03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

小江戸の寝起き

部屋がうす暗くなると起きてくる小江戸ちゃん。
昼間でも暗くすると起きて、夜中でも部屋が明るいと寝ています
なので、時間よりも周りの明るさに反応して生活してるみたいです。

011_20100705184122.jpg

明るい2階のルーフなのに野良寝をしていた小江戸ちゃん。
この時は写真撮る為に起こしちゃいました


寝起きに欠かせないのが毛づくろい
036.jpg
035_20100705184121.jpg
037_20100705184121.jpg
034_20100705184121.jpg

お顔だけでなくちゃんと尻尾も両前足でつかんでお口できれいにします。
ほんとに念入りに、5分間位休みなしで毛づくろい。
砂浴びをしないパンダマウスはセルフグルーミングの時間をたっぷり取っていつもサラサラヘア
体臭も前に飼ってたロボハムより少ないです。


そして水分補給
043_20100705184156.jpg

お水飲んでる姿って滅多に見れなくて、ボトルのお水も減ってる感じがしない。小屋掃除をしても濡れた所が無いのです。
パンダマウスはおそらく1日に1~2ccしか水を飲まず、おしっこもすぐに乾く量しかしないんだと思います。
ショップにいた3ヶ月間、昆虫ゼリーの水分のみで飼っていたとの店員さんのお話、最初は信じられなかったんですがやっと理解できました


014_20100705184122.jpg

▲最後にちょっと恥ずかしいけど(小江戸ちゃんは)おっぱいを見せちゃいます。c(>ω<)ゞ
もちろん膨らんではないけど、マウスは妊娠しなくても位置はわかるみたいです。小江戸ちゃんは4対目がわかりづらいけどマウスはみんな5対10個です。

デグーは妊娠しないと全くわからないのに、種類によってまちまちで面白いですね。
昔飼ってたモルモットちゃんには立派なち○びが付いててビックリしましたしね。

小江戸ちゃんはいつも1匹で暗くなるとコソコソカサカサ、回し車をカタカタ、ご飯をカリカリ、同じ毎日が過ぎて行きます。寿命は短いけれど、安全な場所で安定した暮らしで幸せかな?長生きしてね





いつも読んでくれてありがとうございます。
よろしければ下をポチッとして行って下さいね
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ  br_decobanner_20100530150150.gif



19:30  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

パパの味方?それとも敵?

今日は父の日ですね。
最近家族になったばかりの小江戸ちゃんもパパに孝行がしたいみたいだったので、叶えてあげました。



旦那さん:小江戸ちゃん何を頑張ってるのかな?

私のいたずらで小江戸ちゃんを旦那さんの頭に乗せちゃいました(゚∇^*)エヘヘ
小江戸ちゃんが良くケージの外でもウ○チ置き土産をする事は内緒にしてね

067.jpg
旦那さん:ハ、ハゲてないよっ

4本の足を思いっきり広げて隠してあげてるんだね。小江戸はパパ想いのイイ子だね

069.jpg
小江戸:足を広げて隠してあげるものはなかったでち。
    おもらしする前に帰りたいでち。


これで疑惑が晴れましたね(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:
やっぱり小江戸ちゃんはパパの味方でしたね。

055_20100620132218.jpg

パパの似顔絵はプレゼントできないので、パパの物まねをプレゼントしたみたいです。
特にお腹が似てて上手
デグー様達がメタボ腹でくつろぐお話はこちらをクリック!


小江戸ちゃんの抱っこ動画です。


とてもおっとりしてて、威嚇された事も咬みつかれた事もありません。
マウスは野性味が少なくて好奇心旺盛なので人に慣れやすい動物だそうです。
でも夜行性なのであまり触れあえないのが寂しいですけど(ノ△・。)

動画の「カラカラ」音はデグー達が回し車で走る振動でケージがきしんでる音です。
メタルサイレント25自体はほとんど音がしないんですけどケージが振動に弱いみたいです。




↓下のバナーをクリックで応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ人気ブログランキングへ


14:28  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

回し車入れました

すごーくおっとりした小江戸ちゃん
すぐに人に捕まえられちゃうし、よちよちペタペタ這うように歩いてるし「回し車なんてやらないかなぁ」なんて勝手に思ってました。
でもケージが狭くて運動不足になってるかもしれないと思って、とってあった前に飼ってたロボロフスキーハムスターの回し車をダメ元で入れてみました。


小江戸ちゃんがぐっすり眠っている朝10時に入れたんですが、振動で起きて来てしまいました。
    
すぐに回し車に乗ってよちよち歩きだす。
    
30分後



こんなに早く走れるようになりましたd(*^ー゚)b グッ!!

