・モルモット・ウサギも)

やはり床材はペパーレ等の紙製のものや、アレルギーが起きないならウッドチップが良い様に思います。
私もペコちゃんが出産する時にはそちらに変える予定です。



↓今日も応援のクリックお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ありがとうございます。


15:20  |  ケージ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME | 