すごくすご~く気に入ったみたいで、この日は昼間もほとんど寝ないでずっと走っていました。
ネズミさんでも、お気に入りの物は睡眠時間を削って一心不乱に遊ぶんですね。
人間みたいでビックリしました次の日からは普段通り昼間はぐっすりでしたが。

ハイスピード動画をスロー再生するモードがデジカメに付いてるので、走る様子を撮ってみました
同じカメラを使っているモィモィさんがデグーの回し車のスローモーション動画を日記に載せているので、良かったらこちらをクリックしてご覧ください。



やっぱりよちよちって感じですね(>▽<;;
脱力系ゆるキャラの小江戸ちゃんが一生懸命な走りをしているという、ギャップがいい味を出してます。




「どういたしまして。気に入って貰えておかんは感無量です
たくさん運動してたくさん食べて長生きしてくれたらいいなぁ




↓今晩もせっせと走る小江戸に応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
br_decobanner_20100530150353_20100530191649.gif ありがとうございます




13:40  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

小江戸に魚のごはん

小江戸ちゃん、乾燥野菜や生野菜も良く食べます。そしてインコのエサも良く食べる。
雑食性だからたんぱく質不足にならないかなぁ・・・?

たんぱく質たんぱく質・・・おっ!見っけ コリドラスフード


019_20100608122850.jpg
魚由来のたんぱく質が豊富でなんか良さそう。うふ♪(* ̄ー ̄)v

うちは熱帯魚もゆる~くやっていて、もう魚が少なくなってきて水草も死に閉鎖に向かってるんですが、寿命が長くて丈夫なコリドラスは元気に生きています。ナマズの仲間のお魚さんです。


コリドラスってどんな魚か気になる方は
(うちの水槽は汚いし殺風景なので)、Youtubeから見つけてきた動画をご覧ください

どうでした?(*'ー'*)ふふっ♪ 
お口に変なひげあるし、ブルブル動くし、もふもふちゃん好きには受け入れがたい動物かもしれませんね。


021_20100608122850.jpg

▲小江戸ちゃん、大好物のひまわりやサフラワーの種とかしか手から受け取ってくれないのに、受け取ってくれました。
数時間後確認したらかなりかじってあって、2日後の掃除の時には無くなっていました。
完食です
あげていいのか悪いのか分からないけど、好きみたいだから週に1粒位あげてみようと思います。

073_20100608122850.jpg

▲1日の食事量は2gちょっとだとわかりました。
2gは少ないと思われるかもしれませんが、12gの小江戸ちゃんを
60kgの人間に例えると11kgも食べてる計算になります

非常に燃費の悪い動物ですねw
そして小江戸の1日は人の何十日分にもあたるような気がして切ないです。


060_20100608122849.jpg
▲今朝の小江戸ちゃん。
2階にティッシュを運んでくるまって寝ていました。
夜中に一生懸命ティッシュ運んだ姿を想像するとかわいいなぁ



↓頑張った小江戸に応援の2票をお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
人気ブログランキングへ ありがとうございます


13:25  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

小江戸でござる

小江戸といえば川越。
でも今日は川越に行ったお話ではありません。菓子屋横丁好きですけどね


088.jpg

パンダマウスちゃんに小江戸と名付けました

名前の由来は、
パンダマウスについて調べていたら、このネズミさんは江戸時代の日本で飼われていた事がわかりました。そして、ショップにいた中で一番小さい子を選んできたので「小」を付けました。

078.jpg
ヒィィィィ! 口裂け女みたいな事言わないで!

「飼い主にとってはアリエルよりもかわいいよ」←親バカ

カップはかな~り昔にディズニーシーで食べたプリンのスーベニアカップ
100ccちょっとの小さいカップなんだけど、小江戸ちゃんが入ると大きく見えます。

095.jpg

私は子供の頃スプーンおばさんになりたかったです( ^^) _U~~
ふわりふわりと飛んでみたかったなぁ。

072_20100601122815.jpg
071.jpg
「寝起きには洗顔でつよ!」

寝起きって・・・(汗)
夜の9時ですよ小江戸ちゃん!
パンダマウスは夜行性ですのであまり観察できません


昨日カメラ買っちゃいました >゜))))彡
                また衝動買い? はいそうです。
hi_ca01[1]
5月28日に発売されたばかりのcanon IXY 30Sです
もう少し経てば安くなるかなと思ったのですが、機能に惚れてしまいすぐに欲しくなっちゃって買っちゃいました。
さっきネット通販のページを見てしまい、¥5000円も安い所があったので見なきゃ良かったと後悔

注目の機能は
★1秒間に8.4枚の高速連写が枚数制限なく撮れる事。(コンパクトの中ではこのカメラだけだそうです。)
★スーパースローカメラのような動画も撮れる事。
★被写体にシャッター半押しでピントを合わせると、被写体が動いてもそれにピントが合い続ける機能。
★魚眼レンズ風写真が撮れる事。
★夜景に強い事。

動きのあるものを撮るにはGOODなカメラで感動しました(TOT)
でもまた進化したカメラがどんどん出ちゃうんだろうな~。

興味のある方はここをクリックしてHPをご覧になってみて下さい。



  
↓今日もポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログへ
br_decobanner_20100530150150.gif
ありがとうございます。


13:24  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

パンダマウスの飼育用品

昨日お迎えしたパンダマウス(名前未定)ちゃんの飼育用品を紹介したいと思います。

衝動買いお迎えだった為に、予備勉強なしで飼いました。←良い子は絶対にまねしないでくださいね。
動物関係の仕事をしていた事もあり、ある程度マウスの事は知っていましたが
一応店員さんに確認。「ハムスターとほぼ同じ飼い方で平気ですよね?」
Yesとのお返事だったので、ハム飼いの経験があるのでひと安心。

059.jpg
▲小屋全ぼう

以前飼っていたロボロフスキーハムスターのケージです。スロープを伝って2階に行けます。

246.jpg
▲給水ボトル

パンダマウスは極小ネズミさんなので、普通の飲み口に球が入ってるタイプだと押せない可能性があるとゆうことだったので、表面張力で漏れて来ない仕組みのボトルをチョイス。

でも飲み方知らないようです。
なんとお店では昆虫ゼリーの水分のみで暮らしていましたから
昨晩から今日までチンゲンサイの水分のみで生きているようで、まだ給水ボトルを使えていません。
野菜から水分をとれるなら心配ないように思われるかもしれませんが、1泊位の旅行なら預けずに出かけたいのでボトルを使えるようになってもらわないと困るのです。

056.jpg
▲床材は、コピー用紙をシュレッダーしたものと牧草とティッシュに決めました。

ハムスターはほお袋がある為ティッシュは貼り付く可能性があるから使えないのですが、パンダマウスはほお袋無しなのでOKです。


▲昨日買ってきたごはん

中型インコのエサは、脂肪分の多いひまわりとサフラワーを除けばデグー様達のおやつにも使えるかなと思ったので購入

029.jpg
さすがネズミほんとになんでも、全種類のインコフードも初めてのペレットも食べてくれました。

264.jpg

ペコちゃんだけでなくコナン君もハムスターセレクションを大喜びで食べちゃいました
野生のデグーは乾燥した過酷な食糧事情の所に住んでるので、多少雑食に近い物も食べるのかな?
でもあんまり体に良くなさそうなので、たま~におやつとしてあげる位にしておきます。

パンダマウスの飼い方について詳しく書いてある良いHPパンダマウスパラダイス←クリックで見れますを見つけました。
興味のある方は読んでみて下さい



↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
人気ブログランキングへ


  
16:18  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

12gの新しい家族です

あわわわわ >゜))))彡
しょっ 衝動買いしてしまいました


今日は午後から出かけ、すぐに用事が終わり時間があったのでちょっと遠くのホームセンターにフラフラ・・・。
いつもの様にペットコーナーを散策してから生活用品を買おうと思ったら。

「うわぁ、こんな幼いパンダマウスも売ってるんだ~」
と思って誕生日をチェック。
2月21日生まれ。ん?大人!?ちなみに値段は¥1280

こんなにちっこくてもう大人。生きてる事が不思議な位小さくて目が釘付けに。
家に2年前に亡くなったロボロフスキーハムスターのケージがあった事も思い出し、飼う事に決めました 早っ!




うわぁ、やっぱり小さい。
前に飼ってたロボハムが20gで、それでも充分小さいと思ってたのに更に小さい。

良く売られているパンダマウスっていうのは、カラーマウスのパンダ柄の子である場合が多く、体重も30~50gです。
でもこの種類はハツカネズミよりもやや小ぶりなネズミさんのようで、10~20gなのです。

ちなみに、どちらのパンダマウスもハツカネズミから作られたそうです。

151.jpg

「鼠先輩じゃなくて、先輩のネズミの仲間のデグーさん達だよ


277.jpg

コナン&ペコも興味しんしん
この子が新しい環境に慣れてきたら会わせてあげるからね
って大丈夫なのだろうか・・・?

338.jpg

早速タイトル変更希望のお申し出ですか?
残念ですがその予定はありませんよ~。たぶんね\(゜ロ\)


あ、新入りちゃんは女の子です。名前は決まっていません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。





 新しいカテゴリのランキングにも参加しました。
↓どうかポチッと応援お願いいたします
にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ
人気ブログランキングへ



23:56  |  パンダマウスのあれこれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME | 
